記憶力アップゲームに・・・  4年

少しの隙間の時間を活用して、みんなでゲームをしていました。
お題に合わせ、グループのみんなが答えたことをどんどんつなげて・・・・
記憶力アップゲーム!?になってきました〜。
うまく言えたでしょうか・・・・

仲間と活動する楽しさを味わえるのも、集団生活のよさの一つですね・・・・



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料を活用して・・・5年社会

社会科の時間には、シャイ的事象w具体的に調査するとともに、統計などさまざまな基礎的資料を活用し、社会的事象の意味について考える力、調べたことや考えたことを表現する力も育てています。
今日も各種の資料をもとに、学習問題の解決に向け意見交換をし、知識の獲得とともに考える力、表現する力をステップアップしていましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立の材料は・・・5年家庭科

1食分の給食のメニューにどんな食材や調味料が使われているのか、使用された材料をワークシートに分類していました。
さて何問正解したでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の朝・・・

おはようございます。
今日は朝から小雨模様で天候が不安定な様子ですね。

挨拶当番の1年生も傘をさし、皆に声をかけてくれました。
1年生の元気な
「おはようございます。」
の声かけで、今日の一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 オープニングセレモニーに向けて・・・6年

今年の学習発表会は東京オリンピック・パラリンピックを応援することも狙いの一つとして、日本の良さや世界を身近に感じられるようなテーマや材料で作品作りが進んでいます。
テーマに関連して、6年生がオープニングセレモニーとして日本の伝統民舞で構成された10分程度のパフォーマンスを披露することを計画しています。
早速練習に励んでいました・・・・



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水をあたためたら・・・・4年理科

4年生では、金属や、水、空気を温めたり冷やしたりしてそれらの変化の様子を調べます。
今日は水を温めると、どのような変化があるのか理科室で実験をしていました。
丸底フラスコの底からぼこぼことした泡が・・・その正体は?・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちのガイドブック 2年生活

2年生が町探検に出かけ、おすすめの場所を紹介するガイドマップを作成していました。
みんなのつくったガイドマップで、また新たな発見があると良いですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日の朝

いつものように朝遊びが始まりました。
今日はそれぞれのどんな楽しみな活動が待ち受けているのでしょうか・・・・
今日も「できた」「わかった」「たのしい」がたくさん味わえる一日になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

世田谷区の先生たちの研究会が開かれました。

世田谷区の先生が集まって授業研究を行いました。
本校では算数授業についての研究で2年生が今学習しているかけ算の学習を体育館で公開しました。
今まで学習したことを使って解決し、考え方を発表しあいました。
みんな自分の考えをしっかり書き表すことができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年は外国語活動〜

繰り返し、目と耳からの情報で、自然に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年は外国語活動〜

高学年はICT教材を活用して外国語活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ・読書タイム〜

4年生は読書タイム〜
自分で選んだ本の世界に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

今日はどんなお話との出会いとなるでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

千歳小サポーターの皆様による読み聞かせです。
本の世界に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの場所で・・・

お気に入りの場所でのひととき・・・・
友だちと会話が弾んでいますね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日の朝〜

登校してきた子どもたちが今日も元気に外遊びをはじめました。
鬼遊びを楽しんでいましたよ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ新聞つくり  5年国語

それぞれのグループで東京について調べたことを新聞にまとめました。
今日は互いの新聞を見合い、コメントを書き伝え合いをしていました。
集団で認め合い、高め合い、学習の質の向上をめざしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水の働き・・5年理科

流水実験の映像を視聴し、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜4年

4年生の外国語活動です。
ICT教材も活用しながら、担任の先生とALTの2人で指導に当たっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

お話をの登場人物の言動を通し、考える道徳です。
登場人物がなぜ涙を流したのか・・・・

道徳の学習を通して、あたたかい心も育ちますように・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校概要・基本情報

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針