学び合い〜 2年算数
かけ算九九を学習している2年生・・・
今日は作り上げた9の段の九九を見ながら、発見したことを発表していました。 他の段のかけ算九九もじっ〜とみるとおもしろい発見がたくさんありますよ〜 オープニングセレモニーの練習 6年
6年生が学習発表会当日のオープニングセレモニーの練習をしていました。
日本の踊りも披露する計画で、はっぴを着て練習していました。 高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用して外国語活動〜
朝学習〜
体育の学習カードを記入したり、漢字テストに挑戦したり、かけ算九九の練習をしたりとレベルアップ〜
体力向上〜
中学年は朝活動で長縄とびに取り組みました〜
火曜日の朝〜
どんよりとした空模様の朝ですが、子どもたちはいつものように元気に校庭で活動し始めました。
昨日の会場準備に加え、今週の学習発表会(作品展示)に向けて、名札や作品の説明を書くなど、それぞれの学年での活動もすすんでいます。 今日はそれぞれの学年で作品を会場に搬入します。 子どもたちの作品が輝くようにと、先生方も展示方法を工夫して飾ろうと計画しています。 学習発表会当日は、どうぞご都合をつけ、ご参観ください。 学習発表会に向けて・・・
今日は体育館の会場設営の準備をしました。
6年生児童がそれぞれの仕事分担の場で活躍し、体育館会場が学習発表会の場に変身してきましたよ〜。 皆様、今週の金曜日、土曜日の当日を、どうぞお楽しみに!! 既習事項を活用して・・・・2年算数
まだ学習していない9の段の九九(9×4)の答えを見つける学習です。
9こずつ4列に並んだアレイ図を活用し、子どもたちが、既習の4×9や6×6の九九を使って見つけていきました。 9を5と4に分けて5の段と4の段の九九を使って解決した児童も発表していました。 いろいろな見方、考え方を広げ、問題解決の引き出しを増やしています・・・ ベースボール型ゲーム 4年体育
校庭では4年生がベースボール型ゲーム(Tボール)に取り組んでいました。
打つ、捕る、投げるなどの動きを身に付けるとともに、規則を守り、友達と励まし合ってゲームをしたりゲームの勝敗の結果を受け入れたりすることも大切な学習です。 ブロック操作で・・・ 1年 算数
1年生のひき算の問題場面でした。
ひき算の計算の仕方のひき方のちがい(減加法、減減法)について、 実際にブロックを操作しながら理解を深めていました。 自分がどんな考え方で解決しているのか、振り返ってみることができましたね・・。 学習発表会に向けて・・1年
今週の金曜日、土曜日に、今まで学習で取り組んできた作品を展示する学習発表会が開かれます。
展示したい作品を選んで台紙に貼るところで、みんなが作品を見せてくれました〜 大きな作品は個性あふれる作品に仕上がりました。 みんなよく頑張りましたね! 安全指導日〜
毎月1回、安全に関する指導を全校で実施しています。
今日は、映像や、安全指導の冊子を活用して指導しました。 思いやり週間の取り組み〜
今日の朝活動の時間を使って、思いやり週間の取り組みについて高学年児童が説明をしてくれました。
自分たちの生活を自分たちで気持ちのよいものにしていこうと行動してくれ、うれしいですね。 トライアングルフェスタに出演〜
千歳小吹奏楽団が、祖師谷公園で行われたトライアングルフェスタの舞台出演参加しました。みんなで歌える曲を中心に演奏し、会場に集まった人たちと楽しいひと時を過ごしました。
地域の方々も、 「上手だった〜」 と感想を伝えてくださいましたよ・・・ おやじの会、ぱる委員の方のお店にも、たくさんの人が訪れていましたね。 いつもありがとうございます!! あいさつ隊のお出迎え〜
1年生のあいさつ隊が、元気なあいさつでお出迎えです。
今日もそれぞれの「できた」「わかった」「たのしい」がたくさんある一日になりますように!! 土曜授業日の朝〜
おはようございます。
土曜授業日の朝です。 青空がのぞき、子どもたちもいつものように活動を開始しました〜 4年生 共同制作たくさんの、つながる、輪。 この作品がどのように展示されるのか…お楽しみに。 エンジョイタイム〜 4年
他のクラスでは、台所にあるものをみんなで一斉に言い、何があったかを当てるステレオゲームをしていました。
耳を澄まして・・・・・ 台所にあるものを予想して・・・・ 聞こえた音を手がかりに・・・・・ うまく当たったでしょうか・・・ 人数が多いと、結構当てるのが難しかったですね・・・ ゲームの種類を知ることで、今後、皆との楽しい活動の輪が広がりますように!! 記憶力アップゲームに・・・ 4年
少しの隙間の時間を活用して、みんなでゲームをしていました。
お題に合わせ、グループのみんなが答えたことをどんどんつなげて・・・・ 記憶力アップゲーム!?になってきました〜。 うまく言えたでしょうか・・・・ 仲間と活動する楽しさを味わえるのも、集団生活のよさの一つですね・・・・ 資料を活用して・・・5年社会
社会科の時間には、シャイ的事象w具体的に調査するとともに、統計などさまざまな基礎的資料を活用し、社会的事象の意味について考える力、調べたことや考えたことを表現する力も育てています。
今日も各種の資料をもとに、学習問題の解決に向け意見交換をし、知識の獲得とともに考える力、表現する力をステップアップしていましたね・・・。 |
|