見て、聞いて、さわって・・ 2年
生き物について知るために、五感を働かせて感じたことを伝えようと話し合う中で確認〜
ICT機器を活用して・・・3年 国語
段落の学習をしている3年生、
先生が学習している教材を大型画面にうつして説明〜 耳で聞くだけより、目からも確認できてわかりやすい授業になっていましたね。 和紙シェード 2年図工
和紙を切って張り付けて・・・
今日も楽しい創作活動が展開されていました〜 教科「日本語」の学習〜 2年
繰り返し読む中で、難しい本文も知らない間に暗誦しています。
学習の後に感じたことを記録に残して・・・・蓄積〜 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜 1年音楽
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカのおけいこ〜
みんなで先生の伴奏に合わせて演奏中でした〜。 聞く・話す学習も・・ 1年
友達の発表を聞いて、感じたことを伝えて・・・
聞く・話す学習も頑張る1年生です。 上手な話し手は、上手な聞き手に育てられるといいます。 みんなの学び合いの中で、ぐんぐん育っていってほしいですね・・・。 新しい漢字も覚えて・・1年国語
新出漢字もたくさん覚えている1年生〜
今日も書き順や使い方を確認して練習です。 知っていることやできることが、どんどん増えていますね・・・ おいしそうなお弁当作り〜 1年図工
紙粘土を丸めて、色づけして、自分のオリジナル弁当を作っていました。
おいしそうなおかずやデザートなど、作りながら思いを膨らませていましたね〜 問題にちょうせん〜1年 算数
たし算と引き算の学習を進めている1年生〜
今日も問題に挑戦〜 学習したことをいかして解決できたかな・・・・ 運動委員と遊ぼうデー
今日の中休みは運動委員と遊ぼうデー
1〜3年生の集まった子どもたちと一緒に、運動委員のメンバーが「こおり鬼」をして遊ぶ企画を立ててくれました。 校庭でみんな駆け回っていました〜 八丈島の人々のくらしは・・・4年社会
東京都についてgふぁく集を進めている4年生・・・
今日は八丈島の人々の、島の自然を生かした暮らしについて学習していました。 私たち世田谷区と比較すると、ずいぶん異なることがありましたね・・・ オリパラ教育のまとめ・・・ 4年
土曜授業日に長野オリンピックスキージャンプ金メダリストの斎藤選手に指導していただいた4年生・・・
オリパラ教育の足あととして、学習したこと、感想などをオリンピック教育のノートに記録としてまとめました。 いつの日にか、ページをめくり返して、オリンピアンと活動したことを思い出してほしいですね・・・。 ICT機器を活用して 5年理科
雲の動きについて、実際に動く資料をもとに学習を深めていました。
文書で読んでわかりにくいところが、わかりやすくなりますね・・・ 月曜日の朝のひとこま〜
今日も元気に朝遊びを始めた子どもたち・・・
連合運動会が近づいた6年生の有志が、バトンパスの練習に励んでいました〜 吹奏楽団ゴールド金賞和紙シェードづくり 2年図工
風船に和紙をはり、すてきな作品づくりにチャレンジ中でした。
食育の授業〜
みんなの体を作るのに大切な栄養について、毎日給食にも出る牛乳の役割についても学習しました。
オリンピアンによる授業〜その3
実際の競技のスキーの板も見せていただきました。
みんなもスキージャンプ選手になったつもりで記録に挑戦し、質問にもこたえていただきました〜 オリンピアンによる授業〜
スキージャンプの斎藤選手に、ジャンプの滑走・着地フォームを伝授してもらい挑戦〜
オリンピアンによる授業〜
長野オリンピック、スキージャンプ金メダリストの斎藤選手が来校し、4年生に講演及び実技指導、食育指導を行っています。
実際のスキージャンプ競技の記録も見せてくれました〜 |
|