9月21日の給食*けんちんうどん *野菜のごま風味 *月見だんご *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *ごぼう 青森 *にんじん 北海道 *ねぎ 青森 *だいこん 北海道 *きゅうり 青森 *キャベツ 長野 ◆一口メモ 来週の月曜9月24日は中秋の名月、十五夜です。昔は7月・8月・9月が秋と呼ばれる月だったので、その真ん中の月である8月15日の満月を中秋の名月と呼びました。現代では9月から10月の間に訪れる満月の日が中秋の名月、十五夜となります。この日は、農作物の収穫や祖先とのつながりに感謝して、ススキを飾り、だんごや里芋などを供えてお月見をするという風習があります。今日はお月見にちなんで月見だんごにしました。みなさんも、毎日自分が食べている農作物に感謝しながら月見だんごを食べましょう。 9/21 秋の「全国交通安全運動」週間が始まりました!今朝から、PTA校外・地区班担当の保護者の方々が通学路のポイントに立ち、交通安全の呼びかけと旗振りをしてくださっています。子どもたちは見守られながら安心して登校することができています。今後ともよろしくお願いします。 学校では安全指導として、各学級で交通安全と事故防止について指導を行います。特に夕暮れ時の事故発生が多いことから、夕方時の歩行や自転車での通行について、重点を絞って声かけを行いますので、ご家庭でもよろしくお願いします。 また、世田谷警察署からの協力申し出もあり、25日(火)の下校時に正門付近で、事故防止への啓発として、子どもたちへの声かけをしてくださることになりました。 交通事故防止へ向けての意識を新たにする10日間としたいと思います。 9/21 雨の中の登校となりました!子どもたちは傘をさしたり、レインコートを着たりして、元気よく登校してしてきました。正門でも元気なあいさつが交わされています。1年生の「あいさつ声かけ隊」も、今日も頑張っています。 9月20日の給食*雑穀ごはん *鮭の南部焼き *野菜ののりあえ *お豆かりんとう *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 *にんじん 茨城 *さつま芋 茨城 *鮭 チリ ◆一口メモ 桃太郎が鬼退治のおともにしたのは、なんでしょうか?猿・犬・きじのほかにもうひとつあります。正解はおばあさんの作ってくれたきび団子ですね。この「きび」のおかげで桃太郎は大切な仲間を得ることができました。その「きび」のほかに大麦・あわなどを雑穀といい、今日の給食の雑穀ごはんに入っています。犬や猿・きじがほしがるほどおいしく、鬼退治に持っていくほど栄養豊富で力が出るきびなどの雑穀は、みなさんにもパワーをくれます。よく噛んでしっかり食べてください。 3年 動物の勉強〜遠足に向けて〜「オラウータンの足ってぶら下がれるからすごい!」 「ゾウの体ってこんなに大きいんだ!」と 新たな発見をして、とても楽しそうでした。 明日の遠足は、あいにくの雨で延期になりましたが、予備日は晴れることを願いましょう! 4年 図工 「ぼうけんへ出発!」どんなところに冒険へ行く船がいいかな?と考えながら、木を切って組み合わせ、形にしていきます。 今日は細い木を使って、乗組員を作りました。 家族や自分を作ったり、動物を作ったりしています。 それぞれの表情がとてもすてきです。 3年 図工 「プリプリプリミティブ」自分の「すごい!」を考えて、色や形を考えています。 なかなか迫力のある作品にしあがりました。 6年 図工 「デザイナーズボックス」今までの図工で習ったことの集大成として、仕上げに向かって頑張っています。 9/20 屋上まで伸びているヘチマ
笹原小学校のグリーンカーテンにはゴーヤ・ヘチマ・アサガオが植えてありますが、一番生長しているのはヘチマです。
3階建ての校舎よりもさらにのび続けて、屋上にまでヘチマが実っていました。 中にはフェンスに絡みついて(フェンスを突き破って?)大きく実っているヘチマもありました! 9/20 1年生 図工
1年生は展覧会に向けて作品づくりを進めています。
今日は絵の具を使って画用紙に色を付けたり、手形や足形を取ったりしました。 これからもホームページで制作の様子をお伝えしていきます。 9/20 児童集会最後の合計は青の勝ちでした。今日の集会で前期集会委員の仕事は終わりとなります。前期集会委員のみなさん、「いつでも朝から楽しい集会」ありがとうございました。後期の集会委員の計画する集会も楽しみにしています。 9/20 5年 音楽鑑賞教室東京フィルハーモニー交響楽団の素晴らしい演奏を聴きました。一つひとつの楽器の紹介や楽曲の詳しい解説があり、また、参加した他の学校の友達と一緒にオーケストラの伴奏で「ビリーブ」を合唱したりし、貴重な体験ができました。 心に残るひとときになりました。 9/20 1年 パフェの材料探しをしました笹原富士で石や落ちているきれいな花などを見つけ、「これはちょこだね。」や「この石をぬったらアイスになるね。」など子どもたちが思い思いに材料を探していました。 9/19 研究授業を行いました!今年度校内研究の授業研究では、研究主題を「主体的に学ぶ子どもを育てる」として国語科の学習を通して実践研究を進めています。 子どもたちは、たくさんの教員や講師が参観する中での学習活動となり少し驚いていましたが、普段通りの雰囲気にもどり、国語科の説明文の単元「しっぽ しっぽ」の5回目の学習に取り組んでいました。 今日の学習のめあては「今まで学習してきたことをもとに、全体の構成について考えよう」でした。音読を通して文章全体を確かめたり、グループで話し合ったり、全体で考えを交換したりしながら、「とい、こたえ(しっぽのつかいかたとやくめ)」などの構成について考えていました。 意欲的に話し合いに参加し自分の考えを述べたり、全体での話し合いに積極的に参加したりする姿が見られた学習活動でした。 授業には、講師の先生とともに教員同士が授業についての協議を行いました。今後も、子どもたちのよりよい学びの深まり大切にした授業実践を積み重ねていきたいと思います。 9月19日の給食*ナン *キーマカレー *キャベツサラダ *ヨーグルトゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *しょうが 高知 *にんじん 北海道 *にんにく 青森 *キャベツ 長野 *しょうが 高知 *りんご 山形 *セロリ 長野 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は、オリンピック・パラリンピック給食です。今月はどこの国でしょうか? 正解は、「インド」です。ナンやキーマカレーは日本でも人気のある料理なので、簡単な問題だったかもしれませんね。ナンは、インド料理を代表するパンで、タンドゥールと呼ばれる釜の内部に貼り付けて焼いて作ります。キーマカレーのキーマは、インドでもっとも話されているヒンドゥー語で「ひき肉」を意味します。インドでは、右手で直接食べ物を食べます。最近では、スプーンを使うこともあるそうですが、みなさんもしっかりスプーンを使って食べてください。 9/19 紙すき体験 4年 その2こちらは1人2枚漉きました。最初に漉いた紙との違いを感じてくれたでしょうか。 後ほど乾燥した和紙が届いたら、ぜひ比べてみてほしいです。 次回は1組が出かけます。楽しみにしてください。 9/19 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜楽しいお話に、子どもたちも反応しながら静かに聴き入っていました。 今日で9月の読み聞かせは終わりました。ありがとうございました。 10月の読み聞かせも楽しみにしています。よろしくお願いします。 9/19 紙漉き体験 4年学級毎の活動なので今日は4年2組が体験しました。 剥ぐ、叩く、漉くの3つの工程を体験して1人3枚の紙を漉き上げました。乾燥後届くのが楽しみです。 9/18 笹の子遊び5年生を中心に、遊びの説明をしたり、ふりかえりの声かけをしたり、遊びを楽しむだけではなく、まとめる側としてリーダーシップを発揮してくれました。頼もしいですね。 9月18日の給食*チキンライス *ジャーマンポテト *野菜スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *もやし 栃木 *にんじん 北海道 *キャベツ 群馬 *じゃがいも 北海道 *セロリ 長野 *卵 栃木 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ チキンライスは日本で生まれた洋食で、お米を鶏肉や野菜と一緒にトマトケチャップで味付けして炊きあげたものです。大正時代には「チッケンライス」と呼ばれ、ケチャップを使用していなかったので、赤くはない西洋風の炊き込みごはんでした。昭和時代になるころから、ケチャップ味になっていったそうです。卵で巻いたオムライスや、国旗の爪楊枝を立てたお子様ランチなど今では人気の定番メニューになっていますね。 |
|