食べて元気に2

今週は、米を鍋で炊きました。
普段炊飯器や土鍋で炊いていても、炊かれる様子を見ることはできません。
ガラス鍋で沸騰する様子や、泡の様子、米が膨らんでいく様子を見ることができました。

火加減の調節がとても難しかったようですが、鍋からお米の香りが出てくると、子供たちは大喜びでした。
ふたを開ける瞬間の待ち遠しい顔。
ふっくら炊けたことや、少し底にできたおこげを味わいながら食べていました。

米とぎ担当の子たちは、冷たい水とも格闘していました。
おうちの人は、こんな風にやってたんだなぁとしみじみと考えながら取り組む子もいました。
研ぎ汁を捨てる時に、米粒を落とさないように必死な子もいました。

当たり前のように食べている米も、実際に調理してみると大変なことに気付く子が多くいました。
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食べて元気に1

五年生は、三学期「食べて元気に」の学習をしています。
先週、4種類の味噌汁を飲み比べました。
味、香り、後味などいろいろな観点でワークシートに記入しました。

味の違いの原因は何かを考えると、「出汁」と答えが出ました。
昆布、煮干し、かつおぶしの出汁と、出汁なしのお湯で味噌を溶いたものの4種類です。

出汁の旨味から味噌の味に変化があることに気付きました。
おかわり分を用意すると、味噌汁バイキングは大盛況でした。
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2/8 今日の給食

今日は、はちみつレモントースト、牛乳、小松菜とウインナーのソテー、森のチャウダーです。

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2/7 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、さばのごまだれかけ、シャキシャキやさい、すまし汁です。
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2/6 今日の給食

今日は、中華丼、牛乳、大豆とじゃこの甘辛あげ、いよかんです。
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下駄箱

 今日の朝の下駄箱です。以前にも「学校と心をきれいにしよう。まずは、一番身近な足元から」というスローガンのもと、靴箱をそろえる取り組みをしているとお伝えしました。ついつい「ぽいっ!」と靴を放り投げてしまうこともありますが、意識して取り組む子が増えたと実感します。平成30年度もあと少し、みんなが当たり前にできるようになるといいですね。
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2/5 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、いろどり煮、乾物和え、菊花ぽんかんです。
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2/4今日の給食

今日は、ガーリックフランス、牛乳、ボルシチ、じゃがいものパリパリサラダです。
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2/1 今日の給食

今日は、豆入りひじきごはん、牛乳、いわしのつみれ汁、野菜の甘酢かけ、はるか(かんきつ類)です。
今日は、ひと足早い節分献立ということで、豆まきに使う豆である大豆をひじきごはんに使用し、鬼が嫌ういわしをつみれにしてみそ汁に入れました。
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1/31 今日の給食

今日は、セルフチリサンド、牛乳、クリームシチュー、りんごです。
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