6年生へ感謝を込めて5年生が中心になって会を進め、卒業していく6年生への感謝の気持ちを一人ひとりメッセージカードに記入しました。 来年、最高学年になる5年生がしっかりとみんなをまとめていました。 【2年】図工ローラーで描いた道に、クレヨンで描いた乗り物を貼って完成させる予定です。 子ども達にはそれぞれイメージがあるようで、 「海みたいにしたい!」「これは道じゃなくて滑走路なの!」 といろいろ話してくれます。 完成が楽しみです。 2月6日の給食ガーリックトースト 鶏肉のトマトソース煮 イタリアンサラダ くだもの 牛乳 <食材> 鶏肉(山梨・岩手) スイートスプリング(熊本) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(鹿児島) セロリ(福岡) ピーマン(高知) しめじ(長野) キャベツ(愛知) きゅうり(高知) 2月5日の給食ごはん 豆腐の五目炒め 中華サラダ 牛乳 <食材> 鶏肉(山梨) 豚肉(千葉) たけのこ(九州) うずら卵(愛知・静岡) にんにく(青森) しょうが(高知) ねぎ(千葉) にんじん(千葉) もやし(栃木) たまねぎ(北海道) 体力向上旬間【持久走2日目】
体力向上旬間、2日目です。
今日は昨日と違い肌寒さを感じますが、子どもたちは力を抜くことなく、最後まで走りぬきました。 2月4日の給食サッポロラーメン 大根ときゅうりのごま風味 じゃがいものからあげ 牛乳 <食材> 豚肉(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) はくさい(群馬) もやし(栃木) ねぎ(千葉) じゃがいも(鹿児島) だいこん(徳島) きゅうり(群馬) 体力向上旬間【持久走】
今週から体力向上旬間として、持久走が始まりました。
20分休みの終わり5分間に全校のみんなで一斉に走ります。 同じペースで走りきることができるように、ペースを考えながら走ります。 雲一つない青空の下、子どもたちは、力強く大地を蹴って走り続けました。 【3年】 学校の消防しせつを調べよう3年生の社会科では、「火事を防ぐ」ということについて学習しています。 学校の中にはどんな消防施設があるかを調べました。 1階〜3階まで、グループごとに分かれて探しました。 消火器や消火栓を見付けると、嬉しそうにメモをしていました。また、あまり見たことのない救助袋や放送設備も見ることができました。 学んだことを、他の階を調べたグループに紹介しながら学習していきます。 2月1日の給食鶏肉とごぼうのごはん つみれ汁 大豆とじゃこの甘辛あげ 牛乳 <食材> 鶏肉(岩手) いわし(鹿児島) じゃこ(広島) ごぼう(青森) にんじん(千葉) しょうが(高知) ねぎ(埼玉) だいこん(神奈川) 白菜(群馬) こまつな(埼玉) 【4年】はじめてののこぎり
4年生がはじめてののこぎりで作った作品を完成させました。
一生懸命汗をかきながら切った木の部品を、細いベニヤ板でつないで作りました。 のこぎりの使い方だけではなく、くぎを木の厚さに合わせて選んだり、くぎ抜きに挑戦したり、たくさんの工夫や苦労を重ねて完成しました。 「もっとこうしたいんだけど、どうしたらいいのかな?」ということを、自分で考えて行動できるようになってきています。 【5年】鑑賞会それぞれ作った作品を見合ってみると、「みんなの作品で街ができそう!」という声があがりました。 みんなの作品を大きな机にくっつけて並べると、住宅街や空港や海ができました。 作品のよさや楽しさだけではなく、子ども達の仲のよさも感じるすてきな鑑賞会になりました。 |
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