Everyday あ そ べ くつ その14

 このタイトルの記事、そろそろ終わりにしようかなと思いつつ、日々合言葉を実行している子どもたちを目にしてしまうと、ついついアップしてしまうのですよ。
 一番そういう気にさせられるのは、先生がいるいないにかかわらず、自覚ある行動を取れている場面に出会ったときなのです。算数少人数教室担当の4年生、階段担当の5年生、心が洗われるような働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日一日を噛みしめながら

 今のクラスのみんなと食事を共にするのも、あとわずか。和やかに会食している光景も見られました。担任の先生がグループに加わろうとしたら、
「なんで来るんですか?」
なーんて言いつつも、顔は満面のスマイル。態度とは裏腹の、嬉しくてたまらない内面が垣間見えて、微笑ましかったですよ。そんな教え子たちとのやり取りを、先生も余裕で楽しんでいるのですから。
画像1 画像1

50日を切った登校日数

 6年生にとっては残り少ない小学校生活となって来ました。
 給食当番としての出番も最終回という子が多いのでは? 整然と配膳の準備が進んでおり、落ち着きはさすがであります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切ないのち

 生命尊重を扱った道徳科の授業です。2年生の子どもたちは真剣に、この価値について考えていました。また、先生方も互いの授業を参観することを通して、授業改善を図ろうと意欲的に取り組んでいます。児童の道徳性、教師の授業力が向上していくことと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸いろはカルタ

 単なるお遊びのカルタではなく、国語的・教科日本語的な要素が読み札に詰まったカルタ取りをしています。2年生がゲーム的活動を楽しみながら、本質を理解していくという流れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっかり恒例

 先週もお伝えしてきましたが、3学期になって、休み時間は短なわとびが定番となっています。「なわとびタイム」的な時間設定がなくても、目標をもち、自主的に取り組めるのは本物です。
 「跳んでいるところを見せて」と声を掛けると、どの子も臆することなく披露してくれます。これも自己肯定感の表出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「手動加湿器」の活躍

 シュッシュッ、シュッシュッと、霧吹きを手にした子が、教室の空気に潤いを与えてくれています。高学年だと、こういうお手伝いも成立してきますね。
 エアコンはあっても、あいにく加湿器の用意まではないので、乾燥防止策として行っております。世田谷区内では、こうして対応している学校が大半です。
画像1 画像1

大波、小波の歌声とともに

 歌いながら、1年生が長縄跳びの習熟を図っています。元気な歌声につられ、跳ぶ子もリズムにのって、テンポよく跳べるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大寒の翌朝

 一番寒さがきびしい時期を迎えています。そんな中、久しぶりの校庭での朝会となりました。空は真っ青な冬晴れです。
 空気は冷たくても、子どもたちの背後からは、冬の関東特有とも言える陽光が燦々と降り注ぎ、僅かでも「暖」を得ることができます。ブルブル震えることなく、校長先生や看護当番のお話をじっくりと聞くことができました。
 入室時の行進には、いつもながら凛々しさが溢れている子が多いです。もうすぐ全校のリーダーとなる5年生は、特に気概を感じます。カッコいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展 〜上学年編〜

 こちらは3階に並ぶ作品群です。壮観!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展 〜下学年編〜

 週末を境に校内の様子がガラリと変わりました。各教室前の掲示板には、硬筆や毛筆の作品が展示され、本日より書き初め展がスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳冬のアイドルたち

 昨日の委員会発表で紹介されていたウーパールーパーも、おなじみのウサギも、人気者たちは元気に過ごしています。
 肝心の子どもたちの体調はいかがでしょうか。明日から2連休、具合を悪くしている子は復活を遂げられるとよいですね。インフルの声が時折耳に入り、これ以上拡大しないことを願うばかりです。
 寒いからと部屋を暖めることばかりに注力して、異常乾燥(エアコンによる乾燥は危険レベル)に喉をやられてしまったら本末転倒です。加湿や換気にも気を配りましょう。これは大人の役目だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Windy,hazy conditions

 またも強風に襲われ、砂嵐に見舞われている松小の校庭が、中休みを迎えました。それでも、寒風を厭わない子どもたちが、いつものように出て来ました。
 最旬の短なわとびにトライする子がとても多いものの、なわが風に邪魔される厳しい状況にもかかわらず、これまたいつもと変わらぬ実力を発揮し、「二重跳び」や「はやぶさ」を難なくこなしてしまうとはリスペクト! つかえてしまうのを風のせいにしないのが凄いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年生

 3階へあがると、ぐっと変わる空気感。5年生の教室では、じっくりと傾聴している真っ只中でした。高学年になっても、心穏やかに、お話の世界にひたることができる情操がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 3年生

 「○○のお話を読みます」というお母さんの声に、「ヨッシャー」と歓声をあげる3年生。しかし、いざ読み聞かせが始まると、しっとりと耳を傾けています。
 冒頭にあった「『三枚のお札』のお話を知っている子も、お友達にはまだ内緒にしていてくださいね」というお願いも、もちろん守ってくれていましたよ。それが当たり前になるのが中学年。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生

 折しも読書週間、全学年で読み聞かせが行われています。今朝は奇数学年の様子をお届けします。
 お話が展開していく中、その場、その場で内容に反応しているのが、1年生らしいです。小気味良いレスポンスは、純粋な心の表出とも言えるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞タイム その5

 1時間20分があっという間に過ぎ去りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞タイム その4

 中学の先輩たちの作品コーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞タイム その3

 見どころ満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞タイム その2

 小グループに分かれ、解説を聞きながら、館内を巡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/23
(水)
B時程 教育センター移動教室4年
児童集会 新1年保護者説明会
1/24
(木)
児童集会 新1年保護者説明会
社会科見学5年
1/25
(金)
体育朝会 社会科見学5年
1/28
(月)
全校朝会
1/29
(火)
体育朝会
教育センター移動教室4年

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

道徳ページ