6/18 1年 算数科の学習活動から最初にたし算が用いられる場面について確認し、絵本のつくり方を理解し、自分で考えた(1位数)+(1位数)で繰り上がりのない場面を問題にして絵本づくりを進めていました。自分で問題(お話)をつくり、絵を描き、最後に式・答えをまとめて、1冊の絵本に仕上げていました。また、でき上がった作品を友達と見合いながら、とても楽しそうに取り組んでいました。 6/18 2年 算数科の学習活動から6月18日の給食*チーズパン *牛乳 *魚のラビゴットソース *コーンポテト *野菜スープ ◆本日の給食の主な食材と産地 *トマト 愛知 *たまねぎ 栃木 *パセリ 長野 *にんじん 千葉 *キャベツ 東京 *じゃがいも 長崎 ◆一口メモ ラビゴットソースとは、フランス発祥のすっぱいソースのことで、主な材料は酢、油、たまねぎやセロリなどの野菜のみじん切りです。魚料理にのせるソースとしてよく使われています。ラビゴットソースの「ラビゴット」は、フランス語で「元気を出させる」「回復させる」という意味があります。ラビゴットソースには刻んだ野菜や酢が入っているので、普段の食事に不足しがちな野菜を魚や肉と一緒にたくさんとることができます。 6/18 全校朝会 その2その後、水泳学習に合わせて、プールに入るために必要な行動などを運動委員会の子どもたちが実演しました。初めて笹原小学校のプールに入る1年生にも分かりやすかったと思います。 最後に週番の先生より、週目標が伝えられました。今週は、「自分でできることは自分でしよう」です。責任をもって自分の仕事をやりとげましょう。 6/18 全校朝会 その16月15日 3年 書写書写セットの準備、片付けを素早くできるようになってきました。 今回は「土」という字を書きました。 「トン スー トン」を合い言葉に、集中して筆を動かしています。 前回よりも、文字の太さやバランスが一段と上手になりました! すごい!! 6/16 ささっちガーデンクラブからの報告午前10時から桜丘児童館を会場に、「畑に植えた植物の名札を作ろう!」をテーマに活動しました。 木製の札に、鉛筆で文字の輪郭をデザインし、好みの色で文字を着色していきました。素敵な名札の完成です。 ささっちガーデンでのお披露目が楽しみです。 6月15日の給食*きな粉バタートースト *牛乳 *鶏肉のトマトソース煮 *シーザーサラダ ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 栃木 *にんじん 千葉 *セロリ 長崎 *ピーマン 茨城 *トマト 愛知 *キャベツ 東京 ◆一口メモ シーザーサラダという名前は、「シーザー・カルディーニ」という料理人が由来とされています。シーザーカルディーニは、メキシコにあるレストランで働いていました。ある夜、お客さんがたくさん来て材料が底をつき、困ったシーザーが手元にあったありあわせの材料でつくったのが、シーザーサラダのもとになったものです。材料はとてもシンプルですが、ドレッシングにチーズが入っていたり、クルトンがトッピングされていたりしてとてもおいしいので、今では人気のサラダになりました。 6/15 2年 教科「日本語」の学習活動から「雨」や「風」から想像することばを集め、その中から季節を感じることばを探し、みんなで発表し合ったり、季節を想像し合ったりしていました。また、そのことばを使って文をつくる活動にも取り組んでいました。日本の四季の美しさを表すことばにふれる機会になりました。 6/15 6年 音楽の学習活動から次の時間には互いに発表し合い、リズムアンサンブルをつくる楽しさを共有することになります。 6/14 4年 美術鑑賞教室から世田谷美術館の皆様、ありがとうございました。 3年 図書
図書の時間です。
一人で読書を楽しむ人、友達といっしょに絵本を楽しむ人、 色々な本を興味津々に読む3年2組のみなさんです。 今日は、司書の先生に国語の教科書に紹介されている本を読み聞かせしてもらいました。 「続きが気になる!」と子どもたちはとても楽しそうでした。 6/14 20mシャトルランのお手伝い6月14日の給食*梅わかごはん *牛乳 *魚の竜田あげ *カリカリ油揚げと野菜のおひたし *ミルクゼリー ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *こまつな 埼玉 *もやし 栃木 ◆一口メモ 今日の魚の竜田あげに使われている魚は、なんでしょうか?ヒントは今の季節が旬の魚です。正解は、アジという魚です。アジはうまみ成分も栄養も豊富な魚で、お刺身にしたりアジフライにしたりと1年中食べられていますが、旬の今はよりおいしく、栄養価も高いです。野菜や果物だけでなく、魚の旬にも興味をもってみてください 6/14 5年 モジュールの時間(外国語活動)から今日のモジュールの時間(本校では、火・木・金曜日の13時20分から13時35分までの15分間をモジュールの時間としています。)、5年3組では、25回目の学習内容「A hot day!」に取り組んでいました。 ICT教材を活用し、画面の音声(発音)や動きに合わせて、歌ったり発音したり、またスペルの書き順を指で追ったりしながら、楽しく学習していました。 この時間、1年生から3年生までは学年・学級の時間としての活動を行い、4年生は国語の学習、5・6年生は外国語活動の学習を、全校一斉に行っています。 6/14 読書通帳の達成表彰からこれからも読書活動に取り組む励みとして、子どもたちの努力や頑張りを称えていきたいと考えています。 *写真は、今回の賞状の1つです。 〜SNS学校ルール(笹原小学校) 平成30年度〜笹原小学校では、運動会前に、5年生と6年生の全学級で、よりよい携帯電話・スマートフォンの使い方について「『笹の子ルール』をつくろう!」をテーマに話し合い、まず学級でのルール候補を代表委員会へ提出しました。 また、代表委員会では、5・6年生の各学級での話し合いの報告を受け、4年生を含めた代表委員全員で話し合い、「笹の子ルール」をまとめ、今日の児童集会で発表しました。子どもたちは、とても意欲的にルールづくりについて取り組みました。3つのルールを大切に過ごしていきたいと思います。 また、今後は、5年生と6年生の保護者のみなさんにも協力をいただき、お子さんと話し合い、『家庭ルール』をつくっていくことになります。そして、7月の保護者会では、このことについて話題としていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。 6/14 児童集会続いて、読書貯金が貯まった子どもたちの紹介がありました。30冊、50冊そして、150冊貯めた子もいました。今日の給食時に校長先生から賞状をもらうことになっています。こちらは、読書週間が終わっても1年間続くので、これからも頑張ってほしいです。 最後は代表委員会による、携帯電話・スマートフォンの使い方についての「笹の子ルール3箇条」の紹介です。1 使用する時間を決める。 2 知らない人と連絡をとらない。3 自分も相手も楽しく使用する。の3つが決まりました。 今は持っていなくてもやがて持つときが来ることと思います。ぜひご家庭でもお話しいただき、家庭のルールを決めてみてはいかがでしょうか。 6/14 4年 美術鑑賞教室から6/14 4年 美術鑑賞教室 |
|