役割の自覚
午前7時半、大きな段ボールを手にした高学年が登校してきました。松丘まつりの準備でもするのかなと思いきや、直ちに校庭のブラシかけを始めました。暑い中、自分の当番を忘れることなく、責任を果たす姿、すてきです。
ここでも輝きが
朝のうちに雨雲は去り、中休みも昼休みも、外遊びができました。そして午後、水泳指導を予定していた4年生が、プールサイドに集合しています。これほど中止のない1学期は、この30年間でも稀なことです。
おおはしゃぎのシャワーが終わって、再び整列した子どもたち。いつしか静寂が舞い戻り、先生の指示に耳を傾ける体制が完了していました。この間、指導者は 「静かに!」「おしゃべりをやめなさい!!」etc, こういった注意を口にすることはありませんでした。それなくして気付き、行動に移せる松丘のみんなを、私はとても誇りに思っています。 7月12日(木)本日の給食
「献立」
*ししじゅうしい *もずくスープ *あんだーもち *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・・・岩手 *削り節・・・・・・鹿児島 *すき昆布・・・・・三陸産 *豚肉・・・・・・・神奈川 *鶏肉・・・・・・・宮崎 *しょうが・・・・・埼玉 *さやいんげん・・・福島 *にんじん・・・・・千葉 *ねぎ・・・・・・・茨城 *小松菜・・・・・・埼玉 *さつまいも・・・・千葉 *もずく・・・・・・沖縄 猛暑に負けず
うだるような暑い日も、寒風吹きすさぶ冬の日も、学校環境を守っている第一人者の用務主事さん。今日も、植栽整備に大活躍の姿に出会いましたよ。子どもたちが教室で学習している時間帯ゆえ、目にふれにくいのですが、知っていてほしい存在であります。
清涼飲料水コレクション?!
2か月ぶりに登場の展望廊下です。別称「松丘アクアリウム」を通りかかると、カラフルなペットボトルが並んでいました。レモネードからサイダー、ブラックコーヒーまで、バリエーション豊か。正体は、図工「にじいろコレクション」で2年生が作った色水の数々でした。
全てを紹介しきれないもどかしさ
そんな思いを抱きつつ、この記事をアップしています。
舞台に登場したみんなが、集会終了後に集まり、振り返りをしました。 ホワイエ手前には、各クラスのポスターがズラリと並んで、あさってを待っています。 本番さながらの盛り上がり
松丘まつりのお店紹介集会です。
出店は初めてとなる3年生を含め、コーナーのPRは見事なものでした。集まったお客さんたちは、開幕前から既にハイテンション。笑いの渦でした。 傘の花ひらく朝
雨の中を登校する子どもたちです。
空が明るくなってきました。このあと、雨は上がりそうです。蒸し暑くても、心爽やかに過ごしましょう。 下校指導日
午後2時半前後、全校一斉に下校となり、教職員も通学路の状況を見守りました。
こちらの顔に気付くや否や「さようなら」、元気なあいさつを発したり、上品に会釈をしたりできるのは、まさしく松小っ子! 安全面では、大きな課題はなかったものの、全員には「合格です」と伝えられない実態がありました。今後も継続して指導して参ります。 「来て、来て」リクエストの嵐
5分休み、廊下を歩いていると、水飲み等を済ませたみんなとすれ違います。
「2時間目はどこへ行くんですか。うちのクラスを見に来てください。」 こんな調子で、次から次にご要望が。しばらく経って、教室へ行くと、後ろをチラ見して、ニコッと微笑んでいる子。こちらにアピールするが如く、挙手する子。背筋を伸ばし、立腰姿勢を整える子。反応は様々です。 いずれにせよ、がんばって勉強しているところを見てもらいたいという思いは、どの学年の児童にもある、ごく自然なものなのです。 「やったー、合格だ!」
そんな歓喜の叫びが聞こえて来そうなプールサイドです。3年生は本日、検定にのぞんでいます。
悔しい結果に終わったお友達も、次のチャンスが待っています。くじけずにGO! 7月11日(水)本日の給食
「献立」
*ごはん *魚の梅肉焼き(さわら) *夏野菜の甘酢かけ *かきたま汁 「食材の産地」 *米・・・・・・岩手 *けずり節・・・鹿児島 *さわら・・・・韓国 *鶏卵・・・・・群馬 *しょうが・・・埼玉 *なす・・・・・岩手 *かぼちゃ・・・茨城 *玉ねぎ・・・・愛知 *ピーマン・・・岩手 *赤ピーマン・・高知 *人参・・・・・千葉 *ねぎ・・・・・茨城 *小松菜・・・・埼玉 自分の身を自分で守る実践
おとといの朝会で聞いた、校長先生からのお話を実行に移す時がやって来ました。今朝は、教室で子どもたちだけで過ごしている際、地震が発生という想定の訓練を行いました。先生は近くにいません。放送を聞いて、机の下に身を隠し、黙って次の指示を待った子どもたちでした。
その後、駆けつけた先生と一緒に、校庭へと無事避難することができました。 地震で巻き起こった火災の煙からサバイバルするために欠かせない、ハンカチを携帯していた子は、どれだけいたのでしょうか。基本的な生活習慣の定着がいかに大切であるか、ここでも感じさせられます。 あいさつ運動 3日目
今朝も3年生のみんなが張り切って、門に立っています。当番の子が声をかける前に、自分からあいさつを発している子もいました。目と目を合わせてコミュニケーションしているのも、大切なことですね。
アザラシ発見!
体育館をのぞくと、マットの上をキュートなアザラシたちが、のっそりのっそり行進していました。マットの上では、カエルやウサギ、時には丸太。色々なものが登場するんですよ。なり切った者勝ちです。
プカプカ フワフワ
石鹸水からシャボン玉を飛ばしている1年生にも出会いました。やみくもに勢いよく吹くのではなく、大きな玉を作るコツも自分自身で見出していました。みんな大喜びです。
違いがハッキリと
3年生が「日なたと日かげ」の学習で地温測定にやって来ました。調べるまでもない位、今日は両者の違いを痛感している子どもたちです。カンカン照りの凄まじさを、リアルな数値からも理解できたことでしょう。
Sizzling hot!!
11時現在、33度。灼熱の夏空です。でも、ここだけはパラダイス! 1年生が極楽タイムを過ごしていました。
教科「日本語」で一句
5年生の4教室前に、4〜6月の風物を題材に詠んだ俳句が掲示されています。14日の土曜日、多くの方にご覧いただけることでしょう。
おとなしめの校庭
中休み、いつもより校庭で遊ぶ子の姿が少な目です。暑さのせい? いえ、どうやら、松丘まつりへ向けての準備に大童というクラスが、結構あるようなのです。がんばって!
|
|