3年生・6年生 煙体験避難訓練の後、消防署の方にご協力いただき、煙体験を行いました。 まず初めに 1.ハンカチで口を覆うこと 2.空いている手で壁を触りながら歩くこと 3.低い姿勢で歩くこと というポイントを教えていただきました。 実際に入ってみると、出口に向かうことに必死で、壁から手を放してしまう児童もいました。 振り返りでは、実際の火事では煙はもっと黒いこと、足元の安全も確認しながら歩かなければいけないことなどを考えました。自分の身を守るために、今日学んだ知識を忘れないようにしていきたいと思います。 10月11日の給食ごはん 麻婆豆腐 ラーパーツァイ 牛乳 <食材> 豚肉(群馬) たけのこ(九州) にんにく(青森) しょうが(高知) ねぎ(青森) にんじん(北海道) 白菜(長野) 10月10日の給食麦ごはん 豆腐入りサクサクハンバーグ はりはり漬 青菜のソテー 牛乳 <食材> 鶏肉(山梨) たまご(青森) ねぎ(青森) しょうが(高知) にんじん(北海道) れんこん(石川) きゅうり(北海道) にんにく(青森) 小松菜(東京) もやし(栃木) 部活体験【5年生】各自2種類の部活を体験します。 九品仏小学校の5年生といっしょに活動しています。中学生が優しくリードして教えていました。 6年生 算数いろいろな形をした立体の体積を求めます。 様々な求め方を一人ひとり考えていました。 【5年】伝言板初めて電動糸のこぎりを使って伝言板を作りました。 こだわりがたくさんつまった楽しい作品になりました。 学校公開の折に、子どもたちの頑張りを見ていただけると嬉しいです。 10月9日の給食青のりバタートースト ビーンズシチュー フレンチサラダ 牛乳 <食材> 鶏肉(岩手) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) パセリ(長野) キャベツ(群馬) りんご(長野) 5年生 家庭科キルティングの布に刺繍をしたりフェルトで飾りをつけたりしています。 デザインは一人ひとりが考えたオリジナルです。 【3年】鑑賞会作品がきれいに見えそうな場所を自分で選んで飾りました。 電気を消すと・・・ 窓からの光で作品がいっそうきれいに見えました。 「きれい!」「まだ電気をつけないで!」 と美しさを楽しむ子どもたちでした。 10月5日の給食煮込みうどん かきあげ 梅かつおあえ 牛乳 <食材> いか(ペルー) たまご(青森) 鶏肉(山梨) 豚肉(千葉) にんじん(北海道) ねぎ(青森) こまつな(埼玉) キャベツ(長野) たまねぎ(北海道) さつまいも(千葉) わくわくフェスタ廊下には呼び込みの声が響いています。 校舎の中は子どもたちの熱気でいっぱいです。 お客さんをもてなすお店屋さん。 楽しそうに遊ぶお客さん。 みんなとても楽しそうです。 わくわくフェスタ 始まりますたてわり班ごとのお店屋さんごっこです。 前半・後半に分かれて、それぞれのお店を回ります。 最後の準備にみんな大忙しです。 開会式が終わりました。 さあ、開会です。 【1年】いろいろなかたちをつくろう
算数で、持ってきた箱を使って色々な形作りをしました。
ロボットや動物、望遠鏡などを、箱の形を生かして作っていました。 なんと、八幡小を作ったグループもありました。 10月4日の給食ごはん 魚の塩焼き キャベツの塩昆布かけ 煮びたし 牛乳 <食材> ほっけ(アメリカ) キャベツ(長野) こまつな(埼玉) はくさい(長野) えのきたけ(群馬) 音楽集会 6年生「ルパン三世」「スターウォーズの挿入曲」などの曲をクラスごとに演奏しました。 金管楽器・鍵盤楽器・打楽器など全員で一つの曲を創りあげました。迫力のある演奏に全校のみんなも聴きいっていました。 最後には、6年生全員で「ふるさと」の合唱です。美しい歌声が体育館に響きました。 10月3日の給食あげパン(きなこ) 春雨入り肉団子スープ わかめサラダ 牛乳 <食材> 鶏肉(岩手) たまご(青森) にんじん(北海道) はくさい(長野) しょうが(高知) ねぎ(青森) こまつな(埼玉) もやし(栃木) たまねぎ(北海道) わくわくフェスタの準備各縦割り班ごとに集まり、出し物の用意をしています。 6年生5年生の話を聞きながら、みんな一生懸命活動しています。 金曜日の本番が、楽しみです。 【1年】小さな生き物探し
生活科で、八幡ファームに小さな生き物探しにいきました。
子どもたちはトンボが飛んでいるのを見つけ、秋の訪れを感じていました。 10月2日の給食キャロットライス&ホワイトソース キャベツサラダ くだもの 牛乳 <食材> 豚肉(千葉) えび(マレーシア) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) キャベツ(長野) りんご(山形) 【4年】美術鑑賞教室美術館のボランティアの方々に案内していただき、美術館のことや展示作品について学習してきました。 本物の作品を目の前にしてたくさん感じることがあったようで、とても楽しく学ぶことができました。 |
|