新たな気持ちで
夏休みに入って二回目の土曜日。体育館ではパレーボ−ル部とバスケットボール部の練習が行われています。2年生と1年生の代になり、新しいチームをつくる大切な時期です。バレーボール部はレシーブから攻撃に移るパターンを繰り返し練習しています。顧問の指導にも力が入ります。
卓球部の活動の様子NIE 全国大会2NIE 全国大会(記念講演写真撮影はNGだったので雰囲気だけお伝えします ) 合同演劇講習会を行い、その後?アクションを取り入れたダンス、?ダンス、?創作演劇の各グループに分かれて練習を行いました。?のグループでは、 棒を使った殺陣の動きや武道の動きを習いました。?のグループでは、音楽にあわせて、基本的なダンスの動きを、?のグループでは、昔話を台本なしで演じました。 各グループそれぞれ、講師の先生方のもと、楽しく、かつ集中して練習を行っていました。(室田) 合同演劇講習会(午後)各グループの練習後、東京農業大学の百周年記念講堂へ移動し、それぞれのグループの作品を発表しました。各グループそれぞれが工夫を凝らし、とっても素敵な作品に仕上がっていました。また、他の学校の演劇部の人とお友達になったり、他の学校の活動の様子を知ることができ、とても有意義で楽しい一日になりました。今日の貴重な体験を活かして、秋の演劇発表会へ向けてがんばっていきましょう。(室田) 稲の水やり人の気持ちはみな違うものなんですね
1年生のいじめ防止プログラムの一環である「スクールパディ研修」が行われています。
1学期にワークショップを通して学んだプログラムをさらに主体的な活動になるようトレーニングを始めました。紙コップに「家庭」「クラス」「ひとり」でいる時の自分の顔を描き、それを心地よい順に重ねて、どうしてこういう表情になったのかをみんなの前で説明をしています。これを聞いているだけでも「へ〜。そうなんだ。自分とはまるで違うんだな〜」とお互いの違いを認める気持ちがわいてきます。 陸上競技部38度を超えるグランドコンディションの中、選手はみんな本当によく頑張りました。 1年男子走り幅跳びで4位、2.3年男子3000mで4位に入賞しました。 チームで頑張って戦った結果、東京都でも船橋希望中の名前が有名になりつつあります。 新チームになりましたが、まずは秋の都大会に向けて頑張っていきたいと思います。 なるほド〜
NIEコーナーに新しいキャラクターが仲間入りしています。先週、1学年出前授業のため本校を訪れた毎日新聞の記者の方が持っていた毎日新聞正式キャラクター「なるほドリ」を本校にプレゼントしていただきました。なるほドリは中学2年生。紙面で難しいニュースや、より詳しく掘り下げて聞きたい記事について、読者に代わって新聞記者に聞いてくれる、という設定です。
夏休みでも、配布棚にある新聞を読んでいる生徒がいました。7月中は、各クラスの棚に新聞が配布されます。部活や面談、図書室に来た時にはぜひ読んでください。 硬式テニス部午後練1年生は初となるダブルスの試合にドキドキしていた様子でした。 2年生は自分たちで組み合わせも決め、試合を進めていました。顧問も混ざりましたが、少し動いただけで汗が吹き出る気温の中全力の子供たちに元気をもらえました。 7月末には区民大会、8月には新人戦が始まります。試合に慣れて打ち込めるよう頑張りましょう。 (末松紗歩) 今回は演奏あり踊りあり!
千歳船橋駅前広場で行われた夏のちとふなまつり。例年船橋希望中学校吹奏楽部の演奏から始まります。猛暑の中、午前中から学校で音だしのために集合し準備を重ねて演奏にのぞみました。今回は演奏に加えダンスも披露。たくさんの拍手をもらって少しは汗も吹き飛んだかな。暑い中、本当にご苦労さまでした。
関東大会出場が決まりました。ご声援ありがとうございました。 【結果】 関東大会出場 3年生女子 ・50M自由形 ・100Mバタフライ 関東大会は、山梨県甲府市で行われます。 引き続き、ご声援お願いいたします。(丸本) 水泳部都大会この後は、100Mバタフライ決勝3年生女子、400Mメドレーリレー男女です。 すでに、3年生女子は関東大会出場以上は確定しています。 決勝で標準記録を突破すると、全国大会に出場することができます。 頑張れ、フナキボ生! 水泳部都大会3年生女子は、15時頃行われる決勝に残りました。 全国大会の切符をかけて戦います。(丸本) 水泳部都大会二日目プールサイドの絶好のポジションです。 座席の下からは、空調の涼しい風が吹いてきます。 本日も長丁場。 空調の風を神風にかえて、今日も一日頑張ります。 輝け、フナキボ生! 水泳部都大会1日目が終了しました厳しい制限タイムを突破した生徒たち。 明日も頑張ります。(丸本) 卓球部練習試合の様子バレーボール部練習試合平塚 水泳部都大会水しぶきをあげながら、精一杯腕を動かし、前に進みます。(丸本) |
|