水をあたためたら・・・・4年理科

4年生では、金属や、水、空気を温めたり冷やしたりしてそれらの変化の様子を調べます。
今日は水を温めると、どのような変化があるのか理科室で実験をしていました。
丸底フラスコの底からぼこぼことした泡が・・・その正体は?・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちのガイドブック 2年生活

2年生が町探検に出かけ、おすすめの場所を紹介するガイドマップを作成していました。
みんなのつくったガイドマップで、また新たな発見があると良いですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日の朝

いつものように朝遊びが始まりました。
今日はそれぞれのどんな楽しみな活動が待ち受けているのでしょうか・・・・
今日も「できた」「わかった」「たのしい」がたくさん味わえる一日になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

世田谷区の先生たちの研究会が開かれました。

世田谷区の先生が集まって授業研究を行いました。
本校では算数授業についての研究で2年生が今学習しているかけ算の学習を体育館で公開しました。
今まで学習したことを使って解決し、考え方を発表しあいました。
みんな自分の考えをしっかり書き表すことができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年は外国語活動〜

繰り返し、目と耳からの情報で、自然に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年は外国語活動〜

高学年はICT教材を活用して外国語活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ・読書タイム〜

4年生は読書タイム〜
自分で選んだ本の世界に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

今日はどんなお話との出会いとなるでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

千歳小サポーターの皆様による読み聞かせです。
本の世界に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの場所で・・・

お気に入りの場所でのひととき・・・・
友だちと会話が弾んでいますね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日の朝〜

登校してきた子どもたちが今日も元気に外遊びをはじめました。
鬼遊びを楽しんでいましたよ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ新聞つくり  5年国語

それぞれのグループで東京について調べたことを新聞にまとめました。
今日は互いの新聞を見合い、コメントを書き伝え合いをしていました。
集団で認め合い、高め合い、学習の質の向上をめざしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水の働き・・5年理科

流水実験の映像を視聴し、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜4年

4年生の外国語活動です。
ICT教材も活用しながら、担任の先生とALTの2人で指導に当たっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

お話をの登場人物の言動を通し、考える道徳です。
登場人物がなぜ涙を流したのか・・・・

道徳の学習を通して、あたたかい心も育ちますように・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカのおけいこ 1年 音楽

鍵盤ハーモニカの学習です。指遣いに気をつけ、今日も簡単な曲を演奏していました。
友だちとの教え合いタイムも・・・・
ぐんぐん上達して、みんなで演奏を楽しみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語文の読み取り・・・1年国語

文章に書かれている言葉を手がかりに、お話の内容をつかむ学習をしていました。
学習を通して言葉の世界もずいぶんと広がった1年生です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の移り変わりを感じて・・・1年 生活

季節が秋に変わり・・・周りの様子がどんな風に変わっているか、気付きを発表していました。服装、気候、虫や草木の様子など、いろいろなところに変化が起こっていることを確認しあいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントン  4年 図工

身近な自然の材料を使っての造形活動です。
金槌でくぎを打ちながら、土台を組み立て、そこに自然の素材を付けていきました。
自分らしいオリジナル作品が次々とできていますね・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の教育の推進〜ふわふわことば

思いやりの心を育てる取り組みの一つとして、子どもたちの児童会運営委員会からの発信でふわふわことばの掲示物が校内に貼られています。

相手に思いを届ける…「伝え方」も大事です。
自分がうれしいと感じる言葉にはどんな言葉があるのかを考えて、自分も使っていけたらすてきです。

子どもたちのたちの環境をよりよくしていくには、子どもたちの周りにいる範となる大人も、振り返り実践していきたいですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針