メインイベント第三幕
嬉々として館内を巡る子どもたちです。
水の科学館へ
広々とした芝生でクラスの集合写真を撮ってから、館内へと進みました。
寸暇を惜しんで
お昼を食べ終わった子どもたちが、暇を持て余して駆け回るなどということはありません。大きなウィンドーからの眺望をじっくり観察し、しおりのメモコーナーに熱心に記録を取っていました。
お弁当タイム
湾岸エリアの眺望を楽しめるフロアが貸し切り状態です。そんな恵まれた場所で、美味しいお弁当を広げました。会話が弾んでいますよ。
楽しみながら学習中
こちらは自分たちで見学できるコーナーです。積極的にスタッフへ質問している子もいました。
メインイベント第二幕
普段はめったに見ることができない舞台裏的な施設の様子を、懇切丁寧なガイド付きで特別に見学できるチャンスです。
第一目的地に到着
渋滞もなく、順調に虹の下水道館に到着しました。各学級を二分割したグループ毎にガイドさんが付いてくださり、これから見学します。
バスは走る展望台
三軒茶屋から首都高に乗ると、本日のメインイベント第一幕がスタートです。
都内を見下ろす高架を走るバスの車窓には、次から次に都内のランドマークや交通網が現れ、さながら動く展望台。はたまた動画教材を見ているかのようです。社会科で東京をテーマとした地域学習に取り組む4年生にとっては、「百聞は一見に如かず」なのです。 子どもたちは雑談なんかしている暇などありません。右に、左に興味津々。特に、芝公園ランプ付近からの東京タワー全容、レインボーブリッジでは、大きな歓声が湧き起こり、この瞬間に出会えただけでも、本日の校外学習は有意義であったと感じさせられた程でした。 4年生 社会科見学へ
本日の校外学習は、バスに乗り、一日がかりの行程です。少々怪しげな空模様でしたが、傘を手にすることなく出発できました。見送りの先生方に手を振って「行ってきまーす」
2年 さつまいもほり♪子どもたちは、長〜いつるや根っこに、そして大きなさつまいもに大興奮♪次々にほれるおいもを見て「早く食べた〜い!」と、嬉しそうでした。 最後は、さつまいもを育ててくれた自然・畑・農家の方に感謝しながら、しっかり残っている根やつるを片付けてきました。持ち帰ったさつまいもやつるで、さらに子どもたち学習は続きます!近日、ご報告させていただきますね!! ※お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。 10月12日(金)本日の給食
「献立」
*チキンカレーライス *トロピカルサラダ *牛乳 「食材産地」 *米・・・岩手 *鶏肉・・・宮崎 *りんご・・・青森 *にんにく・・・青森 *玉ねぎ・・・北海道 *セロリ・・・長野 *人参・・・北海道 *じゃがいも・・・北海道 *しょうが・・・埼玉 *キャベツ・・・群馬 *きゅうり・・・埼玉 *赤ピーマン・・・高知 10月11日(木)本日の給食
「献立」
*五目焼きそば *野菜の中華風味 *じゃがいものからあげ *牛乳 「食材産地」 *いか・・・北海道 *えび・・・インド *豚肉・・・神奈川 *人参・・・北海道 *ねぎ・・・青森 *白菜・・・長野 *青梗菜・・・静岡 *キャベツ・・・群馬 *きゅうり・・・埼玉 *じゃがいも・・・北海道 *もやし・・・栃木 あいさつ運動 最終日
学校の周囲を巡回しているときのこと。4年生たちが発するとびきり元気な「おはようございます」の声が、弦巻営業所付近にまで聞こえて来ました。霧雨模様のパッとしない天気の朝ですが、松丘小学校周辺はすがすがしい空気でいっぱいでした。
便利な時代だなぁ
先程の学校日記では、友達の姿から学ぶ大切さについてふれましたが、自己を見つめることも欠かせません。マット運動で後転技をみがいている6年生が、動画で撮影した自分の動きをリアルに見つめ、出来ている点や改善すべきことを考えていました。
友達とコミュニケーションしながら、高め合っていくことは素晴らしいですし、こうやって便利なツールを活用しての向上もまた有効な手段ですね。 10月10日(水)本日の給食
「献立」
*黒米ごはん *魚の西京みそチーズ焼き *野菜のごま和え *吉野汁 *牛乳 「食材産地」 *米・・・岩手 *シルバー・・・ニュージーランド *鶏肉・・・宮崎 *小松菜・・・東京(八王子) *キャベツ・・・群馬 *にんじん・・・北海道 *大根・・・青森 *もやし・・・栃木 *ねぎ・・・青森 友達の姿から
鉄棒に取り組む3年生が、クラスメートの足掛け回りをじっくり見ています。自分自身の技能を高めることは勿論大切なことですが、友達の様子から気付いたり、吸収したりすることも欠かせない要素です。たいへん有効ですね。
背筋がきりっと伸びた体育座りの姿勢もたいへん美しく、気持ちを集中させて活動している心の内面までもが見えて来るようでした。 委員会後期メンバーの一コマ
栄養黒板の前で給食委員さんを発見。常時活動に取り組んでいました。
このように人目にふれるもの、周囲に気付かれにくい仕事、委員会によって学校を支える内容は色々ですが、いずれも活躍しているという点においては全く一緒なのです。 張り切る当番
主事室前でタグをピックアップして、4年生が担当場所へと向かいます。正門と南門で、登校して来る仲間を元気よく迎え入れてくれていました。
今朝も一緒に立ち、あいさつ運動を活気付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 あれから54年
オリンピックが開幕した、54年前の今日を懐かしんでいる方もいらっしゃることでしょう。あの日と似た青空の朝を迎えています。そして、2年後には第二回目のそれが控えている東京です。
午前7時すぎの学校には、早くも金管バンドのみんなが登校して来ていました。毎朝、がんばっていますね。 運動系クラブ特集
校庭では陸上とミニサッカー、体育館ではバドミントンとバスケットボール、ホワイエでは卓球、限られたスペースを最大限に有効活用しながら、運動系のクラブ活動が行われていました。「狭い!」なんて言うなかれ。バリエーション豊富なクラブの選択肢は、マンモス校だからこその特権であります。
|
|