5年道徳「思いやり・親切」
今日は、思いやり・親切について考えました。
1枚目は、個人で考える時間。 2枚目は、仲間と深める時間。 3枚目は、クラス全体で意見を交流する時間。 みんな、がんばって手を挙げて自分の意見を言っていました。 5年名取 掲示板その4先日のけがの防止の学習のまとめです。 5年名取 今日の給食(5月14日)*切り干し大根ごはん *生揚げそぼろあんかけ *水菜のすまし汁 *牛乳 おもな食材と産地 さやいんげん・・・千葉県 きょうな・・・茨城県 しょうが ・・・高知県 だいこん・・・神奈川県 たけのこ水煮・・・鹿児島県 たまねぎ・・・佐賀県 にんじん ・・・徳島県 ぶたにく・・・鹿児島県 わかめ ・・・岩手県 とりにく・・・青森県 こめ ・・・青森県 切り干し大根は生の大根と比べて鉄分・食物せんいが2倍、鉄分が5倍多くふくまれています。うまみも多く含まれている切り干し大根を混ぜご飯に加え、シャキシャキの歯ごたえがおいしい献立になりました。 3年生☆町たんけん「向こうにお寺があるんだよ!」「こんなところに公共施設があったんだ!」「道路の名前がわかった!」など、2年生の町たんけんとは違う視点で学習してくることができました。 たくさんの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。 これから子ども達は、まとめに向けて、調べてきた情報を整理していきます。 5年理科「植物の種子と発芽」正解は、アでした。 5年名取 プロから学ぶその1けがの手当の勉強をしました。 5年名取 プロから学ぶその2けがの手当を考えています。 5年名取 プロから学ぶその3久我山病院の看護師さんに教えていただきました。 とてもよい学習ができました。 安全に気をつけて移動教室に行って来ます。 5年名取 5年社会「あたたかい沖縄のくらし」今日から調べ始めます。 1、予想 2、わかったこと 3、考えたこと 4、学習のまとめ これを45分で進めていきます。 5年名取 5年算数「単位量あたりの大きさ」人口密度は、電卓をつかって計算します。 5年名取り 掲示板その3学校にいらしたときには、ぜひ、掲示板も見てください。 子どもたちの頑張りが書かれています。 5年名取 今日の給食(5月11日)*ショートニングパン *スペイン風オムレツ *野菜スープ *甘夏みかん *牛乳 おもな食材と産地 じゃがいも・・・鹿児島県 こまつな・・・茨城県 たまねぎ ・・・佐賀県 にんじん・・・千葉県 パセリ ・・・茨城県 あまなつ・・・熊本県 ぶたにく ・・・鹿児島県 とりにく・・・宮崎県 たまご ・・・群馬県 スペイン風オムレツは名前の通りスペインで生まれた料理で、しっかり加熱したオムレツの中にはじゃがいもが入っています。手作りトマトソースをかけて、具だくさんのオムレツをおいしくいただきます。 【2年】ミニトマトの種をまきました
10日(木)、午前中は雷の鳴る大荒れのお天気でしたが、
午後には太陽が出てきて、お天気は回復。 いよいよ、2年生はミニトマトの種まきです。 土を鉢植えに入れて、指で穴を開け、中にとても小さな種を入れていきます。 最後は水をかけて種まき終了! 早く芽が出ないかな?楽しみですね! 掲示板その25年名取 掲示板その1これは、委員会活動についてです。 5年名取 5年保健「けがの防止」おめでとう! 明日は、久我山病院の看護師さんの授業です! 5年名取 5年社会「あたたかい沖縄のくらし」「あたたかい沖縄のくらし」の2回目の授業です。 1回目は、学習問題をつくりました。 2回目は、学習問題に対する予想、学習計画づくりをやりました。 問題解決的な学習のやり方を確認しながら授業を進めています。 5年名取 5年算数「単位量あたりの大きさ」その2学び合いの時間です。 他のトリオと交流しながら、深めていきます。 5年名取 5年算数「単位量あたりの大きさ」その11、個人で考える時間。 2、トリオで考える時間。 3、クラス全体で共有する時間。 写真は、トリオで考える時間です。 5年名取 5年川場移動教室その2真剣に話を聞いていました!! 5年名取 |
|