三軒茶屋小学校のホームページにようこそ!子どもたちの学校生活の様子やお知らせ等をお伝えしていきます。どうぞご覧ください。

1月18日 短なわ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は3年生と5年生の短なわ朝会です。
たてわり班ごとのグループに分かれて、準備運動のあと、各自が挑戦中の跳び方をしました。同じグループの仲間同士、跳び方を見合ったり教え合ったりして、それぞれの上達をめざしました。

1月17日 1年 小松菜採り

画像1 画像1 画像2 画像2
穏やかな日差しに恵まれた今日、1年生は区内の秋山農園さんにおじゃまして、小松菜の収穫体験をしました。
こちらの小松菜は、「城南小松菜」という種類で、スーパーマーケットに並んでいるものよりずっと大きいものでした。
農園の方から説明をうかがったあと、子どもたちは靴の上にビニル袋を履いて畑の中へ。
「土がふわふわしている」という声もあがりました。
国語の教科書に載っている「おおきなかぶ」のように株の根元を持って引っぱると、根っこごと小松菜が抜けました。土を落として、持ち帰り用の袋の中へ。
たくさん取れすぎて持ち運びが大変になるほどの量を収穫し、学校へ帰りました。

1月16日 あいさつ運動 4年

画像1 画像1
今回のあいさつ運動は、4年生が担当しています。
時間になると、今日の当番が黄色い「たすき」をかけて整列し、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声をかけていました。
寒い朝、あいさつの白い息がはずんでいました。

1月16日 三茶ランニング

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から2月1日まで、休み時間には「三茶ランニング」をしています。
奇数学年の日・偶数学年の日を設定し、学年に応じて決めた時間を同じペースで走ります。
今日は奇数学年の日。1・3・5年生が内、中央、外の3つのコースに分かれて、だれかと競うのではなく、自分のペースで走りました。
走る前後には準備運動・整理運動も忘れずに。
寒さにちぢこまりがちな体をしっかり動かして、元気に冬を過ごしましょう。

1月15日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の避難訓練は、火災を想定した予告なしのものでした。
事前に予告はなかったものの、子どもたちはみな静かに、整然と避難することができました。
また、今日は世田谷消防署の方が訓練の様子をご覧くださり、火災予防についてのお話をしていただきました。乾燥する季節、火気の扱いには十分注意すること、決して火遊びをしてはいけないことなどを学びました。

1月15日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の児童朝会は、1月の「人格の完成」のテーマである「感謝」についてのお話でした。感謝の気持ちは言葉に表していこう、いつも今こうしていられることへの感謝の心をもとうというお話でした。
また、6年生のスピーチも行われ、週の始まりに気持ちを新たにしました。

1月13日 三茶子ども冬まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
穏やかな晴天のもと、今年度も冬まつりが行われました。
PTA、親児の会はじめ多くの方々がご準備くださって開催された冬まつり。最初は5・6年生による三茶太鼓、今年度最後の披露となる太鼓の演奏から始まりました。これまでの練習の成果が表れた見事な演奏でした。
その後は、お餅つきやゲームなど思い思いの形で参加し、冬ならではの楽しみを満喫した一日でした。
ご準備、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

1月11日 体育朝会

画像1 画像1
今朝の体育朝会は、体育委員会の5・6年生が短なわの見本を見せてくれました。
もっとも基本的な「前まわし跳び」から、「二重跳び」「はやぶさ」そして「三重跳び」まで、なわとびカードにある技を紹介してくれました。
体育の学習に先立って技のイメージをつかむことができました。

1月9日・10日 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年初めての書写の時間は、学年ごとに書き初め会をしました。
1・2年生は教室で、お手本をよく見て一文字ずつ形をととのえながら書きました。
3年生以上は体育館に移動し、気持ちを落ち着けて毛筆で書きました。
できた作品は、書き初め展で掲示いたします。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

1月8日 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な顔が学校に戻ってきました。
始業式ではみんなで「明けましておめでとうございます」とあいさつをしたあと、校長先生から「新年に立てた自分のめあてに向かってがんばること、一日一善を心がけること」というお話がありました。続いて4年生からの児童代表の言葉があり、今年最初の校歌を歌いました。

12月25日 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かった2学期が無事に終わりを迎えました。
終業式では、校長先生から「自分のよいところを見つけ、伸ばしていきましょう。そして冬休みは、元旦にひとつ目標を決めましょう。」とお話がありました。

その次は、1年生の代表の言葉でした。三人の代表児童がとても立派に話しをすることができました。

続いて、世田谷警察署の方から交通安全についてのお話がありました。
・飛び出しをしない 左右の安全を確認する。
・歩き方 友達とふざけ合ったりしない。
・自転車の乗り方 右、左、右と右後ろを確認する、ヘルメットを着用する
と、ポイントを教えていただきました。

また、最後に生活指導の先生から「ふ・ゆ・や・す・み」のお話がありました。
・ふ…ふるいしきたり うけつごう
・ゆ…ゆっくりかたろう 元旦に
・や…やくそくしてでかけよう 行き先、友達、帰る時刻
・す…すすんでしよう あいさつ、お手伝い
・み…みんな元気に 1月8日

冬休みの間も健康と安全に気を付けて、3学期に元気に会いましょう。

12月21日 保健給食委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童集会の日。今回は保健給食委員会が、「学校のトイレ」についての発表をしました。
「学校にあるトイレをみんなが気持ちよく使うにはどうすればよいか」や、「和式のトイレの使い方」などを、クイズ形式で伝えてくれました。

12月20日 3年 お茶体験

画像1 画像1 画像2 画像2
この日、茶室では3年生が茶道の体験をしました。
講師の先生にお越しいただき、茶室に入るところから、座り方、お菓子やお茶のいただき方の作法などを教えていただきました。
教室とは違う雰囲気の中で、どの子もみんな緊張している様子でしたが、日本の伝統的な文化に触れることができました。
ご指導くださった先生方、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月20日 おはなしパレット

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期も、PTAボランティアの方による読み聞かせ「おはなしパレット」がありました。
1年生から4年生までが、学年ごとに絵本の読み聞かせを聴いたり、パネルシアターを見たりしました。
お話の内容も学年に合わせて選んでいただき、どの学年も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

12月20日 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の音楽朝会は、クリスマスにちなんだ曲でした。
ベートーベンの「喜びの歌」を、学年に応じて日本語とドイツ語で歌い、リコーダーでも演奏しました。
2曲目は「サンタが街にやってきた」。2年生がダンスで表現し、全校児童でも踊りました。
冷え込みの厳しい朝でしたが、体は温かく、心は楽しくなった朝でした。

12月18日 4年 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年全員で、世田谷美術館に行きました。
学芸員さんやボランティアガイドの方に案内していただき、美術館とはどういうところなのかを見学し、また開催中の「ブルーノ・ムナーリ展」や「アフリカ現代美術」を鑑賞しました。
事前授業の時に写真で見た現代美術の作品も、実物を見ることができました。
子どもたちからは「また見に来たい」という声も聞かれました。

12月17日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期最後の児童朝会でした。校長先生からは、「自分のよいところを見つけましょう。自分では気が付いていないことでも、見方を変えればよいところととらえることができます。自分のことをいろいろな面から見てみるとよいでしょう。」というお話がありました。
また、その後は「五色百人一首」と「絵画コンクール」の表彰がありました。
6年生のスピーチもいつもの通り行われ、みんなしっかり聞くことができました。

12月14日 ダンスクラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中休みは、体育館でダンスクラブの発表会がありました。
月曜の6時間目、クラブ活動の時間にずっと練習をしてきた4〜6年生のメンバーが、2つのチームに分かれ、集まった児童の前でその成果を披露してくれました。
観客の児童からは盛んな拍手が送られていました。

12月14日 児童集会 クリスマスクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は、○×クイズ大会。季節に合わせて、クリスマスにちなんだ問題が出されました。
さて、ここで問題です。サンタさんのそりを引いているトナカイの数は7頭である。○でしょうか×でしょうか?

12月11日 美術鑑賞教室事前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週18日に行われる4年生の美術鑑賞教室。その準備として事前授業がありました。
世田谷美術館の方にお越しいただき、作品の見方についてを学びました。
美術館所蔵の作品の写真を見た後、自分たちで作品作り。できたものをお互いに見合い、感じたことを発表し合いました。
漠然と眺めているだけではわからない、積極的に作品を見ることで分かってくるものがあります。そのことに気付けた授業でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31