説明文の読み取り 6年国語
説明文の読み取りの学習です。文書に内容を的確に押さえ要旨をとらえたり、事実と感想、意見などの関係を押さえ、自分の考えを明確にしながら読んだりしていました。
算数習熟度別指導 6年
比例、反比例の習熟度別指導です。
伴って変わる2つの数量の関係を考察し、比例の関係を確認して学習が進んでいました。 高学年は外国語活動〜
ICT教材を使って今日も英語のシャワーを浴びていました〜
中学年は体力向上〜
今日も校庭でクラスごとに長縄とびに挑戦しました〜
思いやり週間の活動を振り返って・・・2年
思いやりのあることばを言ったり、他の人から言われたりしたか、1週間の取り組みを振り返っていました。
自分が言われてうれしい言葉を、自分も使っていけたら、みんなが温かな気持ちになれることでしょうね・・・・ 朝活動のひとこま〜
ぐんぐん自分を育てる千歳っ子です。
朝活動のひとこま〜
低学年が朝学習〜漢字テストに挑戦したり、読書をしたり・・・
朝の会も始まりました〜 火曜日の朝〜
今日は太陽がのぞき、子どもたちも朝から元気に外遊びを楽しんでいました〜
面積 4年
面積の学習をしている4年生、
今日は大きな面積の単位での求積や理解を深める学習をしていました。 資料をもとに・・・6年国語
職業調べなどのデータを基に、どこの国のお話なのか考えていました。
見事に当てることができたでしょうか・・・・ 考える道徳〜6年
お話に寄り添いながら、自分の心を見つめ考える道徳の授業が進んでいました。
自分の立場を明確にしての意見交流から、あらたな気付きが自分自身の変容につながることを願って指導しています。 習熟度別指導〜 5年算数
平行四辺形の求積の学習熟度別指導です。
どの長さが高さになるのか考えて、公式を活用して求めていました。 ベースボール型ゲーム 4年
校庭では4年生がTボールのゲームを行っていました。
打つ、投げる・・・・よりよい動きを身に付けるとともに、決まりを守って楽しくゲームをすることも学習しています。 学習発表会鑑賞〜
5,6年生の児童鑑賞が始まりました。
自分の作品や友達の作品、他学年の作品を鑑賞し、記録用紙の感想を書き留めていました。 オープニングセレモニー
保護者・地域(ご来賓)の皆様、5年生を対象にオープニングセレモニーを披露しました。
子どもたちが一人ではできないことに取り組み、みんなで作り上げてきた体験が、気持ちの良い汗となることを願っています。 そしてこれかれも「つながる輪 感じる和」が広がっていきますように!! 学習発表会の朝〜
学習発表会2日目を迎えました。
外では6年生がオープニングセレモニーに向け準備開始〜 昇降口で先生とのふれあいタイムを楽しんだり、吹奏をのぞいたりと子どもたちもいつものようにそれぞれのスタートを切りました。 学習発表会のテーマ「つながる輪 感じる和」をぜひそれぞれのブースでも感じていただけたらありがたいです・・・・・ リレー遊び 1年体育
校庭から今日も声援が聞こえてきましたよ〜
1年生のリレーが始まりました〜 「がんばって〜」 友達が一生懸命応援してくれて、みんなパワーアップしたことでしょうね・・・ 複合図形の面積の求め方〜 4年算数
凸凹のある四角形の面積を求める学習です。
どんな形なら知っている公式が使えるのかを考えて・・・・・ 分割したり、補足したりしながら、考えました。 作戦名をつけ、今後の学習でも解決方法として使える引き出しを増やしていましたね。 外国語活動〜 3年
ALTの先生と、担任の先生とで外国語活動の学習が進んでいました。
バースデーカードやありがとうカードなどの話題にふれ、ミニカードの作成に挑戦〜 こそあど言葉〜 3年国語
文章で指示語が指し示す部分を確認したり、実際に指示語を使って身近なもの事を伝えたりしながら、言葉の世界を広げていましたね。
|
|