ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【2班最終日!】若小班あいさつ運動、絶・好・調

画像1画像2画像3
今日は2班の子達が一週間続けてくれたあいさつ運動の最終日です。
4日間、毎日参加した皆勤賞の子達もいます。
今日も元気いっぱいにあいさつ運動を展開しました。
校長先生も思わず応援に駆け付けます!

H30年12月6日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 6 日分)
【献立】青菜のチャーハン・春雨サラダ・中華風コーンスープ・早香・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(つきあかり) 新潟県
とり肉 岩手県
ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
たまご 群馬県
にんじん 千葉県
こまつな 東京都江戸川区
キャベツ 東京都
たまねぎ 北海道
きゅうり・ねぎ きゅうり…群馬・ねぎ…茨城
クリームコーン(缶) 北海道
はるさめ でんぷん…北海道・鹿児島県
早香(ぽんかん×みかん) 熊本県


【よりよい若小を目指して】委員会活動がありました

画像1画像2画像3
今日の6時間目は委員会活動がありました。
どの委員会でも、よりよい若小を目指して計画をたてています。
2学期の振り返りをし、また3学期に向けた計画を進める5、6年生たち。
頼もしいリーダーたちが、若小を牽引します!

【かわいい!】1年生の校長検定

画像1画像2画像3
休み時間に校長室前に1年生発見!
若小名物の校長検定を受験する子たちです。
校長先生の前で緊張気味の1年生。
校長先生と子どもたちの距離が近いのも若小の特徴です!

【6年生】石英から考える

画像1画像2画像3
6年生が砂を観察しました。
校庭の砂を洗い流し、残った砂粒を顕微鏡で観察!
キラキラ光る石英を発見し、ちょっと得した気分の6年生でした。

【6年生】フリーハンドで描くグラフ

画像1画像2画像3
6年生は算数で比例と反比例についての学習をしています。
今日は反比例のグラフを描きました。
方眼に点をうち、その点と点をフリーハンドで滑らかにつなぎます。
絵心を問われる6年生です!

【がんばる2班!】雨の日のあいさつ運動

画像1
今日は残念ながら雨の朝となりました。
若小班2班の子達は、雨にもめげずしっかりとあいさつ運動をしてくれました。
傘をもって登校してきた子どもたちもあいさつを元気に返します。
雨の日もあいさついっぱいの若小です!

【卓球】先生たちが大活躍!

画像1
画像2
画像3
研修の一環で行っている卓球大会。
放課後に、若小の先生たちが山崎小学校の先生たちと対戦しました。
チームワークで善戦した若小チーム。
先生たちもがんばりました!

H30年12月5日(水)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  12 月 5 日分)
【献立】ガーリックトースト・コーンシチュー・ピクルス・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
小麦粉(シチューのル―) 青森県
とり肉 岩手県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
にんじん 千葉県
たまねぎ 北海道
とうもろこし(冷凍) 北海道
クリームコーン(缶詰) 北海道
じゃがいも 北海道
きゅうり 埼玉県
だいこん 千葉県
セロリ 長野県




【クラブ活動】もうすぐ2学期の活動もおしまい!

画像1画像2画像3
2学期のクラブ活動も大詰めです。
大きな行事を終えた後ということで、文科系のクラブはのんびりと、
そして運動系クラブの子達は激しく活動をしました。
リーダーの6年生を中心に、楽しい活動時間にすることができたようです。

【6年生】静かに書写の時間を

画像1画像2画像3
6年生が書写の学習をしました。
今日のお題はひらがな。
漢字に比べて曲線が多く、描きにくい字です。
じっくりとお手本をみながら丁寧に書く6年生。
納得の作品ができたようです。

走る!持久走スペシャルウィーク

画像1画像2画像3
今週は持久走スペシャルウィーク!
中休みは全校児童が参加して持久走を行っています。
副校長先生も力走!
体力をますます増進する若小の子達でした。

H30年12月4日(火)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 4 日分)
【献立】ごはん・魚のピリ辛ソースかけ・こふきいも・煮びたし・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(つきあかり) 新潟県
魚(さば) ノルウェー
みそ 大豆…長野・滋賀・北海道
油揚げ 大豆…国産
じゃがいも 北海道
にんじん 千葉県
こまつな 東京都江戸川区
はくさい 茨城県
にんにく 青森県
しょうが 高知県
りんご 山形県



【6年生】12年後の自分を

画像1画像2画像3
6年生は図工の時間に「12年後の自分」をイメージした工作をしています。
紙粘土に着色しながら形を作り上げていく6年生。
関節や体のバランスなど、自画像で学習したリアリティを追求します。
今回も素晴らしい作品にできそうです!

【4年生】氷ができる過程

画像1画像2画像3
4年生が理科で水を氷にする実験を行いました。
各班とも真剣に実験に取り組みます。
氷水に食塩水を加えながら、試験管内の変化を調べます。
克明な記録で、しっかりとした実験結果を得ることができました。
さすがは4年生!

【社会科見学5年】帰校式

画像1画像2
予定より10分ほど早く学校に戻ることができました。
帰校式では、司会も児童代表の言葉も、担当した児童が立派に役割を果たしました。
今日の見学を通して得られた貴重な学びを、今後に生かしてほしいと思います。

【2年生】静か!充実の読書タイム

画像1画像2画像3
2年生が5時間目に図書室で読書活動を行いました。
みんな静かに本に向き合っています。
2年生になり、高度な内容の本に挑戦する子も増えてきました。
とっても静かな図書室でありました。

【2班!】若小班、あいさつ運動実施中です

画像1画像2画像3
今朝も若小班2班の子たちによる若小班あいさつ運動が行われていました。
元気いっぱいのあいさつは気もちいいですね!
みんな笑顔で登校できる若小です。

【社会科見学5年】帰路

社会科見学は順調に本校に向かっています。14時50分現在、うみほたるを通過しています。前方には東京から横浜の景色が広がっています。天気に恵まれ、スカイツリーを見ることができました。
画像1

【社会科見学5年】新日鐵住金

午後は東京湾を渡り、千葉県は新日鐵住金君津製鉄所へ。工場内の写真は撮れませんでしたが、見学後に入った展示コーナーの様子をお届けします。
順調に進み、君津製鉄所を予定より10分ほど早く出発しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28