待望のおしめりとなるか
記録的な無降水が続く1月が幕を閉じようとしています。今朝は夜明けまで晴れていた空に鉛色の雲が広がり、今にも降り出しそうな佇まいとなってきました。傘を手に登校する子が目立ちます。
今日は「夕方から雨か雪」の予報。極度の乾燥を解消するおしめりとなるでしょうか。インフル流行を食い止める特効薬としても期待されますね。 得手・不得手に関係なく
私の記憶が曖昧なだけでしょうか、自分が小学生だった70年代、体育の跳び箱運動と言えば、6年生までひたすら開脚跳びと台上前転、経験が広がらぬままに過ぎ去りました。それ以外にも色々な技があると知り、練習を始めたのは、なんと高校生になってからでした。
けれども、現代は違います。多様な跳び方が副読本に紹介されており、6年生は自分の状況に応じて、トライしています。中には自信のない子だっているはずですが、それを感じさせない練習風景に感心しました。大人には恐怖を覚えるような跳び方であっても、臆することなく挑戦していく姿を見ていると、「若いって勢いがあって、伸びしろたっぷりだよなぁ」と、おじさん丸出しの発想がよぎるばかりでした。 風とすっかり仲よしに
風邪とは絶交してほしいですが、風を生かした活動に親しむのは結構です。1年生が凧揚げを楽しんでいます。連日強風に見舞われているのに、今日に限って微風のコンディション。しかし、校庭を行ったり来たりしながら、空中を泳ぐ凧を見ては「ワーイ!!」と無邪気にはしゃぐ子どもたちでした。
体育科における道徳的実践
道徳教育は道徳科の授業だけで行われている訳ではありません。もう皆様、ご存知のことと思います。他教科においても、その学びの機会はたくさんあります。
跳び箱を運ぶ1年生、そこでは「自分のやるべき勉強や仕事をしっかりと行うこと」(希望と勇気、努力と強い意志)、「友達と仲よくし、助け合うこと」(友情、信頼)といった内容項目の要素が発揮される場となっています。日常に生かしている姿、とてもすてきです。 駆け足なわとびリレー
重点を置いている短なわとび指導を生かし、今日は駆け足なわとびリレーを行っています。4年生が曲がりくねったコースを、えっちらおっちら、もとい、快調な足取りで、透明なバトンをつないでいました。おおいに盛り上がった体育でした。
夢いっぱいの3丁目
1年生が夢をふくらませ、持ち寄った空き箱をおうちに変身させています。
「プール付きです」 「これは基地です」 「お菓子の家にしちゃいました」 一人ひとりが色々な構想をもって制作に臨んでいました。みんなが仕上げたおうちを並べた、夢いっぱいの愉快な街が誕生しそうですね。 目指すはかがやく10才の歌
来月の「かがやけ10才発表会」へ向け、4年生が様々なことに取り組んでおり、たまたま歌の練習をしているところに出くわしました。初めて聞く「一歩」の長ーい歌唱。
今後は本番まで聞かずに、楽しみにとっておくことにします。 早朝の体育実技研修
短なわとびを頑張っている子どもたちに負けていられないと、先生たちも張り切って自主的に技能講習を行っています。既に開始から3週目に入っています。
跳び方の手本を示すことができるようになりたい、児童の気持ちを理解したい、それぞれが思いを胸に取り組んでいます。中には、ダイエット効果を狙ってという人もいるとか、いないとか。 帰校はトワイライト
帰りのバスはビデオに熱中する子、お疲れで爆睡する子、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。
松丘小には定刻通り到着。オレンジ色の夕空と先生方が迎えてくださいました。 ここにいるなんて超ラッキー
自動車工場見学は非常に人気が高く、その抽選に当たることは至難の業です。今年の5年生はその幸運に恵まれ、日産追浜工場を訪れることができました。スタッフの方からも、そのことについてお話があった程です。
撮影規制がきびしく、工場見学の様子はこの記事一回のみとなります。子どもたちの頭や心の中に、その映像は刻み込まれていることと思います。 お弁当タイム
暖かい室内で、お弁当を味わうことができました。快適、快適。そして、美味しい!
どんどん過ぎていく時間
全てを堪能し切れそうにありません。
楽しすぎ、おもしろすぎ
グループ単位で回っています。
松丘力を発揮
全員が集合すると、サッと私語がやむ子どもたちです。この規律は素晴らしい! それは松丘の学校力の一つと言っても、過言ではないでしょう。
待ちに待った見学開始です。展示コーナーよりも、体験コーナーが圧倒的な人気です。様々なトライ、チャレンジが繰り広げられています。 東芝未来科学館到着
渋滞もなく、予定より早く到着できました。開館時刻が待ち遠しいですね。
行ってきまーす
4学級が3台のバスに分乗意して出発です。先生方のお見送りに、手を振って応えるみんなです。
期待に応える高学年
予定されていた場所に、定刻までに集合した5年生は、誰からとなく私語が消えていきました。これこそ期待している児童の姿です。昨日の児童朝会におけるお話も生きているのでしょう。
今日は社会科見学の日。先生は本題のお話をすぐに始めることができます。快い!! プチ朗報
全校の欠席者数が先週に比べ、減りました。勿論、学級閉鎖はありません。しかし、油断はできませんので、引き続きインフルの予防や拡大防止に努めましょう。
校庭は例によって砂嵐、水を撒いても、撒いても、焼け石に水です。3年生が体育で、絶叫とともに奮闘しております。 南風が吹き込んで、気温は予報より急上昇して来ました。正午現在、12度を超えています。(北風の練馬は6度台) クルクル、クルクル、絶好調
生活科の学習で制作した風車を持って、1年生が犬走りへ出て来ましたよ。自信作がバッチリ回転するかどうかを、お試しするウキウキワクワクタイムです。全力疾走して試す子もいれば、エアコンの室外機の風を活用している子も。
クルクル回って、満足した様子でした。 あそべくつ名人はいかに?
校庭で朝会を行いました。
校長先生のお話は大きく二点。校外学習における態度について、具体的に4年生の活躍(センター移動教室)が紹介されました。社会科見学が明日に控える5年生も、この実例を耳にして、意欲と目標を新たにしてくれたら本望です。 また、取組「あそべくつ」についての振り返りを行い、名人を確認しました。すると、くつ揃えの名人がダントツに多いという現状が判明しました。個人的な印象としては、そうじ名人だって、多数存在すると思いますが、特に高学年の子どもたちは、きびしい自己評価を下しているようです。 週番からは、感謝の気持ちを伝えていくめあてが、先週に引き続き投げ掛けられました。 今朝も入室時の行進は、5年生のリードが際立っていました。 |
|