5/12 4年生 外国語活動あいさつの歌を歌ったり、会話からどのような話をしているのか聞き取ったりしました。また、体の様子を表わす言葉を使って、ゲームをして楽しみました。 5/12 5年生 スピーチコンテスト本日は土曜授業日ということもあり、保護者の方も見守る中、自分の薦めたい本を紹介しました。それぞれが声の大きさや間の取り方等のめあてをもち、真剣に相手に自分の思いを伝えようと頑張っていました。中には、実物投影機を使って挿絵等を紹介する等の工夫をする子もいて注目を集めていました。 発表を通して、「紹介された本が読んでみたくなった。」、「友達の発表の良かったところを自分もやってみたい。」という意見が感想として聞かれました。お互いが刺激を受け合う充実したスピーチコンテストになりました。 5/12 1年生 国語「わたしのすきなもの」まずはペアで練習。その後、グループの友達に一番すきなものを紹介しました。グループに紹介できたので、最後はみんなに紹介です。たくさんの保護者の方の前でしたが、はずかしがらずにしっかりと理由も言うことができました。 5/12 1年生 朝顔の種まきはじめに、教室で種の様子を観察し、かんさつカードに書きました。「黒だけじゃないんだね。」「半月の形をしているよ。」小さい種をよく見ることができ、たくさんの気づきがありました。これから毎日お世話をして、夏にきれいな花が咲くのが楽しみです。 5/12 ピロティコンサート
PTAコーラスグループ「さくら*ころん」の皆様によるピロティコンサートが、子どもたちの下校時刻に合わせて行われました。とても素敵な歌声がこだまし、参観の帰りの保護者や子どもたちが聴いていました。ありがとうございました。
5/11 5年生 ICTを活用したスピーチ練習
国語科「おすすめします、この一冊」の学習では、明日の発表会に向けてスピーチ練習を行いました。発表会では、自分が友達に薦めたい本を、その良さが伝わるように紹介します。
スピーチの練習では、タブレット型端末の動画機能を使って友達同士でスピーチする様子を撮影し合いました。客観的に自分のスピーチを見ることで、改善点に気付くことができました。 明日の土曜授業では、今日の学習を生かして良いスピーチができることを期待しています。 5/11 1年生 日本語の授業の様子初めての「漢詩」の学習です。「この中に知っている漢字はありますか。」という問いに、多くの子が意欲満々に手を挙げました。短い漢詩ではありましたが、たったの1時間で覚えてしまいました。元気に声高に読み上げ、言葉のリズムを楽しみ、情景を思い描くことができました。 5/11 つくし学級 図工の授業より5/11 6年生 今日の学習の様子1組では、3、4校時に理科「ものの燃え方と空気」の学習をしました。水上置換法で酸素、二酸化炭素、窒素をビンに集め、その中にろうそくを入れたときに燃え方がどのように変化するかを確かめました。 子どもたちは燃え方の変化に「うおお!」と歓声を上げながら、ものを燃やす働きのある気体が何であるのかを明らかにしていました。 5年生 『むし歯予防のポスター』6年生 『アニメーション作りに挑戦!!』その35/10 4年生 運動会練習一人ひとりが練習に一生懸命に取り組んでいます。どんな演技になるのか、楽しみにしていてください。 5/10 運動会 応援歌集会を開きました。全校の子どもたちが赤白に分かれ、大きな声を張り上げて歌いました。その歌声を支えたのが今年の応援団メンバー。赤白の応援団長を先頭に、活気のある応援を盛り上げていきます。 5/10 6年生 外国語の学習の様子昨年度に引き続き灰塚先生を講師に迎え、英語での会話をしたり、外国と日本の文化などの違いを学んだりしています。 Do you have ○○?の表現を使ってカードの交換をし合う活動を通して、子どもたちは英語表現に親しみながら学びを深めています。 5/9 つくし学級 おはなし会5/9 5・6年生 南中ソーランを覚えるために南中ソーランという曲で表現運動に取り組む子どもたち。漁師の様々な動きを基にした振り付けと、その意味を理解しながら動き方を工夫していました。 腰をおとし、手指をいっぱいに伸ばして踊ることを繰り返すうち、「足がつりそう!」、「きつい!」と口にする子どもたちでしたが、それも一生懸命取り組んでいる証拠。よい表現運動ができるようにと、練習に励んでいます。 5/9 6年生 社会科の学習の様子
この日の1校時、2組では社会「国づくりへの歩み」の学習をしていました。古墳に関するイラスト資料から、「台車がないから、箱に物を入れて丸太の上を転がして移動させている。」、「大きな石を縄で縛って背負っているよ。」、「指示をしている人がいる。服装も違うね。」と様々なことを読み取って、当時の古墳づくりの様子を理解していました。ICTも使いながら、主体的・対話的で深い学びを進めています。
5/9 5年生 むし歯予防のポスターを描こう!キャッチコピーや絵、文字のレタリング、配色等、どのようなデザインにしたら見る人がむし歯を予防しようと思ってくれるのか考えました。 小さな子から大人まで、いろいろな人が見るポスターであることも考慮しながら、それぞれのデザインを工夫していました。 次回は大きな画用紙に今日考えたデザインを描いていきます。 5/9 眼科健診をしました。校医の先生に目の健康状態を看てもらうことで、何かがあれば早期に治療に移ることができます。また、6月下旬から始まる水泳学習にスムーズに取り組めるようにするという点からも大切な健診です。 様々な健診を経て、子どもたちの健康をご家庭と学校がともに見守っていきます。 5/8 本日の学習の様子 |
|