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H30年11月8日(木)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 8 日分) 【いい歯の日】
【献立】豆入りひじきごはん・ししゃものカレー天ぷら・キャベツの甘酢かけ
みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
とり肉 岩手県
大豆 北海道
油あげ 大豆…国産
みそ 大豆…新潟県・佐賀県
ししゃも ノルウェー
じゃがいも 北海道
にんじん 北海道
さやいんげん(冷凍) 北海道
ごぼう 青森県
キャベツ 神奈川県
ねぎ 茨城県
ひじき 熊本・長崎・鹿児島県
わかめ 三陸
干ししいたけ 九州


【3年生】アンドリュー先生と遊ぼう!

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今日は3年生の教室に、ALTのアンドリュー先生が来てくれました。
英語を使ったゲームで楽しむ3年生。
すっかり英語の学習にもなじめたようです。

【4年生】ほこりっぽい図工室!

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4年生の図工の制作時間です。
恐竜をモチーフにした作品ですが、制作中にほこりがたちます。
全員、マスク着用で制作を進める4年生。
できあがった作品を見て4年生自身もびっくり!

【火災想定】避難訓練を実施しました

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火災を想定した避難訓練を行いました。
校庭に整列した全校児童。
黄色いテントは煙中訓練で使用するもの。
全校児童で火災の際の煙の恐ろしさを体験しました。
(煙は健康に害のない、安全な煙を使用しています)

【6年生】激似!自画像

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6年生が図工の時間に自画像を描きました。
とにかくよく似ている!
様々な技法を駆使して、個性あふれる自画像ができがりました。
さすがは6年生。
展覧会が楽しみです!

運動朝会で持久走!

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今日は運動朝会がありました。
若小チャレンジ持久走の初日です!
各学年、3分ずつ校庭を走りました。
子どもたちがいっぱいの校庭。
若小も大きくなったものです!

【PTA】安全マップづくり

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若小PTAの皆さんが、安全マップ作りをしてくださいました。
登校直後の子どもたちに、町内の危険個所についてインタビュー!
何とお巡りさんも参加してくださって、盛大なマップ作りとなりました。
より安全な若林の町をめざして!

H30年11月7日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  11 月 7 日分)
【献立】ごはん・麻婆豆腐・塩ナムル・ぶどうゼリー・牛乳
【主な食材と産地】     
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
豚ひき肉 群馬県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野・滋賀県・北海道
にんじん 北海道
さやいんげん(冷凍) 北海道
たけのこ 九州
もやし 栃木県
ねぎ 茨城県
にんにく 青森県
しょうが 高知県
干し椎茸 九州
ぶどうジュース トルコ・アルゼンチン・チリ


【6年生】ハイクオリティ!な家庭科

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6年生は家庭科の時間に、クッションカバーをつくっています。
展覧会に出展するための作品です。
一心不乱にミシンに向かう6年生。
思い思いのデザインでつくり上げるパッチワークに個性が光ります。
素敵な作品に仕上がりました。

【若小名物!】ふれあいウェンズデー

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今日は水曜日、若小名物ふれあいウェンズデーの日です。
中休みの時間に合わせて地域の皆様が若小にやってきて、子どもたちと楽しい時間を過ごします。
やはり折り紙名人は一番人気!
素敵な作品ができて大喜びの若小の子達でした。

がんばれ、2年生!

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2年生が校長室前に行列をつくっています。
若小名物の「日本語暗唱校長検定」にチャレンジしているのです。
2年生のお題は教科書に載っている「千恵子抄」の冒頭部分。
何度も練習してしっかりと合格できていました。

【4年生】かけ算?割り算!?

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4年生が算数の時間に、かけ算か割り算、どちらを使うべきか考えました。
問題の意味をしっかりと考えて、かけ算か割り算を決めます。
出た答えが不自然になっていないかをチェック!

6年生と新聞

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6年生が新聞をつかった学習をしています。
若小では小学生向きの新聞を購読しており、図書で自由に読めるようになっています。
今日は意見文を書くための題材を探しました。
じっくりと新聞を読み込み、興味のあるテーマを選ぶ6年生たちでした。

【3年生】ゴムの力

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3年生は理科の時間に、輪ゴムの力で台車がどのように動くかを実験しました。
一杯引いたゴムと、半分のゴムで比較すると、とてもわかりやすい結果が見られました。
実験大好き、理科大好きの3年生たちでした。

H30年11月6日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 6 日分)
【献立】和風トースト・こんにゃくサラダ・春雨スープ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
とり挽肉 岩手県
豚肉 群馬県
油揚げ 大豆…国産
シュレッドチーズ アメリカ・オランダ
うずらたまご 愛知県
にんじん・たまねぎ 北海道
こまつな 東京都江戸川区
ごぼう 青森県
たけのこ・干し椎茸 九州
ねぎ・生姜 ねぎ…千葉県・生姜…高知県
胡瓜・もやし 胡瓜…埼玉県・もやし…栃木県
はるさめ でんぷん…北海道・鹿児島県
こんやく 群馬県


【5年生】みんなでミシン

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5年生は家庭科の時間にミシンをつかった制作を行いました。
先生の説明をしっかりと聞いて、ミシンに向かいます。
だいぶ慣れてきたようですね!

H30年11月5日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 5 日分)
【献立】チキンライス・クリームスープ・柿・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
小麦粉(ルー) 青森県
とり胸肉(チキンライス) 岩手県
とりもも肉(クリームスープ) 岩手県
にんじん 北海道
グリンピース(冷凍) ニュージーランド
たまねぎ 北海道
ホールコーン(冷凍) 北海道
クリームコーン(缶詰) 北海道
じゃがいも 北海道
マッシュルーム 千葉県
柿 山形県
粉チーズ ニュージーランド



【1年生】ランチルーム給食

1年2組が初めてのランチルーム給食を行いました。普段とは雰囲気の違う中での給食は、子供たちにとってすごい新鮮なものだったようです。またランチルームでの給食を楽しみにしています。
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【6年生】強〜くアピール!

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6年生の教室前に、ポスターが貼られています。
国語の時間につくった「よさを伝える」の学習の成果です。
図工と家庭科で制作した作品について、強烈にPRをしています。
キャッチコピー、デザイン、リズム、比喩に倒置と、様々なテクニックを使って魅力的なポスターにしました。
道行く下級生も思わず見入っていました。

校庭は大賑わい!

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休み時間の校庭では、たくさんの子達が元気いっぱいに遊んでいます。
かわいい1年生たちもすっかり頼もしくなりました。
最近、竹馬をするこが増えてきました。
技術も上がって高度な技がみられます!
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