10/19 3年生体育科「幅跳び」最初は、3歩助走で左足からスタートして左足で踏み切る練習をしました。 腕を回して、体全体を使って跳ぶことを意識しました。 5歩、7歩と助走距離を伸ばして練習してきました。 フォームと腕、踏切を意識することができました。 10/18 5年生 パフォーマンスキッズ・トーキョー!
今日はパフォーマンスキッズ・トーキョーの方々をゲストティーチャーにお迎えし、表現活動に取り組みました。
プロの振り付け師でダンサーでもある講師の先生の「今日は楽しもう!」という声かけと共に始まった授業では、友達の動きの真似をしたり、友達と協力したりして楽しく体を動かすことができました。心も体もほぐされて、笑顔がいっぱいの45分間になりました。 今後は学年みんなで一つの表現作品を完成させることをめあてに、継続して講師の先生に指導をしていただく予定です。子どもたちが考え、作り上げていく表現活動にしていきたいと思います。 10/17 2年生 粕谷図書館のおはなし会すてきなお話の世界に連れて行ってくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。 ラインナップは、 (1)おはなし「ブラックさんとブラウンさん」 (2)おはなし「なんでも信ずるおひめさま」 (3)絵本『さてさてきしゃは はしります…』 (4)紙しばい『なんにもせんにん』 (5)かがくのおはなし「いちばんはやいのは?」 でした。他にも手と指をつかったリズム遊びや、光よりもはやいものはあるのか考える本を紹介してくださいました。 とても魅力的な本であふれている粕谷図書館、ぜひ親子一緒に行ってみてはいかがでしょうか? 10/18 1年生 おはなし会今日のラインナップは、 (1)木はいいなあ(絵本) (2)どんぐりかぞえうた(パネルシアター) (3)マーシャとくま(ロシアの民話) (4)ゆらりゆらり ゆりの木(手遊び) (5)ホットケーキ(ノルウェーのお話) (6)びっくりまつぼっくり(絵本) でした。最後にまつぼっくり手品を見せていただき、お話だけでなく季節もしっかりと味わうことができました。 10/18 3年生図画工作科「パラパラ・アニメーション」どんな、作品ができるか楽しみですね。 アメリカ大使館の方との交流アメリカの小学校の様子を映像で見せていただき、日本の小学校との違いに気づくことができました。英語であいさつをするゲームでは、大使館の方とも積極的にあいさつをする児童の姿が見られました。 給食も一緒に食べていただき、交流を深めることができました。 10/17 図書館の様子
本日の図書館では、読み聞かせが行われていました。10月は神無月ということで「カミさま 全員集合!」という本を司書の方に読んでいただき、子どもたちは一生懸命聞いていました。
また、今、図書館では、子どもたちからリクエスト本の希望を募っています。図書館に行って本を読んでみようという子どもたちが増えるよう、さまざまな試みをしています。ぜひ、足を運んでみてください。 10/17 つくし学級 本日の学習の様子
本日17日、3・4校時、図工の授業では「新聞紙であそぼう」という授業を行いました。自分を新聞紙で飾ろうということで、まず、ぼうしをみんなで作りました。その後、マントや、スカートやズボンに見立て、身にまとったり、細長く切った新聞紙を手や足に巻き付けたりしました。自分たちで工夫し、楽しく変身することができて満足そうでした。
5校時は、「オリンピック・パラリンピックの授業」として、「ドミニカ共和国」と「韓国」の国旗を見て、それぞれの国の様子について学びました。その後、自分の印象に残ったことを発表し合いました。「ドミニカ共和国」は子どもたちから、いい国だね、という声がたくさん聞こえてきました。 10/17 5年生 理科「電流のはたらき」スピーカー作りの様子校内研究で取り組んでいるSTEM学習の一つである「ものづくり」をテーマとした研究実践です。子どもたちは、それぞれのグループで立てた仮説を基に、よりよい音の出るスピーカーを作るために変える条件、変えない条件を整理しながら実験に取り組んでいました。 10/16 1年生 6年生 縄跳び旬間「ジャンピングタイム」の様子学校全体として、長縄跳びに集中的に取り組むことで体力向上を目指して行っている「縄跳び旬間」では、1、3学期は短縄跳び、2学期は長縄跳びに取り組んでいます。長縄跳びボランティアの方の協力を得ながら、体を動かすのに適した気候のもと、子どもたちは笑顔で長縄跳びに挑戦していました。 10/17 4年生 食育「食」という字は、「人を良くする」と書くことや食べることが体だけではなく心の栄養にもなっていることなどをプレゼンテーションソフトを使ったり、途中でクイズを入れたりしながら、楽しくカルシウムなどについて学ぶことができました。子どもたちから「たしかに」という言葉が出たり、その都度質問が出たりしました。 4年生という段階で、食育について学べたことは今後の生活につながっていくことだと思います。ぜひ、子どもたちが学んだことをご家庭での話題の一つにしていただければなと思います。 10/16 2年生 筆を使って紙が乾いてきて書いた字が消えてくると、 「もっと書いてもいいですか!」 と、目を輝かせながら聞いてきた子どもたちが、とても印象的でした。 とてもすてきな作品ばかりで、筆に興味関心をもちました。 10/16 第5回たてわり班活動次回のたてわり班遊びは、12月11日です。 10/16 第7回学校運営委員会第二部では、学校協議会、キッズフェスティバル、児童の携行品に係る配慮、学校支援コーディネーターの活動について協議しました。キッズフェスティバルには学校運営委員の皆様にもお越しいただき、子どもたちの活動を観ていただきました。キッズフェスティバルを通して、子どもたちがどのような学習をしているのかよく分かりました、というご意見をいただいました。 今後も、地域・学校ともに協力して、教育活動を進めていきます。 10/16 4年生 理科 みどりの出前授業
1・2校時、2組では、みどりの出前授業を行いました。6月に、講師の先生と一緒に仙川や給田公園の生き物や植物の様子を観察しました。今回は同じ場所を観察して、生き物や植物がどのように変わったかをじっくり観察しました。
給田公園では、たくさんの生き物を発見し、友達に発表しました。生き物を探すために公園をかけまわる子どもたちがいきいきしていて、とても楽しそうでした。 10/10 5年生 研究授業の様子
5校時、5年2組が理科「電流のはたらき」の研究授業に取り組みました。
前時に電磁石の性質や働きを使ってスピーカーを作りました。子どもたちは、さらによく聞こえるスピーカーを作りたいと、習得した知識で改良計画をたてました。自分の考えをもち、グループで計画をまとめました。 今後、子どもたちは改良計画をもとにスピーカー作りに取り組みます。 10/16 5年生 STEM学習「ものづくり」の授業10/16 6年生 ボランティアの方々が家庭科の学習を支えてくださいました。
学校公開期間3日目、1組が5、6校時に家庭科の学習をしました。
ミシン縫いについて、裁縫ボランティアとして学級の保護者のお二人が子どもたちに補助をしてくださいました。 子どもたちは安心してミシン縫いに取り組むことができ、子どもたちの制作もかなり進んだようです。 10/16 145周年記念ピアノレクチャーコンサート10/15 全校朝会について
今朝は校庭で全校朝会を開きました。
校長先生からは、先週末に開かれたキッズフェスティバルについて、目標のために努力すること、お客さんを楽しませることに喜びを感じること、自分の成長を見つめることについてのお話がありました。 続いて、5年生の子の表彰、スクールカウンセラー実習生の方の紹介がありました。 岡崎先生からは今週の生活目標「自分からすすんであいさつをしよう」のお話や、休み時間の決まりのこと、水道の蛇口を下向きにすることについてのお話がありました。 |
|