3年生 『パラパラ・アニメーション』次回は、編集ソフトを使って動画にしていきます。どんな映像が生み出されるか、いまから楽しみです。 9/13 つくし学級 プール納め
本日13日で、つくし学級のプールの学習が終わりました。今年は、猛暑のためプールに入ることができない日もありましたが、子どもたちは、それぞれ自分のめあてをもって練習に取り組んできました。プール納めの会では、一人ひとりがんばったことをほめてもらいました。最後に、安全に楽しく学習ができたことを感謝し、プールにお別れをしました。
9/13 あいさつ週間 烏山地区あいさつキャンペーン4日目9/13 5年生 上祖師谷中学校との交流授業
本日は上祖師谷中学校での英語授業体験を行いました。
中学校の教室に入ると、まず、机と椅子の高さが全然違うことにびっくりしていた子どもたち。周りをキョロキョロと見回しながら、興味津々な様子でした。 中学校の教室で、中学校の先生が教えてくれる英語の授業ということで、はじめは緊張していた子どもたちでしたが、自己紹介や歌、ゲームを通して楽しく学習することができました。 中学校の雰囲気を味わい、これからの自分の進路にも思いを馳せることができた貴重な経験となりました。 4年生 『ぎゅうぎゅうにつめこむと!』
2学期が始まって初めての図工の授業に、4年生の子ども達はウキウキ・ワクワクな様子でした。『ぎゅうぎゅうにつめこむと!』では、<何に・どんなものを・どのくらい>詰め込むかを考えて、ワークシートに表現しました。
鑑賞の時間には、「ランドセルの中に、大好物のコンニャクをつめこんでみたよ!」とか、「電球の中に、フライドポテトをつめこんでみたよ!」と、完成した作品を大型テレビモニターに映し出しながら発表会を楽しむことができました。 9/13 上中職場体験2日目9/13 4年生 おはなし泉谷川俊太郎さんの詩を一緒に言ってみたり、いろいろな国のお話を話したりしてくださいました。子どもたちは、楽しみながらも静かに話を聞いていました。子どもたちは、本や物語などに、さらに興味をもったことと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 9/12 つくし学級本日の学習の様子
本日12日3・4校時目、図工の学習で、「へびを作ろう」ということで、はさみを使う学習を行いました。新聞紙を使って、長いへびを作りました。長いへびを作り、教室にいっぱいに飾りました。できるだけ長いヘビを作ろうと、はさみを使って切り、上手に使えるようになった子どもが増えてきました。また、読書旬間中の図書の時間には、司書の方による読み聞かせをしていただき、みんな静かに聞くことができました。
9/12 1年生 プール納め今年は酷暑のため、プールに入れない日も多くありましたが、子どもたちは一生懸命に水と触れ合い、夏の水泳を楽しむことができたようです。 プール納めでは、この夏にがんばったことを、代表児童が話しました。きっとみんな同じ思いでいるはずです。 しばらく、烏山小学校のプールとはお別れです。来年の夏まで、お楽しみに! 9/12 あいさつ週間 烏山地域あいさつキャンペーン3日目9/12 上祖師谷中学校授業体験最初に走り方のポイントを教わり、体全体を使って走ることや、体幹を意識して走ることの大切さを実感しました。ウォーミングアップだけで汗だくになっている児童もいました。 次に、1組と2組に分かれて、100m走と走り高跳びを行いました。直線での100m走は、多くの児童が初めて体験しました。「走ってもなかなかゴールが近付かない。」と振り返っていました。走り高跳びでは、バーと平行に跳ぶと高く跳べることが分かり、次々に挑戦しました。 中学校の授業や先生の雰囲気を感じられた一日でした。 上祖師谷中学校の先生方、ありがとうございました。 9/12 上中職場体験1日目9/11 挨拶週刊。烏山地域あいさつキャンペーン 2日目9/11 文化芸術による子どもの育成事業先生のまねっこから授業が始まり、ペアワークでとんねるくぐり、くっつきぼうずなど体をいっぱいに使って表現活動を行いました。 子どもたちは先生の言葉に興味津々。楽しそうに身体を動かし、表現することの基礎を学ぶことができました。 11月にある学芸会...。 今回の経験を忘れずに、自分自身をめいっぱい表現してほしいと思います。 9/11 感謝状を頂きました。この努力が認められて、今回、成城消防署から感謝状が贈呈されることになりました。 全職員を代表して校長先生が感謝状を受け取りました。職員の努力を労う言葉と同時に創立145周年のお祝いの言葉も頂きました。 頂いた感謝状は校内の塗装工事が終わり次第、校内に掲示しますので、本校にお越しの際に是非、ご覧下さい。 たてわり班活動夢・未来プロジェクト夢・未来プロジェクト「ゴールボール」ゴールボールの選手である信沢用秀さんの指導のもと、ボールを投げる止めるの基礎練習、実際にアイシェードをつけて何も見えない状態でゴールボールの試合を行いました。ボールの中に入っている鈴の音をたよりにボールを止めようとするのですが、音だけをたよりにボールの位置を判断するのは難しいようでした。 最後に、各クラス10人の代表児童が信沢選手に挑戦したのですが、信沢選手からゴールを奪うのは簡単なことではなかったようです。あらためてゴールボールの選手のすごさを実感しました。 9/10 全校朝会今日からあいさつ週間と読書旬間が始まりました。 校長先生からは、あいさつについてのお話と、各種表彰がありました。 サッカー、算数オリンピック、たくさん本を読んだ児童など、いろいろな場面で活躍している児童が表彰されました。 図書委員会さんからは、今日から始まった読書旬間での取り組み内容の発表、代表委員会さんからは、階段の掲示についてお知らせがありました。 最後に、看護当番の先生から、今週の生活目標「自分からすすんであいさつをしよう」について話がありました。「おはようございます」「さようなら」の他に、「こんにちは」や大きな声が出せない場面では「会釈」というものがあることを知りました。学校内ですれ違う先生以外の大人の方へもあいさつをしようとの呼びかけもありました。 9/10 あいさつ週間・烏山地区あいさつキャンペーン 1日目
本日、9月10日から14日まで、あいさつ週間・烏山地区あいさつキャンペーンが始まりました。正門前には、1年生と保護者の方が立って大きな声で「おはようございます。」とあいさつをしていました。東門には、5年生とつくし学級の子どもたちと保護者の方が声かけをし、あいさつを呼びかけました。
朝会では、生活指導担当より、朝のあいさつだけでなく会釈をすることの大切さについても話がありました。ろうかで先生やお客さんとすれちがうときは、会釈ができる子どもが増えていくよう指導していきます。 |
|