この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/22 全校朝会

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 今日の校長先生のお話は、「みんなで」をキーワードに、6年生が取り組んでいる連合運動会に向けた練習についての紹介がありました。今週の24日水曜日に駒沢オリンピック記念総合運動場へ出かける6年生に、全校で激励の拍手をおくりました。二十四節気「霜降」についてのお話もありました。続いて、今週一週間、栄養教諭の教育実習生の照会がありました。主に4年と給食室での実習となります。
 6年生の笹の子スピーチは、「エッフェル塔について」「韓国のKポップとwebドラマについて」「サッカーの始まりについて」の3人のスピーチがありました。歴史や、魅力について調べたことや自分の思いなどをしっかり伝えました。
 今週の目標は「マナーやルールを守って行動しよう」です。看護当番の先生から、特に、遊ぶときの譲り合いや登下校時の道の歩き方について、気を付けていきましょうというお話がありました。

10/20 図書館イベントが開かれました!

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 今日の10時から図書館で、10月の「図書館イベント」が開かれました。
 今回のテーマは「ハロウィン」です。ミニお話会とハロウィンの工作が行われました。図書館司書さんが「かぼちゃにしたら・・・」という題名の楽しい本の読み聞かせをしました。子どもたちは興味をもって聴き入っていました。
 
 次は、いよいよ楽しみにしているミニ工作です。子どもたちは、司書さんから作り方や材料についての説明を聞き、「マジョ(魔女)のすてきな帽子」づくりに挑戦です。今日は40名を超える子どもたちの参加があり、みんなで楽しく会話を交わしながら思い思いの帽子づくりが進められました。でき上がった人から、帽子を被ったり、みんなで紹介し合ったり、鑑賞を楽しむ姿も見られました。そして、作った帽子を被って帰る子どもたちからは、笑顔がいっぱい見られました。
 楽しいイベントになりました。

10/20 耐震診断 〜資料採取作業から〜

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 10月20日(土)・21日(日)の2日間の予定で、耐震診断のための資料採取作業が進められています。
 今回の耐震診断は、校舎等の安全確認のために行うもので、今日はそのための資料採取(コア抜き)作業を行うものです。校舎棟(図書館を含む)の20数か所で採取し、今後の診断につなげていきます。

10/19 3年 校内研究 国語科の研究授業から

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 今日の5校時、校内研究で取り組んでいる国語科の研究授業を、3年2組で行いました。研究主題は「主体的に学ぶ子どもを育てる」です。国語科の説明文の学習を通して、子どもたちの育成に取り組んでいます。
 今回の単元は「まとまりごとの大事なことをとらえよう」で、「『農業』をする魚」という説明文を通して学習内容と活動を組み立て、授業づくりを行っていることを、全教員が授業を参観し、研究を行いました。
 子どもたちは、学習のめあてに向かって進んで学習に取り組み、自分の考えをもち、友達と考えを交流しながら、内容を読み取り、たくさんの参観者の中でしたが一人ひとりが頑張っていました。
 授業後、講師の先生にも加わっていただき、今日の授業について協議し、今後の授業改善や子どもたちの育成について研修を深めました。明日からの指導に活かしていきたいと思います。

10月19日の給食

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◆本日の献立
 *ごはん
 *魚の西京焼き
 *きざみこんぶの五目煮
 *野菜のゆかりかけ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知  *ごぼう 青森
 *にんじん 北海道 *白菜  長野
 *れんこん 茨城  *だいこん 千葉
 *きゅうり 群馬

◆一口メモ
 今日の給食は、白米、魚、煮物、和え物という和食献立です。お米は日本人の食生活に昔から欠かせない物でした。税金がお米で支払われるほど、お米は大切なものなので、食べるときは心臓に近い左側に置くという習慣ができたとも言われています。おかずとご飯を交互に食べて、味のない白米でもしっかり食べられるようにしましょう。

10/19 6年 連合運動会へ向けて 〜朝練習〜

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 今朝は、学校対抗リレーに出場予定の6年生が、校庭で練習を行いました。
 バトンをつなぎ、100mを全力で走り、走り終わった後のコース内確認など、当日をイメージしながら取り組んでいました。
 当日の競技をめざして、一生懸命練習を行っています!

10/19 1年生 花だんの手入れ

1年生は昨日のゴミ拾いに続き、今日は花壇の雑草を取り除く活動をしました。

草で覆い尽くされていた花壇もすっきりきれいになって、冬の花が植えられるのを待っています。

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図工 「かくれんぼさんをさがせ!」 5年

図工室に隠れる「かくれんぼさん」を作りました。

その場所に隠れるように、その場所の色や質感などの特徴を捉えて色作りを頑張りました。
授業の最後には鑑賞として、「かくれんぼさん」を探し回りました。

どこに隠れているかわかりますか?
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図工 「6年目のランドセル」 6年生

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6年間使ったランドセルをじっくり観察して描きました。

先輩たちの作品を見てきた6年生は、ずっとこの題材にあこがれを持っていたようで、真剣にランドセルと向き合っていました。

ランドセルを買ったり、もらったりしたときの思い出も話しながら、それぞれに物語のある作品ができあがりそうです。

図工 「ふしぎなタネから」 3年生

「ふしぎなタネからどんな植物が生えてくるかな?」

ねん土でタネ作りから始めました。
ボンドで植物の形をなぞり、透明な線で表し、今日は色塗りをしました。

水の量を意識して、表し方の工夫を考え、にじみの表現に挑戦しました。
細かく模様のようにこだわる子や、大胆な色使いをする子など、様々な表現が素敵です。
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笹の子あそび

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今日は笹の子遊びがありました。
6年生を中心に遊びを計画し、ポスターを書き、線を引く等の準備もしてくれました。
遊び終わった子ども達は楽しそうな顔をしていました。

10月18日の給食

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◆本日の献立
 *ぶどうパン
 *秋野菜のグラタン
 *フライドポテト
 *トマトスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 北海道 *さつまいも 茨城
 *れんこん 茨城  *じゃがいも 北海道
 *にんじん 北海道 *しめじ   長野
 *キャベツ 群馬  *かぶ    千葉
 *セロリ  長野  *鶏肉    宮崎  

◆一口メモ
 ぶどうパンには、レーズンが混ぜ込まれています。レーズンはぶどうを干したもので、栄養と甘みがぎゅっと詰まっています。秋野菜のグラタンは、さつまいも、しめじ、れんこんなど、秋においしい食材がたくさん入っています。食感もホクホク、コリコリ、サクサクと楽しいですよね。

10/18 1年生 展覧会に向けて

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展覧会に向けて着々と作品作りが進んでいます。

今日は、パフェにのせるものを考えて紙ねん土で作りました。
紙ねん土のふわっと軽い感蝕や、絵の具を混ぜてだんだんと色が変わっていく様子を楽しんでいました。

いちご、チョコミントソフトクリーム、チョコプレート、ぶどう・・・
子ども達は、作り上がるたびにわたしの所に来て、「これ何に見える?」「これはね、・・・・」と話したがります。
とっても楽しい図工の時間でした。
ある子は、「パフェ作りが毎日あったらいいのになー」と言っていました。

いえいえ、国語と算数も進めないといけませんよ!

来週は、パフェの材料作り後半です。お楽しみに。

10/18 通学路・花だんのゴミ拾い

1年生は今月下旬に花壇に冬の花を植えます。

今日はその下準備で通学路・花壇のゴミを拾いました。

このような活動を通して、自分が地域の一員であることに気づいてくれたらと思います。
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10/18 飼育委員会発表集会

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 今日の児童集会は、飼育委員会による発表集会でした。クイズを交えながら、学校で飼育しているウサギについて食べ物や、掃除のときに使う道具など、委員会活動にかかわる発表を行いました。

10/17(木)  2年生はお話会を楽しみました。

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 桜丘図書館の方々が来て、「お話会」を開いてくれました。
 子ども達は、楽しいお話に、目をキラキラさせながら、食い入るように聞いていました。
 

10月17日の給食

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◆本日の献立
 *ごはん
 *さんまのしょうが煮
 *ほうれんそうの乾物あえ
 *りんご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが  高知 *ねぎ  秋田
 *ほうれん草 栃木 *白菜  長野
 *さんま  北海道 *りんご 山形

◆一口メモ
 さんまは今年2回目の登場です。9月にさんまの塩焼きが給食に出たときは、さんまが苦手な人も頑張って食べていました。みなさんは、さんまには胃が無いということを知っていますか?胃が無いと食べたものがすぐに排泄されるので、さんまは他の魚と比べてワタにえぐみが出にくく、下処理でワタを取り除かなくてもワタごと食べられます。ワタには栄養が多いので、ぜひ食べてみてください。

10/17 3年社会 スーパーマーケット見学の新聞作り

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先日のスーパーマーケット見学の最後のまとめとして、新聞を作っています。
お店の人にインタビューしたことや自分の目で確かめたことをもとに、見る人がわかりやすいように工夫することができました。

絵をかいたり、わくで区切ったりして自分だけのオリジナル新聞を楽しんで作る姿が見られました。

10/17 ファミリーeルール出前講座

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ファミリーeルール出前講座を行い、3校時に4、5年生が、4校時に6年生がそれぞれ学習しました。インターネットやスマートフォンの普級が進み、持っている子どもたちも増えました。子どもたちにとって、正しい使い方を見つめ直すよい機会となりました。子どもたちにとって身近な所から話が進み、興味深く話を聞いていました。パワーポイントや動画を見ながら話を聞き、使用する上で注意すべき点を、みんなで考えました。インターネットやSNSの注意点、各家庭、学校でルールやマナーを決めて使用することの大切さに気付きました。これを機に、もう一度、ご家庭で話し合ってみたり、ルールを見直したりするとよいかもしれません。

10/17 4年 食育の授業

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 4年2組で栄養士とともに食育の授業を行いました。「おいしさを伝えよう」というめあてで、おいしさは味だけでなく、鼻でかぐこと、目で見ること、耳できくこと、口の中でさわることなどいろいろな感覚を使って感じているということを学びました。実際に給食に出たものと同じりんごを試食して、いろいろな感覚をつかい、おいしさを表現しました。
 
 ども達は、ひとくちのりんごを食べる前に「まずはにおい!」といってよくかいでから、「あまいだけでなくさっぱりしている。」や「さくっとした音がする」などといろいろな感覚を使いながらゆっくりゆっくりかみしめて食べていました。
 
 これからの給食や家庭での食事でも、いろいろな感覚を使って味わって食べてほしいと思います。
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