放課後算数教室
5,6年生の委員会活動の時間を使って、2,3年生の放課後算数教室を開きました。
自分の学びのスピードの合わせて、問題に挑戦し、その場で答え合わせ〜 丸つけ隊の千歳小サポーターの皆様に、頑張りの後押しの声をかけてもらい、さらに意欲を高めてトライする千歳っ子です・・・・ すまいるルームでの学習
今日もすまいるルームで個々の課題に合わせた学習をしていました。
自分の考えや気持ちを伝える方法や自分に合った学習の方法を身に付けると、自分に自信をもち、新しいことに挑戦しようという意欲が生まれます。 すまいるルームは、自分と向き合い、自分のよさを知る場所でもあります・・・。 命を守る情報ネットワーク 5年社会
5年生では、日本の情報化した社会の様子について調査したり資料を活用したりして調べ、情報化の進展は国民の生活に大きな影響を及ぼしていることや上方の有効な活用が大切であることを考えます。
今日は命を守るネットワークについて、映像資料も参考にしながら学びを深めていました。 ボール運動 6年体育
ベースボール型のボール運動の学習です。
3,4年生では、ゲームの内容で運動の動きができることを学習してきましたが、 5,6年生では、ボール運動の内容で、運動の楽しさや喜びにふれ、技能を身に付けることができるようにします。 簡易化されたゲームで、ボールを打ち返す攻撃や、隊形をとった守備によって攻防をすることを学んでいます。 資料の調べ方 6年算数
6年生の算数習熟度別別学習です。
資料の平均やちらばり方が良くわかるように、表やグラフにまとめていました。 大きさくらべ〜 1年算数
長さ比べをした学習をもとに、広さを比べる学習です。
どちらの広いかどうやって比べようかという話になり、 先生が持っていた同じ大きさの写真を並べて(いくつ分で)比べようと、 活動が始まりました〜 わらべ歌〜 1年音楽
音楽の時間に学習したわらべ歌を歌いながら、みんなで楽しく活動中です・・・
外国語活動〜
高学年はICT教材を活用して外国語活動〜
目と耳を使って学習中です。 友だちの英語でのスピーチを記録している学級も・・・ 体験を通して、できることを増やす千歳っ子です・・・・ 体力向上〜
中学年の朝活動はクラスでの長縄跳び〜
寒さに負けず、身体を動かす千歳っ子です・・・ 朝学習〜
プリントに挑戦したり、朝の会でのスピーチをしたり・・・・
日々の経験を重ね、ぐんぐん力をつけていきましょう・・ 朝のひとこま〜
外遊びも始まりました〜
子どもたちの遊びは、鬼遊びやボールを使った遊びが多いです。 土曜授業日の午後に開かれた学校運営委員会では、子どもたちの状況を話し、体力向上の施策に向け、さまざまな運動遊びに触れ、体を思い通りに動かせるよう、ゴム跳びなど、私たち大人が、すぐに集まってみんなで遊んだ遊びを紹介(伝授)してみようか・・・・などという話題が出ました。 遊びの中には、知恵やこつがたくさん・・・・ 遊びを通して学ぶこともたくさん・・・・ 次年度、千歳小サポーター「遊び隊」のお声かけをすることになりましたら、ぜひ昔仲間と楽しんだことを思い出し、皆様も、子どもたちを誘って一緒に遊んでくださ〜い!! あいさつ隊のお出迎え〜
火曜日の朝です。
校門では5年生のあいさつ隊のお出迎え〜 今日も寒さに負けず元気に過ごしていきたいですね。 子どもの取組から・・・
パズルに挑戦していた子どもが、濃淡の違いで完成させたのは・・・・・
すごいすごい!! ふれあい感謝状21優秀賞をいただきました〜
千歳小学校吹奏楽団の日頃の活動を推奨したところ、選考会の厳正な審議の結果、優秀賞をいただきました。
これからも、子どもたち同士の教え合い、学び合いに加え、音楽を通してこの地域の皆様とも、よりつながっていけたらよいです。 3月16日(土曜)には、本校体育館での「スプリングコンサート」を計画しています。 ぜひご都合がつきましたら、保護者・地域の皆様も、すてきな演奏を聴きにいらしてください!! ユニセフ募金の感謝状〜
ボランティア・国際理解委員会の児童を中心に、ユニセフ募金の呼びかけに取り組んできましたが、日本ユニセフ協会から感謝状をいただきました。
千歳っ子の募金も、ユニセフ本部に送られ、世界150以上の国と地域で様々な活動に役立てられるそうです。 一人一人の小さな力(思い)が集まって、大きな力(思い)となることができる・・・ みんなのおかげですね。 土曜授業日の朝〜
おはようございます。
今日は曇り空が広がる朝です。 冬の寒さに負けずに、子どもたちは活動開始〜 鬼遊びなどを楽しむ千歳っこです・・・・・ 書き初め 4年
4年生の書初めを体育館で行いました。
今までの練習の成果を発揮し、手本をよく見て、それぞれの作品を書き上げていました。 調べたことを・・・5年
伝統工芸品について調べたことをまとめ、発表する活動です。
表現力向上に向けても力量アップ!! しっかり、よくわかるように発表していました。 学級活動〜3年
自分たちの生活を自分たちでよりよくしていくために、みんなが楽しめる活動を考えていました。
アイデアを出し合って、よりよい考えに・・・ みんなで練り上げていきます。 考える道徳〜 3年
教材文を手がかりに考える道徳です。
あなたは地域の方々にお世話になっていることがありますか。 伝えたい言葉は・・・・ |
|