11/10 3年生保護者読み聞かせどの学級も真剣にお話を聞いていました。 「また読んでもらいたい。」「次回が楽しみ。」と感想があがりました。 次回も楽しみですね。 11/8 あいさつ週間 第4日目11/7 つくし学級 本日の学習の様子11/7 あいさつ週間 第3日目
あいさつ週間 3日目の本日は、2・3年生とつくし学級の子どもたちが、あいさつ当番でした。「からぴょん」の登場で、あいさつの声も大きくなり、元気のよい声が響き渡っていました。廊下で、先生や大人の人に会ったらあいさつをしよう、というめあても次第にできる子が増えてきました。
11/8 3年生社会科スーパーマーケット見学商品の並べ方の工夫や、お客さんが買い物をしやすいように配置されている売り場を見学することができました。 ライフ千歳烏山で一番売れている商品は牛乳だそうです。 バックヤードも見学でき、冷蔵庫の中も入ることができました。 貴重な体験をすることができました。 11/7 1年生 小道具作り今日は役ごとに集合して、それぞれの小道具を作りました。 自分が身に付けるものですので、みんな真剣です。自分の小道具がない子は、友達の手伝いをしましたが、それも一生懸命に取り組みました。 どんな格好で舞台に立つのかを、お楽しみに。 11/6 あいさつ週間 第2日目
本日は、4・6年生が正門に立ち、あいさつをしました。あいにくの雨でピロティは混雑していましたが、「からぴょん」の姿が見られると子どもたちも大いに盛り上がり、「おはようございます。」の声も一段と大きくなっていました。かわいい「からぴょん」の登場で、あいさつの輪が広がっています。
11/2 つくし学級 チューリップの球根を植えました
2日、つくしの畑にチューリップの球根を植えました。「たまねぎみたい。」「どんな色の花がさくのか楽しみ。」などと言いながら、一人、3個ずつ植えました。植えた後には、みんなで協力して水やりをしました。これから毎週、畑の様子を見に行き、観察を続けていきます。
11/5 あいさつ週間 第1日目今週は、「からぴょん」が毎日登場して、あいさつの呼びかけをしてくれます。「からぴょん」と一緒に元気よくあいさつをしましょう。 全校朝会次に、保健給食委員会から、リクエスト給食について、アンケートの結果、決定したメニューの発表がありました。 最後に、看護当番の竹田先生からは、今週の生活目標「廊下や階段は静かに歩こう」についてお話がありました。 生活科 あきとともだちになろう持ち帰ってきたどんぐりやまつぼっくりは、秋の遊びを考え工作する学習のために使用します。これからの生活科も楽しみですね。 11/2 3年生算数科「小数」本日は、「2.4dLは0.1dLの目もり何こぶんなのだろうか。」を学習しました。 烏山小学校では、めあて学習を行っています。その時間のめあてを意識して学習に取り組むことができました。 また、学習のふり返りでは、「0.1を1とみて考えると2.4dLは0.1dLが24こ分だとわかる。」「小数点をかくして考えるとわかりやすい。」などの感想が出ました。 11/2 4年生 保護者による読み聞かせ「めぐろのさんま」と「ありがとう」という本を読んでいただきました。話を聞いている子どもたちは、静かに集中して聞いていました。「めぐろのさんま」は落語にもなっていることなどを伝えると、驚いた表情の子どももいました。ぜひ、興味をもって聞いてみてほしいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 11/1 1年生 図工「てでさわってかくのきもちいい!」この学習では筆は使わず、自分の手や指で紙に絵を描きます。液体粘土を初めて見た子どもたちは「ボンドみたい。」と言っていました。 活動が始まるとドロドロした感覚に「キャー」と歓声があがりました。手のひら全体でペタペタ押すように描く子、手のひらで色を混ぜ合わせて描く子、どの子も楽しんで取り組むことができました。 11/1 2年生 英語活動
今日の英語活動の授業では、アニーク先生と様々な動物の英語を学習しました。
10月に行われた多摩動物公園の遠足で見た動物たちが登場し、子どもたちは大喜び。とてもやる気に満ちていました。 これまでに学習した英語を使って、 ・どうぶつ当てゲーム ・どうぶつ神経衰弱 (「神経衰弱」のことを英語では「Memory」といいます!ご存じでしたか?) ・どうぶつクイズゲーム に取り組みました。 とても楽しそうにアニーク先生と勉強をしている姿がとてもすてきでした。 11/1 3年生学芸会練習本日は、最初から最後まで通して練習を行い、自分の出番や立ち位置の確認をしました。 これから、動きや歌の練習も行っていきます。 10/31 校内研究スタートからゴールまでの道順を、どのようにしていけば良いかを考えながら、実際に体育館に設定したルートを歩きました。「5回でゴール」というルールがあったり、途中に通行禁止ゾーンができたりと、様々な難問もありましたが、子ども達は「どこを通ろうかな。」「次はどんな道順で行こうかな。」と楽しみながら学習に取り組んでいました。 今回の授業では、この「道順を考えること」から、プログラミング的思考を育てることを目指しました。 10/30 3年生保健体育「毎日の生活と健康」「毎日の生活と健康」では、健康と「食事、運動、休養・睡眠」の関係について学習します。 また、リズムある生活を送るためには「○○する時間を決めること」「毎日同じ時間に○○すること」など「時間」がキーワードになることが分かりました。 11月の総合的な学習の時間では、「毎日の健康な生活」について自分で課題を設定して、調べ学習を行っていきます。保健での学習と関連されて取り組んでいきます。 10/30 3年生理科「ゴムのはたらき」活動を通して、「ゴムを引っぱると手ごたえがある。」「ゴムを強くひっぱると車は速く、遠くへ動いた。」「ゴムは引っぱると、もどろうとする。」など、気付いたことがたくさん出ました。ここから、学習問題を設定して、実験していきます。 ゴムのはたらきにはどのようなものがあるのでしょうか! 10/30 3年生学芸会練習体育館の練習では、舞台全体を使って立ち位置やセリフの練習をしました。 顔が見えるように立つこと、動きを大きくすることをめあてにがんばりました。 |
|