5年生道徳
友情・信頼をテーマにみんなが考えました。最後は、男女の距離が縮まり、協力の大切さがわかりました。
3年生 日本語
俳句の学習をしました。虫の声を聞いたり、たらいを使ったりしながら、俳句の世界を味わいました。
1年生 図工
運動会の絵を描きました。運動会の楽しかったことを思い出しながら描いていました。
上小 学びの十か条
今年度、学びの十か条に取り組んでいます。各教室に掲示しています。机にもはって、意識づけをしている人もいます。
5年生 家庭科
裁縫の学習に取り組んでいました。悪戦苦闘する子もいましたが、がんばっていました。
1年生 国語の授業
ひらがなの学習をしました。丁寧に書いていました。頑張っていますね!
4年生道徳
身近な自然や植物も懸命に生きていることに気が付きました。
1年生授業
運動会も終わり、落ち着いて授業に取り組んでいます。
6年生国語の授業
国語辞典を使った学習でした。たとえば、「北」を説明してください。自分で考えてみて・・・辞書で確認。「あー」、「なるほど」、「それならわかる!」などの楽しい授業でした。
下校しました。
運動会あけ、若干の疲れや、気が抜けたところがありましたが、「人間だもの」って感じですかね。下校時に、主事さんに頼まれたと言って職員室前の花壇に水をあげてくれていました。うれしいですね!
清掃活動
今朝の朝の時間は、全校で清掃活動です。運動会の時に汚れた校舎をきれいにします。
朝の登校風景
運動会あけの朝です。みんな元気に登校してきました。
昨日の閲覧数
昨日は、たくさんの方々にHPを見ていただきありがとうございました。最高記録です。大変感激しています!やる気が出ますね^^v
また、運動会のアンケートも先日お配りしました。ぜひ、子供たちの良かったところはもちろんのこと、先生方や主事さん方のがんばりについても、お言葉をいただけると大変励みになります。アンケートを読んだ先生方や主事さん方がやる気倍増になるとありがたいです。参観方法等につきましても、だれがどこまでやるべきかも含め、ご意見ご感想いただけるとありがたいです。 運動会追伸
昨日、載せきれなかった朝の黒板メッセージをお伝えします。先生たちの個性や思い伝わります。まさに、みんなちがってみんないい!
絆 −つながろう上小ー ・・・8
3階から見ていた私は、子供たちの成長ぶりに感動しただけでなく、5,6年の担任に先生方の姿を見て、涙があふれてきました。自分の預かった子供たちを何とかよくしたい。よい思い出をつくってほしい。一緒になって子供たちと踊っている姿は、仕事の枠を超えた熱い思いが伝わってきました。私は、そんな先生たちに、同じ大人として感謝の意と敬意を表します。そして、誇りに思います。運動会を通じて、私には目に見えない絆ができた気がします。
子供たちと、私たち教師の素敵な経験を支えてくださった保護者、地域のみなさんに心から感謝します。どうもありがとうございました。やっぱり教師っていいもんですね! 絆 −つながろう上小ー ・・・7
小学校生活最後の運動会になる6年生。先生たちの思いは・・・
絆 −つながろう上小ー ・・・6
担任の先生たちは、朝、登校してきた子供たちにメッセージを書いていました。5年編
絆 −つながろう上小ー ・・・5
そして、南中ソーランへ。一生の宝物になったことでしょう。自信をもって大きくはばたけ!
絆 −つながろう上小ー ・・・4
友達の息遣いを感じ、タイミングを合わせる真剣な表情から大きな成長を感じます。
絆 −つながろう上小ー ・・・3
子供たちも気合が入っています。人は誰でも、よくなりたいと思っていると改めて思い知らされた気がします。
|
|