連合運動会合同記録会1
10/16(火)、池尻小学校で連合運動会泉の学び舎合同記録会を行いました。
表彰
10/15(月)、全校朝会で「歯と口の健康週間ポスター展」と「はたらく消防の写生会」の表彰を行いました。
避難所運営委員会
10/13(土)、本校職員が避難所運営委員会に参加し、浅見さんを講師にお招きし、HUG(避難所運営ゲーム)訓練を行いました。
実際に中里小学校が避難所となった場合、「大型犬を連れてきている」「大けがをしている」「日本語をあまり話せない」「家が全壊した」「両親が連絡がつかない」「酔っぱらっている」など様々な状況や場面を想定して、どのように避難所を運営していくのか考え、話し合いました。 ピアノレクチャーコンサート
10/12(金)、ピアニストの竹内英仁さんをお招きし、「ピアノレクチャーコンサート」を行いました。
生の演奏をいつもの体育館で聴き、音楽の美しさにふれることができました。 2年プログラミング学習
10/12(金)、2年生がプログラミング学習「自分だけの水族館を作ろう!」を行いました。
「スクラッチ」を用いて簡単なプログラミングで自分だけの水族館を作って魚を泳がせました。子どもたちは休み時間になっても、プログラミングの楽しさに夢中になっていました。 4年プログラミング学習
10/11(木)、4年生が科学探査機を友達と協力して作り動かす活動を通して、「プログラミング」について学びました。
1年プログラミング学習
10/11(金)、1年生がプログラミング学習「コンピュータで動くおもちゃづくり」を行いました。
「プログラミングって何だろう」から「家電やおもちゃなど身の周りの多くのものにコンピュータが埋め込まれ、それらは人がつくったプログラム(命令)に従って動いていること」を学習しました。 その後、コンピュータで動く自分だけのおもちゃづくりを行いました。 2年研究授業
10/10(水)、2年2組で国語科「きつねのおきゃくさま」の研究授業を行いました。
学校運営委員と学校関係者評価委員の皆様にも研究授業を参観、研究協議会に参加していただきました。 5時間目の授業にもかかわらず、2年2組の子どもたち、とてもがんばっていました。 バンバリー小学生親善訪問団交流会5
短い時間でしたが、バンバリーの子たちと楽しい時間を過ごすことができました。
中里小を訪問してのこの交流会がバンバリーの子たちにとって、日本での楽しい思い出の1ページになってくれれば嬉しいです。 バンバリー小学生親善訪問団交流会4
5・6年生がバンバリーの子たちと一緒に日本大学相撲部を訪問しました。
四股の仕方を教わったり、学生力士と相撲をしたりしました。 バンバリー小学生親善訪問団交流会3
終わりの言葉では、‘タイムスリップ’してきたお殿様から、「夢の花」の贈り物をいただきました。
バンバリー小学生親善訪問団交流会2
バンバリーの子どもたちと「ジェンカでじゃんけん列車」ゲームを行ったり、「If You're Happy And you know It」を歌ったりしました。
バンバリー小学生親善訪問団交流会1
10/2(火)、バンバリーの小学生16名をお招きし、「バンバリー小学生親善訪問団交流会」を行いました。
泉の学び舎合同研修会
9/26(水)、「泉の学び舎合同研修会」が池尻小学校で行われました。
三宿中学校、三宿小学校、そして、中里小学校の職員で池尻小学校の授業を参観しました。授業後には、各教科での分科会、全体会が行われました。 道徳や外国語活動/英語科に関する話し合いを泉の学び舎4校の職員で行いました。 道徳授業(1年)
1年生が道徳の時間、「あとかたづけ」について学習しました。
身の回りが片付いているときと散らかっているときを比較し、それぞれの気持ちの違いをインタビューを通して考えました。 1年生の身の回りを整理整頓しようとする気持ちが高まると嬉しいです。 2年生活科校外学習2
バッタやカマキリなどの虫探しもしました。
2年生活科校外学習1
9/19(水)、2年生が二子玉川の兵庫島公園へ生活科の校外学習へ行きました。
川エビやオイカワ、ズガニなどたくさんの生き物を見つけ、観察することができました。 屋上でのお弁当
9/11(火)、残念ながら19日(水)に校外学習が延期となってしまいましたが、2年生が校長先生と一緒に屋上でお弁当を食べました。
6年プログラミング学習
9/10(月)、6年生もプログラミング学習を行いました。
家族で家電を買い替える際、予算内で満足度の高い買い物をするという身近な問題についてプログラミングを利用して解決するという学習を行いました。 5年プログラミング学習
9/10(月)、5年生がプログラミング学習を行いました。
システムエンジニアのお仕事は「システム(コンピュータ)の力を使って、『こまった』を解決するお手伝いをすること」であること、その「こまった」を解決するために前もってお願いしたい内容をコンピュータが分かる言葉で書くことを「プログラミング」、プログラミングを始める前に何をお願いするのかをきちんと決めておくことを「設計」ということなどを学びました。 売り切れや売れ残りなどパン屋さんの「こまった」をプログラミングを用いて解決を考えました。 |
|