9/20 1年生 英語活動今日は、「Number」の学習でした。1から10までの数を、歌と踊りに合わせて元気よく練習しました。また、グループに分かれて「数字つりぼりゲーム」をしました。1から順番に数えるだけでなく、10から逆に数えることも、グループの仲間と一緒ならできました。 次回も楽しみです。 9/19 1年生 算数「かたち」2組は昨日と今日で、「ころがし選手権」「つむつむ選手権」を行いました。 どんな形の箱が転がりやすいのか、実際にころがし選手権をして考えました。 また、高く積み上げるためにはどのように箱を積んでいけばいいのか、つむつむ選手権で体験しました。「しかく」「さんかく」といった形だけでなく、平らなところ、まるまっているところと、面の様子に着目した子が多く、いい意見がたくさん出ました。 楽しく学習することができました。 9/19 1・2年生 遠足顔合わせ今日は、その顔合わせの日です。 2年生はあらかじめ、それぞれの班のメンバーを確認して、1年生と2年生みんなが遠足を楽しめるめあてを決めました。 そして顔合わせでは、1年生にどの動物が見たいか相談をしながら、どの順番で見て回るか一生懸命考えました。 遠足当日も頼れるお兄さん・お姉さんを目指し、1年生の手を引きがんばります。 音楽鑑賞教室東京フィルハーモニー交響楽団による演奏を聴きました。 事前の音楽の授業の中で与えられた聴くときの観点をもとに、充実した鑑賞教室とすることができました。聴いたことのある曲に、子どもたちは自然と引き寄せられていくようでした。 東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で「ビリーヴ」の合唱をし、会場が1つになりました。 9/19 6年生郷土歴史文化特別授業
6年生は、世田谷区の文化財係から学芸員の先生に来ていただき、土器や石器に触れる体験授業を行いました。
世田谷区には遺跡がたくさんあり、出土品もたくさん発掘されていることを知りました。また、自分たちの地域で発見された土器や石器を実際に触ることができ、縄文や弥生の頃の暮らしを身近に感じました。土器や石斧に触れ、「ザラザラしている。」「重いし刃が鋭くない。」といった感想を述べており、昔の暮らしの大変さを想像しました。 学芸員の先生からの「なんで縄の模様がついているんでしょう?」といった質問に「オシャレのため。」「自分の物って分かるようにするため。」などの面白い考えがたくさん出ました。理由はたくさんあるようですが、その一つが「ひまだったから。」というのには、驚きました。 6年生『風神雷神図屏風をつくろう』その1自分の興味のあることなどと重ね合わせてデザインを考える姿がみられました。どんな作品ができるか楽しみです。 9/19 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会「強く吹くとどんな音がするかな?」「優しく吹くと・・・?」と、実際に音を出しながら、きれいな音色を奏でるためには、どれくらいの強さで吹けばいいのかを体験しました。 楽器の扱い方も丁寧に教えていただきました。これから、音楽の授業での練習が始まります。3学期にはみんなで曲を演奏できるよう、一生懸命がんばります。 9/18 第5回学校運営委員会
本日、第5回学校運営委員会が行われました。
第1部では、学習支援、健全育成、環境・安全の3つの部会に分かれ、サマースクールの振り返り、夏休みラジオ体操の振り返り、通学路合同点検について協議しました。 第2部では、8月・9月の教育活動や子ども達の学習、学校生活の様子、校内研究の報告を行いました。その後、夏休みに行ったラジオ体操やサマースクール、9月に実施した道徳授業地区公開講座を振り返り、次年度につながる話し合いができました。また、総合的な学習の時間における地域の人材についても話し合いました。 2学期も学校生活について、学校運営委員会と連携しながら子ども達をともに育んでいきます。 9/18 読書旬間 読み聞かせ今週木曜日は、児童集会で図書委員会による本の読み聞かせも行われます。このような活動を通して、本の好きな子どもたちが増えてくることを期待します。 9/18 烏山地域あいさつキャンペーン
先週のあいさつ週間中、上祖師谷中学校の生徒の皆さんは、学校行事のため一緒にできなかったので、一週間遅れで参加してくれました。本日、20名あまりの中学生が正門に立ってあいさつの呼びかけをしました。小学生もお兄さんやお姉さんのあいさつにつられて、「おはようございます。」とあいさつをしていました。今週は金曜日まで、毎日来校し、あいさつをします。
9/18 教科「日本語」担当者等研修公開授業他校のたくさんの先生が参観する中、1年2組の子ども達が「論語」について学びました。言葉の響きやリズムを楽しみながら、孔子がが説いた学びの楽しさについて考えました。真剣に考え、大きな声で朗誦する1年2組の子ども達がとても素敵でした。 9/14 校内研究 3年生理科「こん虫を調べよう」の様子昆虫の分類に必要な観点である「あたま、むね、はらに分かれている」、「むねから足が6本生えている」の2点を基にして、様々な虫を分類する学習でした。 子どもたちは観点を理解し、その見方、考え方を生かして昆虫かどうかを確かめていました。 9/12 校内研究 2年生算数科「三角形と四角形」の様子
この日の5校時、2年3組で算数科「三角形と四角形」の研究授業を行いました。三角形、四角形を弁別するために、辺や頂点に着目することを学ぶ学習でした。
この授業は校内研究の一環として、「めあて学習」、「ICTの活用」を重点課題として取り組んだものです。 子どもたちは主体的、協働的に学び、学習を深めていました。 その後、ICT活用、算数科学習指導の専門家に指導を受けて教員全員が見識を深めました。 9/14 6年生 プール納めの様子校長先生からプールに感謝することや、生涯スポーツとして今後も水泳に親しむことについてのお話がありました。児童代表からは、6年間の水泳学習を振り返っての話がありました。 9/14 あいさつ週間 烏山地域あいさつキャンペーン 最終日
本日14日は、あいさつ週間最終日でした。あいにくの雨でしたが、2年生、4年生、そしてそれぞれの学年の保護者の方々が、正門、東門に立って呼びかけをしました。代表委員会の人たちは、上祖師谷中学校に行ってあいさつをしました。最終日ということで、1週間のあいさつができたか、というあいさつの振り返りをしました。今後もあいさつの輪が広がっていくよう、引き続き指導していきます。
9/14 読書旬間 読み聞かせ9/14 職場体験3日目3年生 『パラパラ・アニメーション』次回は、編集ソフトを使って動画にしていきます。どんな映像が生み出されるか、いまから楽しみです。 9/13 つくし学級 プール納め
本日13日で、つくし学級のプールの学習が終わりました。今年は、猛暑のためプールに入ることができない日もありましたが、子どもたちは、それぞれ自分のめあてをもって練習に取り組んできました。プール納めの会では、一人ひとりがんばったことをほめてもらいました。最後に、安全に楽しく学習ができたことを感謝し、プールにお別れをしました。
9/13 あいさつ週間 烏山地区あいさつキャンペーン4日目 |
|