4ブロックPTAバレー大会全校朝礼
1月21日月曜日に全校朝礼がありました。最初に副校長先生から講話がありました。
講話の概略です。 朝礼で表彰された人やいろいろな面で活躍している生徒に「頑張っているね」「入賞おめでとう」と声を掛けると、その生徒は「あ、ありがとうございます」「はい、お陰様で」と返してくれます。「ありがとう」の語源は「有り難い」「有るのが難しい」「滅多にない」「貴重である」です。そこから、「感謝する」という意味になりました。「お陰様」も「あなたのお陰でこのようになりました」と感謝を表します。 私は「ありがとうございます」「お陰様で」と応えてくれる生徒に、感謝の気持ちが育っているなと思います。これからも、今自分があるのは家族や先生や友達など自分の周りの人のお蔭で成り立っていることに感謝して生活していきましょう。 次に「弁える」「弁えのある人」について考えてみましょう。本当の意味での弁えのある人は班やクラスの中でリーダシップを発揮したり、リーダーに協力したり、全体やグループを高めるような発言をしたり、全体をみて先をみてみんなが成長できるように働き掛けたりする人のことを言うと思います。一人では難しいかもしれません。そんなときは友達と協力して取り組んでみましょう。 最後にトロイア遺跡を発掘してエーゲ海文明発見の最大の功労者と言われたシュリーマン著作「古代への情熱」の紹介がありました。幼いころの夢を情熱・努力・信念で現実のものとした人物の物語です。是非、読んでみてください。 次に生徒会、生活委員会、美化委員会からの先週の反省がありました。生徒会からはインフルエンザが流行してきているので手洗いうがいの励行がありました。最後にオーストラリアのバンバリー市からの親善中学交流生エラ マッカシーさんのスピーチがありました。15日から25日まで尾山台中学校で交流をします。 バンバリー市中学生親善訪問団・西オーストラリア州政府首相夫人の来校スーパーアクティブスクール指定校の取組が日本教育新聞に紹介されました1・2年生 クリンクリン
1月17日(木)1・2年生のクリンクリンがありました。
クリンクリンの流れは、 1.朝、校庭に集合する。 2.生徒会役員に出席の旨を伝え、各学年、名簿の自分の名前にチェックをしてもらう。 3.生徒会役員から、学校周辺の地図を受け取る。 4.地図に記されている所へ行き、ゴミ拾い活動を行う。 5.学校でごみの分別、学校へ戻ってきたことをもう一度生徒会役員がチェックする。 という流れで行っています。 今朝も、多くの生徒が参加しました。 3学期始業式
1月8日(火)に三学期始業式がありました。その中で校長先生から講話がありました。
講話の概略です。 今学期の目標 気づく、感じる、考える、意見をもつ このことを日常生活の中で習慣付け、またこのことを実践する楽しさを知ってください。そして人と違った見方や考え方をもつことを心がけてみよう。ノーベル賞の本庶佑さんの言葉「人が言っていることや教科書に書いてあることをただ鵜呑みにせず、自分の目でものを見る」精神を大切にしてください。続いて本の紹介がありました。「だれも知らない世界のことわざ」エラ・フランシス・サンダース著 世界各国のことわざ集です。ポルトガルの『ロバにスポンジケーキ』など楽しいことわざが掲載されています。 最後にバスケットボール部、野球部、吹奏楽部の表彰がありました。 平成30年度 道徳授業地区公開講座その後、保護者・地域の方々・教員間で意見交換会をおこないました。 2学期終業式その後、野球部の第2回長岡杯優勝、バスケットボール部の玉川地区冬季研修大会準優勝の表彰がありました。薬物乱用防止ポスター、税の作文と税の標語の表彰がありました。 生徒会長から2学期のまとめの話があり2学期を締めくくりました。 最後に生活指導主任から冬休みの交通安全についての指導がありました。 テニス部 新春初打ちテニス大会
1月6日(日)テニス部「新春初打ちテニス大会2019」を行いました。選手・保護者・コーチ・顧問でペアを組み、テニスを楽しみました。その後、調理室で保護者の方が作ってくださった「カレーライス」をいただき、新年の抱負などを語りあい、皆の成長や活躍を願いました。運営・進行も選手たちが主体的に取り組み頑張りました。ご参加いただき、準備をしてくださった保護者の皆さまありがとうございます。
|
|