ハナミズキ苗木植樹まず、世田谷美術館の講堂で桜とハナミズキの歴史に関する「シドモアさんと百年の夢」の絵本の感想を述べたり、なぜ自分がこの植樹に参加したいと思ったのか、これからも外国との交流を深めていきたい、という思いを発表したりしました。 それから、雪のふるなか、大蔵第二運動場で、ハナミズキの苗を植えました。 会場には、区長、教育長、世田谷区議会議長、米国大使館職員、日米協会会長なども方々と都立園芸高校、松原小、二子玉川小、清泉インターナショナルの生徒が参加しました。 松原小の子どもたちは、自分の思いや考えを素直に発表できてよかったと思います。 シドモアさんと百年の夢 2年生2年生が2クラスずつその絵本の読み聞かせを聞きました。 1912年3月27日、ワシントンDCに最初の桜の木が植えられて、1915年に桜の木のお返しとして日本の日比谷公園や都立園芸高校にハナミズキが植えられ、それから100年の月日が流れました。という内容のお話しを、子どもたちは興味深く聞いていました。 100年の夢をあきらめずにかなえたシドモアさんに想いを寄せながら、国際理解について学んだ子どもたちです。 言葉が分からなくても伝わるものはあるか、という問いにそれぞれ考えを発表していました。また、日本からアメリカに何をもっていきたいか、と聞かれ、おりがみ、着物、だるま、よろいかぶと、忍者など日本にしかないものを子どもたちなりに考えて答えていました。 少し難しかったようですが、深く考える姿が見られたのはよかったと思います。 1/2成人式 4年生呼びかけでは、これまで育ててもらったことへの感謝やこれからの決意が力強く発表されました。 全員の歌声も体育館いっぱいに響きわたりました。 これから高学年となる4年生の立派な1/2成人式となりました。 2月7日(木) お楽しみ集会2月4日(月) 全校朝会あいさつ週間 ご協力に感謝します松原小学校ではいつもたくさんの地域の方々が学校に来てくださって、校門で子どもたちを迎えてくださいます。 今週は、ねづやま夢の学び舎梅丘中学校から、たくさんの中学生も来てくれました。本校の卒業も、他校の卒業生もいます。気持ちよく小学生に声をかけてくれました。 子どもたちが地域で見守られているのを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。4年生の子どもたちは、一段とはりきって「おはようございます」と声をあげていました。 あいさつ週間が終わっても、あいさつを交わしあう習慣はますます盛り上げて、定着させていきたいと思います。 5年生 エージェントと一緒に施設が素晴らしいので、海外旅行に行っている気分になります。子どもたちは今まで学校でならった言葉を、ここでたくさん話しています。 5年生 TOKYO GLOBAL GATEWAY最初は緊張しているようでしたが、すぐに慣れて楽しく過ごしています。 5年 社会科見学変わりゆく東京の景色を見ながら、お台場まできました。 子どもたちは、バスのガイドさんのお話を聞きながら、東京グローバルゲートウェイに向かっています。 1月28日(月) 全校朝会1月31日(木) 委員会クラブ発表集会代表委員が普段、どのような活動をしているかの発表をクイズ形式で発表しました。学校を支える、委員会活動も六年生にとってはあと2ヶ月となりました。 あいさつ週間 4年生今朝も朝早くから、地域の方々が大勢来てくださいました。子どもたちのなかにはまだ、恥ずかしそうにあいさつを返す子もいます。 学校では機会あるごとに、あいさつの大切さを繰り返し指導してきました。 自分からすすんで気持ちのよいあいさつができるようになってほしい、と思っています。 地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます。 1月21日(月) 全校朝会連合運動会についてでした。 持久走週間中休みには全校で、校庭を走ります。狭い校庭ですが、低・中・高で走るコースを分けて、ぶつからないように上手に走っています。 北風が吹いて寒いですが、みんながんばって走っています。 わらべうた 2年生昔から伝わる手遊びをしたり、歌を歌ったりしました。わらべうたの素朴でやさしい歌声に包まれて、子どもたちの表情が和らぎ、優しい気持ちになっている様子がうかがえました。ことり・たんぽぽの会の方には、日頃から読み聞かせでお世話になっています。ご協力ありがとうございます。 1月16日(水) 避難訓練今回の避難訓練で、今年のこれまでの避難訓練の中で一番短い時間で、全校児童の安全確認が取れました。これからも毎月の避難訓練に真剣に取り組んでいきましょう。 社会科見学 3年 世田谷市場花のクイズにも挑戦しました。全問正解の子もいました。お花をいただきました。 社会科見学 3年 砧公園今、少し日が差してきました。 社会科見学 3年 等々力渓谷社会科見学 3年 九品仏はじめの見学先は、九品仏浄真寺です。住職の方からお寺の説明を聞きました。子どもたちは、メモを取りながら真剣にお話を聞いています。本堂のなかは底冷えがし、慣れない正座に大変そうですが、頑張って勉強しています。 |
|