学習したことを活用して・・・2年算数
かけ算の計算の仕方を、習ったことを活用して確認していました。
アイデアのよさ、考えのよさを授業の中で認め合うことで、みんなで学ぶ楽しさが味わえるよう、日々の授業に取り組んでいます・・・。 おもちゃづくり 2年生活
みんなで楽しめるおもちゃ作りが始まりましたよ・・・
どんな遊びの工夫ができるでしょうか・・・ 誰でしょうクイズ〜
児童集会は誰でしょうクイズ〜
「重い荷物を持っているのは?」 「空気椅子で、実際に座っていないのは?」 など、表情を見ながら当てていました。 全問正解できたでしょうか・・・・・ 金曜日の朝〜
おはようございます。
今日は風は冷たいですが青空がのぞく校庭で、子どもたちの活動が始まりました。 朝は児童集会があります。 子どもたちの計画した集会です・・・・ 考える道徳〜 6年
友だちが悲しい思いをしているのを
「私のせいじゃない」 とみている周囲の人たち・・・・ ICTで映した読み聞かせの後、自分の心の目盛りを使って考えを交流し、自分と向き合って考えたことを書き記しました。 自分の考えを表し、さまざまな立場の思いに共感し・・・・ 心を育てる「考える道徳」に取り組んでいました。 考える道徳〜 4年
やさしいことをすると花が咲く・・・・
花さき山のお話をもとに、考える道徳です。 学習しながら、黒板にも「やさしさの花」がたくさんになりました・・・ 教科日本語 2年
漢詩「静夜思」(李白)を知っている感じの意味を手掛かりに、読み解いていきました。
詩に描かれている情景や思いを想像しながら朗誦もします・・・。 外国語活動〜その2
繰り返し、視聴する中で、自然と身に付いている様子です。
1週間の間に、何度か繰り返す(外国語を耳にする)効果が表れていることを感じています。 高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用しての学習です。
先生の言う文字の書き取りに挑戦しているクラスもありましたよ・・・・ 中学年は朝学習〜
テストに挑戦したり、読書、国語の学習に取り組んでいました。
ぐんぐん力をつけていきましょうね。 体力向上〜
低学年の朝の活動は、みんなで長縄とびです。
「前よりも跳べる回数が増えました〜」 と元気に伝えてくれましたよ〜 木曜日の朝〜
朝から太陽の陽ざしが校庭にも届き、子どもたちも嬉しそうでした。
今日は4時間授業です。 今日、道路でペットボトルのキャップを飛ばしていて、自動車や自転車の往来に気付かず危険なのを目にした・・・という情報を子どもから聞きました。 学校でも、子どもたちに注意しますが、帰宅後の過ごし方や帰宅時刻などについても、ご家庭での約束を確認するなどのお声掛け等をどうぞよろしくお願いいたします。 水曜日の朝〜
雨が降落ちる朝となりました。
午後から天気は快方に向かうようですが、朝の校庭はまだ水たまりがあります。 子どもたちが登校してきましたが、今日の朝は室内で静かに過ごしていきます・・・。 2学期のまとめ〜 2年
2学期学習したことを、問題を解きながら確認です。
自分でできること、もう一度復習した方がよいことを、この時期にしっかりさせておきましょうね。 鍵盤ハーモニカのおけいこ 1年音楽
指遣いに気を付けながら、1年生が鍵盤ハーモニカのおけいこに取り組んでいました。
演奏できる曲もずいぶん増えてきましたね・・・・ 器械運動 3年体育
校庭で鉄棒運動です。鉄棒運動では基本的な上がり技や支持回転技、下り技ができるように学習します。
空中逆上がりに挑戦する姿も見られました〜。 避難訓練を行いました〜
毎月実施している避難訓練を行いました。
今日は地震が発生した際の対応や避難の仕方を知り、安全に避難する訓練とともに、放送設備が使えない場合の伝え方などについて確認しました。 小学校6年間在学中に何回の避難訓練を経験するのか・・・、 その1回1回に真剣に向き合うことが、いざというとき、自分の命を守ることにつながることも伝えました。 今日はどの学年も静かに避難できましたね。 2学期の最後にしっかり行えたことは大変立派でしたよ。 今後もよく考え、判断し、行動に移していきましょうね。 朝学習〜
低学年は朝学習〜
問題に挑戦して答え合わせです。 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用して学習が進行中〜 体力向上〜
中学年の朝活動は体力向上〜
長縄とびにクラスで挑戦中〜 |
|