Dog,Cat・・・
動物の名前を発声しているのは1年生です。おまけに、鳴き声も発したら、普段みんなが耳にしたり、口にしたりしているお馴染みの鳴き声とは全然違っていて目が真ん丸に。
スクリーンに映し出された動物たちを見て、「かわいい」とつぶやく子もいたけれど、いやいやどうして、君たちのキュートさも負けてはいませんから。 Everyday あ そ べ くつ その5
学年に関係なく、どんどんアップしちゃいます。なぜなら、しっかりと掃除をやっている場面に次から次に出会い、画像を3枚に絞り切れなかったからです。
Everyday あ そ べ くつ その4
今日も快い時間が始まっていますよ。
成果を見せますっ!!
友達と楽しそうに遊ぶ子たちで校庭は賑わっています。
雲梯やのぼり棒にトライしている子たちは、上達した腕前を披露したいのか、様子を見ている私に「スタートしてもいいですか?」と、確認を取ってから始めるといった具合でした。 重ね着いらず
体育館や校庭では、今日も体育が花盛りです。半袖姿で、元気いっぱい活動していましたよ。
10時現在、14度です。 11月26日(月)本日の給食
「献立」
*ごはん *魚の塩焼き(さんま) *おひたし *野菜の味噌汁 *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *さんま・・・・北海道 *小松菜・・・・東京(江戸川区) *キャベツ・・・愛知 *大根・・・・・千葉 *にんじん・・・北海道 *たまねぎ・・・北海道 *じゃがいも・・北海道 *えのき・・・・長野 *ねぎ・・・・・青森 *もやし・・・・栃木 お願い! 出て来て
国語単元「みのまわりのいきもの」を学習中の1年生が、オセロとブランのゲージを取り囲んでいます。よく観察して、メモを取ろうと張り切っているのですが、肝心の2羽が雲隠れしたままで、姿を現してくれません。ウーム、これは困った。
・・・どうするのだろうかと見ていたら、子どもたちは決して騒がず、そっと動向を見守るにとどまっていました。きっと心の中で、ずっと呼び掛けていたのでしょう。 海外派遣報告
松丘小学校の、そして世田谷区の代表として、5年生女子が一名、オーストリア派遣事業に参加してきました。今日はその報告を、視聴覚資料を併用しながら、全校のみんなへ届けてくれたのです。
「世界一かわいい○ック」の看板紹介も。(一番下の画像、右のもの) 勉強にもなる、すてきなお土産でしたね。 児童朝会
音楽に合わせての退場、ここが松小力の見せどころ。ダラダラ歩いたり、おしゃべりしたり、なーんてことにならない点が光っていますね。
すがすがしいスタート
おはようございます。朝は冷え込んでいるものの、小春日和の月曜日となりそうです。
校庭はきれいに整備された跡があり、気持ちよく一週間のスタートを切ろうとしている松丘小学校です。施設使用をされている皆様のご協力を感じています。嬉しいことです。 キッズ vs パパ
もしかして本日一番盛り上がった局面は、この子ども 対 大人のガチ勝負かもしれません。
最初、上学年の子どもだけが、大人対戦をしていたら、下学年のみんなから「ずるい」「やりたい」の大ブーイングが巻き起こり、全ての子どもが体験できる運びとなりました。 楽しいスポーツの午後になったね。それを実現させてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに。松パパの皆様、ありがとうございました。 王様ドッジボール
異学年の混合で4チームに分かれ、リーグ戦を行います。誰が本物か公表しない「王様秘密型」ではなく、コスチュームを身に付けた「王様ここにあり!型」のゲームとなっています。
必ずしも上級生が王様ではなく、園児が王様となっているチームもあって、その王様を年上のみんながフォローしている様子も、微笑ましいものです。 「ドッジ松小」開幕
松パパクラブによるスポーツ企画の日です。どんどん子どもたちが集まってきて、準備運動が始まりました。
青空が広がり、屋外活動にはピッタリの日和です。 Everyday あ そ べ くつ その3
家庭科室、図工室、空中廊下の様子です。しっかりと役割を果たしている子どもたちの姿を目にするのは、快いものです。
どこを巡回しても、「先生が来た!」と、態度が急変していないことを、喜ばしく思います。 11月22日(木)本日の給食
「献立」
*古代米ごはん *いなだの照り焼き *野菜の生姜醤油和え *豆腐とわかめの味噌汁 *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *黒米・・・・・岩手 *いなだ・・・・岩手 *しょうが・・・高知 *キャベツ・・・愛知 *にんじん・・・北海道 *ねぎ・・・・・青森 *えのき・・・・長野 *小松菜・・・・東京 マラソンを終えて
一人ひとりが目標へ向かって走り続けるマラソンタイム、フリーマラソンではありますが、みんなで励まし合いながら、取り組んでいるクラスもあります。がんばっている足跡を記録に残し、それを意識しながら、更なる意欲を奮い立たせているのがすてきですね。
スカッと汗を流したあとは、ほらご覧の通り。きりっとした姿勢で、1校時の授業がスタートです。 沸騰したときに出て来る泡の正体は?
実験に取り組む4年生に遭遇。知的好奇心いっぱいの中学年、動向を見守りつつ、小さな変化や気付きがある度、理科室の興奮指数は上がる一方です。目を輝かせて、学習する子どもの姿って、素晴らしいですね。
ところで、学習問題は解決できましたか? 11月21日(水)本日の給食
「献立」
*えびたまピラフ *ユリアナスープ *柿 *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *鶏卵・・・・・群馬 *鶏肉・・・・・青森 *豚肉・・・・・青森 *えび・・・・・インド *かき・・・・・奈良 *たまねぎ・・・北海道 *にんじん・・・北海道 *パセリ・・・・茨城 学問の かおり漂う 掲示板 その3
学習発表会でも登場した猿橋勝子さんの学習をきっかけに、自分自身の生き方について考えを深めた6年生の作品も並んでいます。
今朝、紹介したものは校内のごく一部です。ここに登場していない学年の掲示板にも、学問のかおりがあふれていました。 学問の かおり漂う 掲示板 その2
教科日本語で「衣食住」について学習した4年生は、それをテーマにした作品を仕上げました。図書館へ行ったり、ネット検索したりして、取材をがんばった末の完成です。
|
|