7月10日の給食わかめとじゃこのごはん きんぴら煮 うめおかかあえ 冷凍ミカン 牛乳 <食材> 豚肉(千葉) たけのこ(長崎) にんじん(千葉) ごぼう(群馬) いんげん(千葉) きゅうり(群馬) キャベツ(秋田) みかん(和歌山) 7月9日の給食タコライス もずくスープ あんだーもち 牛乳 <食材> 豚肉(群馬) 鶏肉(岩手・宮崎) もずく(沖縄) にんにく(鹿児島) たまねぎ(愛知) にんじん(千葉) トマト(青森) ピーマン(茨城) キャベツ(群馬) きゅうり(群馬) えのき(新潟) ねぎ(千葉) さつまいも(千葉) 音楽朝会各クラスで練習していた楽曲を学年合同で発表しました。 「陽気な船長」 1番はリコーダー、2番は様々な楽器で演奏 「牧場の朝」 全員で合唱 「いろんな木の実」 歌と様々な楽器で演奏 歌は、伸びやかな声でしっとりと、合奏は、リズムに乗りながら明るく楽しく 緊張している様子も見られましたが、たくさんの人の前で発表でき、子どもたちは達成感を味わいました。 7月6日の給食きつねずし 魚のてりやき 七夕汁 フルーツゼリー 牛乳 <食材> 鶏肉(岩手・宮崎) たまご(青森) ぶり(愛媛) にんじん(千葉) いんげん(埼玉) オクラ(鹿児島) ねぎ(千葉) しょうが(高知) 手芸・料理クラブ【4・5・6年生】
ビーズで動物のモチーフ作りをしています。
細かい作業と慣れない図案に苦戦しながらも、一生懸命に作っていました。 7月5日の給食キムチ丼 わかめスープ 枝豆 牛乳 <食材> 豚肉(千葉) えだまめ(埼玉) にんにく(青森) たまねぎ(群馬) ねぎ(千葉) 白菜(長野) にら(栃木) 万能ねぎ(福岡) しょうが(高知) にんじん(千葉) 7月4日の給食サラダうどん おまめのかりんとう 牛乳 <食材> 豚肉(千葉) キャベツ(長野) きゅうり(埼玉) にんじん(千葉) もやし(栃木) さつまいも(千葉) 【4年】発見!宝島
紅茶で画用紙を染めると、、、、あら不思議、白い紙が古い地図のような紙になりました。
紙を乾かしている間に、図書室で地図が載っている本を見ながらアイディアをまとめました。 今日のために、司書さんが事前に参考になりそうな本を集めていてくれました。 来週からこの紙に宝島の地図を描いていきます。 おかげでとてもおもしろい宝島の地図が描けそうです。 【4年】ゆめいろらんぷ
ペットボトルで作ったランプシェードが完成しました。
パソコンルームに行って、暗い部屋の中ライトをつけて鑑賞会をしました。 全員の作品が集まると光る街みたいだね、と子どもたちは喜んでいました。 7月3日の給食ガーリックトースト ハンガリアンシチュー ブロッコリーサラダ 牛乳 <食材> 豚肉(群馬) パセリ(千葉) にんにく(青森) たまねぎ(栃木) ピーマン(茨城) にんじん(千葉) じゃがいも(長崎) キャベツ(長野) ブロッコリー(長野) 【1年】図書の時間【4年】総合的な学習の時間7月2日の給食ナシゴレン 卵スープ 糸寒天と野菜のあえ物 牛乳 <食材> 豚肉(群馬) たまご(青森) えび(マレーシア) 鶏肉(岩手・宮崎) しょうが(高知) にんにく(青森) ピーマン(青森) 赤ピーマン(宮崎) レモン(広島) パセリ(長野) たまねぎ(栃木) にんじん(千葉) トマト(愛知) もやし(栃木) こまつな(群馬) 6月29日の給食ごはん からあげ おひたし 呉汁 <食材> 鶏肉(岩手・宮崎) 豚肉(千葉) しょうが(高知) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) にんじん(千葉) 大根(北海道) ごぼう(群馬) さといも(宮崎) ねぎ(埼玉) やはたっ子タイムやはたっ子タイムがありました。 いすとりゲームや宝探し,なんでもバスケットなど,6年生が考えた遊びをしながら活動しました。 4月に初めて会った時には緊張していた児童も、回数を重ねるごとに仲良くなり,楽しく活動することができるようになりました。また,6年生が遊びのルールを分かりやすく説明する姿が印象的でした。 次回の活動も楽しみです。 【6年】日光調べ
7月末の日光林間学園に向けて、調べ学習をしています。
歴史、文化、自然などのテーマごとに班で調べ、発表会をします。 模造紙にまとめたり、紙芝居にしたり、寸劇で表したりと各班の工夫が見られます。 6年生古典芸能鑑賞教室6月27日の給食中華丼 春雨サラダ 冷凍みかん 牛乳 <食材> いか(ペルー) たけのこ(九州) えび(マレーシア) 豚肉(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) ねぎ(埼玉) 白菜(長野) 青梗菜(茨城) キャベツ(群馬) きゅうり(群馬) たまねぎ(愛知) みかん(和歌山) 【外国語活動】When is your birthday?友だちの好きな色、動物、キャラクターなど、英語で友達の好きなものを聞き、それを元に誕生日カードを送り合いました。どのカードも心がこもっていて、クラス全体が温かい雰囲気に包まれつつ、もらったカードの紹介も英語で伝え合うことができました。 【5年生・総合】米づくりをしよう!米の産地やブランド、世界の米料理や、中にはごはんに合うおかずなどそれぞれが自分に合うテーマを考え、ポスターにまとめました。 調べて分かったこと、みんなに伝えたいことを発表し、クラスからはたくさんの「なるほど!」という声があがっていました。 調べ学習を通して、自分が知識を身に付けられるだけでなく、友達が調べたことも知ることができ、効果的な発表の仕方も学ぶこともできました。 |
|