一分間スピーチを通して
朝の会で行っているスピーチにおいて、発表が終わって「はい、おしまい」では意義が半減です。アフターに何をするかで、その質や効果が全く違ってくるものです。
とある5年生のクラスでは、スピーチに傾聴した仲間たちが、その内容について更に知りたい点や質問等をしています。多くの挙手があり、関心の高さがうかがえました。また、発表のよかった点を共有することを通して、互いを認め合って他者理解を深めたり、自分自身についても振り返ったりする場となっていました。 「学期末と言えば?」
「お楽しみ会」と答えてしまいそうな自分がいます。担任時代、子どもたちが、どんな楽しい企画(時には仰天するようなものも!)を持ち寄るのか、ワクワクハラハラしながら見守っていたことを思い出します。
おもしろイベントが予定されている学級が、きっとあるでしょう。羨ましい! クラスのみんなと先生が一緒になって、和やかで、愉快な時間を満喫してくださいね。 君たちならできるさ!
教え子たちに対する担任の情熱、期待・・・、2学期は間もなく幕を閉じようとしていますけれど、その思いは永遠です。そこには深い愛情があります。時にきびしい言葉を投げかけることはあっても、大好きだから、認めているからこそであり、信じる気持ちに変わりはありません。
学校のあちらこちらで、そんな「心」をこめたやり取りが見られます。先生も、子どもたちも、ひたむきな松丘小学校なのです。 学期末ながら、前向きに、目標へ向かって子どもたちが出発していきました。応援していますよ!! あのナンバーが聴きたくて
「Do you remember?」で始まる名曲、金管バンドが練習しているあの曲を忘れるはずがありません。そう、「September」です。朝練習にうかがったら、すっかり聞き惚れてしまいました。おかげで今日も最高のスタートを切ることができましたよ。
25日の終業式における演奏が控えており、いよいよ仕上げの段階を迎えています。他にも演奏曲があり、本番が楽しみです。 Seasonal menu
本日で2学期の給食は終了となります。季節を意識した献立が出されました。きっと子どもたちは、大喜びでしょう。
サロンコンサート その3
「歌が大好き!」という気持ちが伝わって来る「帰り道」。社会科見学の帰り道、誰からともなく「みんなで歌おうよ」と言って口ずさんでいた光景を、懐かしく思い出しました。
第二音楽室のそばを通りかかるたび、何度も聞こえて来ていた「パフ」のリコーダーは、大変美しい音色が心にしみました。 全てをやり終えたとき、それまで以上に満面の笑顔が勢揃い。そのキラキラとした晴れやかな表情は、音楽同様に鑑賞者の心をすがすがしさで包み込みました。 給食準備中、たまたま出会った子に「今日のホームページにアップするね」と話したら、喜んでくれたとともに、「きっと家族が見ちゃいます」と付け加えてくれました。 サロンコンサート その2
クラスの全員が一役を担っており、いろいろなお友達の活躍が見られて嬉しいです。
サロンコンサート
3年生に招待され、第二音楽室にお邪魔しました。その名も「サロンコンサート」。上品な給仕さんから振る舞われたお茶をいただきながら、とーっても優雅なひとときです。
歌あり、演奏あり、全部で5つものプログラムが用意されており、聴き応えたっぷりのコンサートが幕を開けました。 「スポーツの秋」が終わっても
校庭と体育館同時進行で、6年生の球技大会が行われています。今日は風もなく、とても穏やかなスポーツ日和となりました。子どもたちがいきいきと、躍動しています。
唯一困ったことは、見ているだけでも面白く、こちらは仕事が手に付きません。 12月20日(木)本日の給食
「献立」
*にんじんピラフ *フライドチキン *花野菜のサラダ *ミネストローネ *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *鶏肉・・・・・宮崎 *たまねぎ・・・北海道 *にんじん・・・千葉 *にんにく・・・青森 *しょうが・・・埼玉 *ブロッコリー・群馬 *カリフラワー・熊本 *キャベツ・・・愛知 *セロリ・・・・福岡 新聞社@松丘
学年を問わず、クラスによっては、自主的に設立された新聞社があるらしく、バラエティ豊かです。ユニークな内容も見られます。
朝の会で「○○新聞ができました。後ろに貼っておきますから、見てください。」と宣伝している場面もありました。 丸付けは任せてね
席順に問題と解答を言いながら、自分自身で丸付けをすることは、どの学校でも全学年で行われている定番の方法です。最初の頃は要領を得なかった1年生も、今ではすっかり板につき、整然と答え合わせが進行していました。
かけ算の考え方
2年生の教室では、かけ算の復習に全力投球していました。
出発点で学んだ、「○がいくつ分」という考え方に立ち返り、それを図で表現したり、立式したりする学習の定着を図っていました。答えは同じでも、2×4と4×2では、意味が大きく違い、この考え方を理解できているか否かが問われます。 つい目が向いてしまうときって
教室で授業参観していても、ついつい校庭に目が向いてしまうときがあるのです。それは、外から活気オーラが伝わって来たとき。今日は2年生の体育でした。
たとえ大声を出していなくても、子どもたちのいきいき感は、覇気を目一杯ふりまいているものなのですね。 読み 書き 「そろばん」
21世紀の小学校教育においても、そろばん指導は健在です。4年生が取り組んでいました。
毛筆の書き初めに初挑戦
低学年時代の硬筆から、今回は毛筆による書き初めへと過渡期を迎えている3年生が、その練習に着手しようとしています。
姿勢よく始業の挨拶をしたら、いよいよスタートです。 12月19日(水)本日の給食
「献立」
*ごはん *魚の幽庵焼き *おかか和え *かぼちゃのみそ汁 *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *ぶり・・・・・大分 *小松菜・・・・東京(江戸川区) *キャベツ・・・岩手 *にんじん・・・千葉 *かぼちゃ・・・鹿児島 *だいこん・・・神奈川 *えのき・・・・新潟 *ねぎ・・・・・茨城 *もやし・・・・栃木 お楽しみの時間だとしても
昼休みを共に過ごした子たちが、別れ際に「5時間目の図書が楽しみです」と教えてくれました。次の授業を期待しているという心情は、たいへん理想的であります。
そのお楽しみワールドへと出発する場面に出くわしたところ、ワクワクする思いあまって騒がしくなることもなく、とっても上手に歩いているではないですか。読書をするにふさわしい、落ち着いた雰囲気が図書室の到着前から出来ているのが見事です。 ステンドグラス@松丘
そう呼んでもよいのでしょうか。
今シーズンは間もなく見納めとなる美しい構図が、午後の陽光を浴びて光り輝いていました。 Everyday あ そ べ くつ その11
3枚の画像に絞り切れず、たくさんアップしてしまいました。
「認められるためにやっている」訳ではなくても、「認められると嬉しい」のが子どもたちの本心です。カメラを向けられると、掃除をしつつも思わずこぼれてしまう笑みが、内心を物語っていますよね。 |
|