4年生 美術鑑賞教室に出発 (1/18)
18日(金)、4年生は美術鑑賞教室に向かうため、1階のピロティに集合し出発式を行いました。その後4台のバスに乗り込みました。午前9時5分に目的地に向けてバスが動き出しました。
5年生 図画工作の学習 (1/17)
17日(木)の5・6時間目、5年2組は図画工作の時間でした。今回は、校庭で活動をしました。主事さんたちが切り落とした枝を使ったり、今ある枝をリボンや紐でつないだりしていました。子どもたちは、グループで自由に創作する楽しさを味わっていました。
4年生 理科の学習 (1/17)
17日(木)の5時間目、4年1組は理科の時間でした。校庭に出てサクラの木を観察していました。特に「芽」に変化が現れていることを見付けて、観察ノートに記録していました。
2年生 体育の学習 (1/17)
17日(木)の5時間目、2年3組は体育の時間でした。校庭で「ボール蹴りあそび」に取り組んでいました。自分のボールを操作しながらも相手のボールをラインの外に出すという初めての練習をしました。子どもたちは徐々にこつをつかんでいきました。
3年生 計測 (1/17)
17日(木)の3時間目、3年5組は保健室で計測を行いました。今回は養護教諭から「風邪やインフルエンザの予防」についての話をしました。特に咳をしたときにどうなるのかについては、具体物を使ってわかりやすく説明していました。子どもたちは、うがい手洗いを続けるとともに咳エチケットについても理解しました。
1月のフレンドワールド (1/17)
17日(木)の中休み、兄弟学年と遊ぶ「フレンドワールド」がありました。1年生と6年生は教室で、他の学年は校庭で遊びました。毎回上級生が遊びを考えて臨んでいます。室内では椅子取りゲームやドンじゃんけんを、校庭ではドッジボールや鬼ごっこなどをして遊びました。
6年1組 国語の授業 (1/17)
17日(木)の2時間目、6年1組は国語の時間でした。伝記「猿渡 勝子」の第1回目でした。担任の先生の範読で10分を要しましたが、子どもたちは静かに話の内容を聞き取っていました。その後、心に残ったことをノートに書きました。6つの意味段落があることも理解していました。
5年3組 体育の授業 (1/17)
17日(木)の1時間目、5年3組は保健領域の授業でした。単元名「心の健康」の第1回目でした。心の働きについてみんなで話し合いました。「思考力」「感情」「社会性」の3つに分けて考え、以前の自分と今の自分とを比較してできるようになったことを振り返っていました。
ひかり学級 職員室の飾り (1/17)
ひかり学級職員室の飾りが変わりました。かわいい雪だるまが登場しました。ひかり学級の子どもたちが雪だるまを作り、先生たちと一緒に飾りました。
あいさつキャンペーン4日目 (1/17)
あいさつキャンペーン4日目になりました。17日(木)の朝も正門、南門には保護者や地域の方がお越しくださいました。からぴょんは南門で子どもたちの登校を迎えてくれました。からぴょんが南門にいると知った子どもたちはとても喜んでいました。高学年でもからぴょんとタッチする姿がほほえましかったです。
1月17日の給食
(今日の献立)
・キムチチャーハン ・中華スープ ・野菜のしょうが醤油風味 ・マーラーカオ ・牛乳 「マーラーカオ」は、中国の蒸しカステラです。中国では甘い点心として、お茶といっしょに楽しんだり、朝食として食べたりと古くから愛されてきました。今日は生地に少し醤油を入れたので、ほんのりと醤油の風味を感じることができました。 5年生 ブラインドサッカー その2 (1/16)
ブラインドサッカーでは、アイマスクを付けます。子どもたちはボールを蹴るときにアイマスクを付けました。音のするボールと案内する友達の声を頼りに、3m先の三角コーン目がけてボールを蹴りました。案内役も「こっち」では伝わらす「右だよ」「もう少し左」と指示してこそ相手に伝わるんだと実感していました。5年生にとって学びの多い時間となりました。
5年生 ブラインドサッカー その1 (1/16)
16日(水)、5年生はブラインドサッカーの体験をしました。オリンピック・パラリンピック教育の一環です。ブラインドサッカーのレジェンドとも言える元日本代表の方にお越しいただきました。3時間目に1組と2組が、4時間目に3組と4組が参加しました。写真は、3時間目の様子です。講師紹介に続き、デモンストレーションとしてシュートやドリブルを見せていただきました。正確なゴールとドリブルに子どもたちは驚いていました。
1年生 にこにこ大作戦発表会 (1/16)
16日(水)、1年生は各教室で発表会を行いました。題して「にこにこだいせくせん はっぴょうかい」です。生活科の学習で冬休み中に取り組んだお手伝いのことをみんなの前で発表しました。発表内容を覚えたり、みんなの前で実演したりしました。写真は3時間目の1組の様子です。
6年生 お話会 (1/16)
16日(水)、6年生はお話会に参加しました。今回も「たんぽぽ〜語りと本〜」の方にお越しいただきました。6年生にとっては小学校最後のお話会です。あいさつのあと、3人の語り手が詩の朗読、紙芝居、絵本などを読んでくださいました。写真は2組と3組の様子です。
6年生 体育の学習 (1/16)
16日(水)は学校公開期間の最終日でした。1時間目、6年3組は体育の時間でした。体育館でバスケットボールに取り組んでいました。制限時間を決めてゲームをしました。1回目のシュートが入らなくてもあきらめずにボールを取りに行ったり、ドリブルで切り込むのではなくパスでつないだりする姿がありました。
あいさつキャンペーン3日目 (1/16)
あいさつキャンペーンも3日目を迎えました。当番の6年生の他に、地域の方や保護者の方も正門に立って子どもたちの登校を迎えてくださっています。あいさつをしながらタッチもしています。16日(水)は、芦花中学校の生徒さんと先生方も小学校側の門に立ち、一緒にあいさつをしてくれました。
合唱団朝練習 (1/16)
16日(水)の午前7時30分から合唱団の朝練習がありました。「よろしくお願いします。」のあいさつのあと、「Wish」と「気球に乗ってどこまでも」の練習に入りました。「Wish」を練習する際には、ソプラノパートとアルトパートに分かれて行いました。
1月16日の給食
〈今日の献立〉
・ガーリックトースト ・トマトシチュー ・フレンチサラダ ・りんご ・牛乳 今日のシチューは、抗酸化作用とうま味成分とで脚光を浴びている、フレッシュな“トマト”を使った「トマトシチュー」です。トマトのおいしさをよく味わえるよう、トマトは仕上げのときに入れました。 6年生 いのちの教室 (1/15)
15日(火)の5・6時間目、6年生が会議室に集まりました。オリ・パラ教育の一環として「いのちの大切さ」について学びました。ライフセービングの選手に講師としてお越しいただきました。一人でも多くの命を助けられるようにとAEDの使い方と心臓マッサージの方法を学びました。一人1個の学習教材をお借りし、リズムに合わせて心臓マッサージをしました。子どもたちにとって貴重な学びとなりました。
|
|