11/5(月) 2年 展覧会 共同作品11/5 委員会活動 後期新しい委員会でも、力を発揮してほしいです。 11/5 1年生 生活科の学習で伝承遊びをしました。また休み時間にも楽しそうに遊んでいる子もいました。子どもたちの遊びが広がっていく瞬間を垣間見ることができました。 次は、おはじきやコマなど室内でできる遊びも体験していきます。子どもたちがどんな楽しみ方をするか楽しみです。 11/5 5年 展覧会共同作品11/5 全校朝会6年生の笹の子スピーチは「鉛筆について」と「貼り薬」についてでした。どちらも自分たちがよく使うものについて興味をもち、しらべたそうです。歴史や工夫を知り、人々の努力でできていることが分かったと感想を伝えていました。 11月5日の給食*菜めし *ちくわの天ぷら *ししゃもの天ぷら *沢煮椀 *菊花みかん *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 北海道 *大根 千葉 *こまつな 埼玉 *ねぎ 青森 *みかん 佐賀 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 沢煮椀は、せん切りにした野菜を使った、塩味の汁物です。沢煮椀の「沢」という字には、1 たくさん 2 あっさり薄味 3 細い川 という3つの意味があります。細い川の、水の流れを表したせん切り野菜をたくさん使った、あっさり薄味の汁物、ということです。 11/4 世小P第4ブロックバレーボール大会が開催されました!第4ブロックの7校が集まり、トーナメント形式で試合を行いました。本校PTAバレーボール部のみなさんも、日頃の練習の成果を存分に発揮して活躍しました。優勝は桜小学校、準優勝は桜丘小学校、第3位は世田谷小学校と千歳台小学校でした。バレーボールの試合を通して交流を深めることができたことも大きな成果となりました。各校の選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。 運営を担当された本校の常任委員会のみなさん、応援をしてくださったみなさん、ありがとうございました。 11/2 笹の子タイム6年生が司会となり、それぞれの班で何をするか考えを出し合っていました。 本番は12月8日の土曜授業日です。楽しみですね。 11/2 なわとび教室 その311/2 なわとび教室 その211月2日の給食*カレーライス *白菜とコーンのサラダ *梨 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *にんにく 青森 *にんじん 北海道 *しょうが 高知 *きゅうり 埼玉 *セロリ 長野 *じゃがいも 北海道 *りんご 山形 *梨 長野 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 明日11月3日は文化の日です。日本には、昔からの和食文化と明治以降に外国から入ってきた様々な国の食文化を取り入れた、素晴らしい文化があります。カレーも海外から伝わったものですが、今ではすっかり日本人の食文化に欠かせないものになりました。 11/2 なわとび教室11/1 1年生 正解は子犬ではなく・・
カラスウリの種です。
オレンジ色のカラスウリを割ってみると、奧から小さな子犬のような形をした種が出てきました。 「何でこんな形の種なんだろう?」 1年生は不思議そうに種をながめていました。 11/1 1年生 「この子犬の正体は・・?」一体何でしょうか? 11/1 4年生 理科の実験
4年生は理科の時間に「自然の中の水」について学習しています。
その学習の中に“水の三つの姿”の実験があります。 ビーカーの中に水と氷を入れて、ビーカーの周りに水滴が付くかどうかを確かめます。 学校内のあちらこちらで実験をしていましたが、あるグループは職員室にお盆とビーカーを持ってきて確かめていました。 「あ、水滴が付いてる!」と子どもたちの声。 近くで見守っていた校長先生も「実験の結果がわかったら教えに来てね。」と声をかけ、4年生は「わかりました!」と元気に返事をしていました。 11月1日の給食*里芋ごはん *魚のおろしポン酢かけ *野菜の磯辺あえ *きりたんぽ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *さといも 愛媛 *だいこん 千葉 *にんじん 北海道 *もやし 群馬 *まいたけ 群馬 *レモン 愛媛 *こまつな 東京 *ごぼう 青森 *ねぎ 青森 *のり 熊本 *鶏肉 宮崎 *たら アラスカ ◆一口メモ きりたんぽは、秋田県の郷土料理です。かために炊いたごはんをすりつぶして、串にちくわのようにつけて焼いたもので、鍋や汁ものに入れたり、甘みそをつけて焼いたりして食べられています。もともとは、冬に山で猟をする漁師の保存食として作られたそうですが、今は新米の収穫後にきりたんぽ鍋を囲み、農作業の苦労をねぎらう習慣があるそうです。 10/31 4年 VS 5年 白熱したドッジボールどうやら、4年生が5年生にドッジボールの試合を申しこんだようです。 毎日ドッジボールの練習を続けていた4年生は、果たして5年生に勝てるでしょうか。 試合を始めた時からおたがい本気スイッチが入っており、当てて、当てられのくり返しです。 しだいに、リーダーが声をかけたり、おたがいのプレーを賞賛し合ったりしていました。 女子も男子のボールをとるのにがんばっていました。 結果は、4年生が勝ちました。 日々の練習の成果ですね。 次は、5年生からリベンジマッチが申しこまれるかもしれませんね。 10/31 1年生 パフェづくり “素敵な盛りつけ”
パフェの材料を、どのように盛りつけるとおいしそうに見えるのか?
1年生は材料の形や色、そして見栄えを考えながら容器に盛りつけています。 「パティシエみたいで楽しい!」と子どもたちから声があがりました。 *作品の全景を見せてしまうと楽しみが減ってしまいますので、部分的に拡大してお見せします。 10/31 1年生 パフェづくり “素敵な材料”
1年生は展覧会に出品する「おいしいそうなパフェ」を作るために、材料を工夫しています。
紙ねん土に色を付けてみたり、色ガラスを埋め込んでみたり、貝殻に色を塗ったりして、一人ひとりが工夫をこらしています。 10/31 1年生 作品づくりに夢中です。
展覧会にむけて、1年生は作品づくりに夢中です!
(紙ねん土でパフェの材料を作っているところです。) |
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