世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

11月27日の給食

(今日の献立)
 ・ごはん
 ・豚汁
 ・さんまのかば焼き
 ・青のりポテト
 ・野菜のしょうが醤油風味
 ・牛乳

 11月24日は「和食の日」でした。和食は、自然を大切にする日本人に育まれ、四季の移り変わりなど自然の美を食事の場で表現しています。年中行事や人生の節目の儀礼とも密接に結びついた、世界に誇るべき食文化です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その2 (11/26)

 26日(月)の6時間目は、委員会活動でした。話し合い中心の委員会もありましたが、体を動かす委員会もありました。写真は、栽培委員会、器楽委員会の様子です。栽培委員会はプランターにパンジーを植え替えていました。器楽委員会は、曲名「小さな恋のものがたり」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その1 (11/26)

 26日(月)の6時間目、委員会活動がありました。各自ランドセル等を持って委員会の教室に集合しました。この1ヶ月の振り返りをしてから、今後のことを話し合っていました。写真は、給食委員会、整美委員会、放送委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋クラブ (11/26)

 26日(月)の6時間目、2年生と3年生を対象に寺子屋クラブがありました。ランドセルを持った子どもたちが算数教室に集まりました。自分のペースに合わせて問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽の学習 (11/26)

 26日(月)の5時間目、6年4組は音楽の時間でした。「ルパン3世のテーマ曲」を鍵盤ハーモニカで練習していました。始めたばかりなので、テンポをゆっくりにして行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教科「日本語」の学習 (11/26)

 26日(月)の5時間目、1年4組は教科「日本語」の時間でした。大岡 信さん作「はる なつ あき ふゆ」の詩を読んでいました。読んだ後に、詩に登場する魚の絵を示したり、図鑑に載っている魚を大型テレビで見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級 月曜日の5時間目 (11/26)

 26日(月)の5時間目、ひかり学級は低学年が音楽、高学年が国語の時間でした。音楽は歌を歌ってから鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」の合奏をしました。国語は、2クラスに分かれて学習をしていました。2組の教室では、「きつねのおきゃくさま」のお話をペープサートで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

(今日の献立)
 ・スパゲッティミートソース
 ・野菜スープ
 ・フレンチサラダ
 ・パインゼリー
 ・牛乳

 野菜スープに入れた「かぶ」は、通年出荷されていますが、冬が旬の野菜で寒い時期の方が甘みが増しておいしくなります。根の部分だけでなく、葉もおいしく食べることができ、今日はどちらも使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の学習 (11/22)

 22日(木)の6時間目、4年4組は理科の時間でした。これまで取り組んできた「水のすがた」についてまとめていました。水は液体、固体、気体になることを確認しながら、クラス内から出た「泡はなに?」という疑問について意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽の学習 (11/22)

 22日(木)の5時間目、第一音楽室では5年4組が音楽の時間でした。題材名「世界の音楽に親しもう」に取り組んでいました。インドネシアのケチャ、スイスのヨーデル、モンゴルのホーミーについて、予想をしてから音楽を聴いたり、映像を見たりしました。写真の3枚目はホーミーの映像を見ている様子です。子どもたちは2つの音が同時に出てくることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の学習 (11/22)

 22日(木)の5時間目、3年2組は音楽の時間でした。「赤い屋根の家」「トレロカモミロ」を歌ってから、リコーダーの練習をしました。担任の先生も授業に参加し、子どもたちの様子を笑顔で見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習 (11/22)

 22日(木)の4時間目、2年4組は体育の時間でした。校庭でなわとびの練習に取り組んでいました。連続とびの練習を個人でした後に、先生の合図で一斉にとび始めました。子どもたちは、1秒でも長く1回でも多くとべるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教科「日本語」の学習 (11/22)

 22日(木)の4時間目、1年5組は教科「日本語」の時間でした。論語を何回も読んでリズムを楽しんだり、意味を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作の学習 (11/22)

 22日(木)の3・4時間目、1年4組は図画工作の時間でした。題材名「マグネット マスコット」作りに取り組んでいました。紙粘土でクリスマスツリーや動物、くだものなどを作り、絵の具を混ぜて、色付けを行いました。マスコットの裏側にマグネットをはめ込んでいるので、紙粘土が乾いたら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作の学習 (11/22)

 22日(木)の3・4時間目、1年3組は図画工作の時間でした。「くしゃがみから うまれたよ」と題した作品作りに取り組んでいました。はながみを手でくしゃっとさせてから、食べ物や生き物を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育の学習 (11/22)

 22日(木)の3時間目、6年1組は体育の時間でした。校庭でハンドボールに取り組んでいました。回を重ねるごとにパスやシュートが上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習 (11/22)

 22日(木)の3時間目、1年1組は算数の時間でした。ひき算の学習をしていました。13−9や14−6などの繰り下がりの計算です。引かれる数を10といくつに分け、10から引く数を引いて残りの数を足すという方法を何回も行いました。プリント問題にも挑戦し、終わったときにはうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図書の時間 (11/22)

 22日(木)の3時間目、5年3組は図書の時間でした。思い思いの場所で静かに本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日の給食

(今日の献立)
 ・チキンカレーライス
 ・手作り福神漬け
 ・海藻サラダ
 ・フルーツポンチ
 ・牛乳

 「ごちそうさま」の「馳走」は、「走り回る・駆け回る」ことを意味しています。昔、馬に乗ったり、走り回ったりして食べ物を集めてきた人たちの苦労に感謝を表す言葉として「ごちそうさま」は生まれたそうです。
 明日は、勤労感謝の日。毎日何事もなく食事ができるかげには、じつは多くの人たちの働きや協力があります。そのことを心にとめ、これからもしっかりあいさつしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 文学館ワークショップ (11/21)

 21日(水)の3・4時間目、4年生全員が中学校の視聴覚室に集合しました。楽しみにしてきた「世田谷文学館」の皆さんとのワークショップの始まりです。第1回目は、写真家の方から19年間撮り続けてきた北アメリカの動物や風景を写真や動画で紹介していただきました。お話もとても興味深く、子どもたちはワクワクしながら聴いていました。第2回目は、近くの大きな公園に出かけ一人ひとり写真を撮ることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28