1/25 校内研究 研究授業をしました。正多角形をプログラミングで作図するためには、「くり返す」の言語を使うと効率的にプログラミングするとよいことを学びました。数学的な見方・考え方を活用すること、プログラミングをすること両面で、学びを深めることができました。 6校時には、つくし学級の3〜6年生が総合的な学習の時間「ローマ字入力を覚えよう」の学習に取り組みました。子音と母音の組み合わせの規則性を学び、タブレット型端末に自分の名前を入力しました。今後は拗音などの入力も学び、ローマ字入力をさらに身に付けていきます。 5年生 『デジタルアートに挑戦!』Part.2友達と協力をして作品づくりを楽しんだり、ゲームをつくって友達に挑戦してもらったり、あっという間の2時間でした。 4年生 『光のタワー』できた窓に、小さく切ったカラーセロハンを貼り、まるでステンドグラスで飾られたように、きれいに光り輝いていました。みんな、太陽の光や、蛍光灯の灯りなど、光を通して楽しんでいました。 3年生 『あつまれ!バネバネくん』友達と互いにアドバイスを出し合ったり、動きを確かめながら飾り付けを工夫したりする姿がみられました。窓際に置いた作品は、影まで素敵で感動しました。 1/24 校内研究 5年生 総合的な学習の時間「やってみよう!プログラミング」子どもたちはスクラッチという「ビジュアルプログラミング言語」環境を駆使して、カラス君を意図したとおりに動かせるよう、プログラミングに挑戦しました。一人ひとりがそれぞれの組み立てで課題をクリアしようと頑張っていました。 1/22 4年生 ジャンピングタイム1/22 4年生 音楽集会「さくらころん」の皆様には、練習や本番でもご協力いただきありがとうございました。 1/23 図書館の様子
23日、図書館では1年生、つくし学級の子どもたちが学習を行い、図書の本の返却・貸し出し、司書による読み聞かせが行われました。また本日は新聞社より、3〜6年生に子ども新聞が届けられました。烏山小図書館には、「新聞の木」のコーナーが設置されています。これを機会に新聞に興味をもって、読みに来る人が増えることを期待します。
1/23 校内研究 5年生「デジタルアートに挑戦!」Visuit(ビスケット)というビジュアルプログラミング言語を使って、自分が描いた絵を思い通りに動かすことで、アニメーションやゲームを作りました。子どもたちは夢中になってプログラミングに取り組んでいました。 1/23 校内研究 4年生「日本の音楽に親しもう」3つの音を組み合わせておはやしの音楽を作るために、タブレット型端末を使ってふしづくりをしたり、そこに音を付けて簡単な旋律をつくったりする活動でした。子どもたちはみな、意欲的に取り組んでいました。 授業後には研究協議会を開き、よりよい授業づくりについて講師の先生方に指導を受けながら協議しました。 1/22 2年生 パブリックシアターの出前授業友達と声を掛け合ってグループになり、「高性能掃除機」「楽しいブランコ」「座り心地が良くて、ボタンを押したら楽しくて嬉しいことが起きるイス」など、色々なお題について友達と一緒になって考え、体の姿勢や動きを工夫して、なりきったり、表現したりしました。子どもたちは時に頭を悩ませながらも、とても楽しそうに表現することができました。 来週、再来週と、あと2回出前授業をしていただけます。子どもたちがどのような表現をしてくれるのか、ワクワクでいっぱいです。 1/22 第9回学校運営委員会第1部は部会協議を行いました。環境・安全部会ではインフルエンザ対策と交通安全について、学習支援部会では漢字検定の反省、健全育成部会では来年度のラジオ体操・第一生命陸上部との企画について話し合いました。 第2部では、平成31年度教育課程と学校運営委員会・学校協議会・学校支援コーディネーターのリーフレットについて、委員の皆さんからご意見をいただきました。リーフレットは、学校運営委員会、学校協議会、学校支援コーディネーターの活動について、保護者・地域の皆様により詳しく知っていただけるような内容に仕上げていきます。 1/22 4年生 タグラグビー体験教室パスの出し方や取り方、キックのけり方を教えてもらったり、宝取りゲームなど3種類のゲームをしたりして、楽しくラグビーに触れることができました 2019年にはラグビーW杯が日本で開催されます。この体験を機に、ラグビーに興味をもったり、試合を見たりしてほしいなと思います。 1/22 校内研究「プログラミング的思考を生かした理科学習」校内研究で取り組んでいることの一つ「プログラミング的思考」を取り入れた学習でした。 子どもたちは「金属がどのように温まるか」を確かめるために、実験の手順や安全面の配慮を考えました。この「手順」を考えることが、プログラミング的思考の1つとされており、この授業ではその考え方を教科学習の中にどう生かすかをテーマとして取り組んだものです。 授業後には協議会を行い、よりよい理科、よりよいプログラミング的思考について議論しました。 1/21 図書館 絵本バナー展1/21 縄跳び旬間始まる
今日から、2週間、縄跳び旬間が始まりました。休み時間、短縄に取り組んでいます。なわとびカードを使って自分のめあてをもってかんばっています。寒さに負けず、たくさん跳びました。
1/21 全校朝会明官先生からは、今週の縄跳び旬間についての説明がありました。厳しい寒さではありますが、今日から2週間、中休みに一生懸命練習します。 今週の生活目標は、「ていねいな言葉づかいをしよう。」です。心のこもった言葉づかいをすることで、みんなが気持ちよく生活ができるように頑張りましょう。 1/21 4年生 音楽集会に向けて24日(木)8:20より、体育館にて全校児童に向けて発表をします。ぜひ、その成果を保護者の方々にも聴いていただきたいと思います。 1月18日(金)縦割り班遊び1/18 あいさつ週間・烏山地区あいさつキャンペーン最終日 |
|