いのちの教室
7月10日、6年生を対象に「いのちの教室」が開かれました。ライフセービングでご活躍の飯沼誠司選手をゲストティーチャーにお迎えして、命の大切さについて学びました。最初に全員でDVDの映像を見ることから授業がスタートしました。心臓突然死・・・ずっとずっと輝き続けるはずだった「いのち」・・・その「いのち」を多くの人のあたたかな気持ちで救う・・・一人一人がもっているかけがえのない命、大切な命を感じるDVDでした。今日の授業は、命が一人ひとりにとってかけがえのないもの・・・だからこそ人命救助についての理解を深めよう・・・という願いからスタートしています。
いのちの教室
ご用意いただいたキットを使って、実際に心臓マッサージを体験しながら人命救助について理解を深めました。さあ、練習のスタートです。最初に、肩をたたいて意識レベルの確認です。
いのちの教室
飯沼選手から、心臓マッサージを行う上で、大切なポイント教えていただきました。子供たちは飯沼選手の動きをしっかり見ています。お手本の動きを一緒に行い、練習を重ねました。
いのちの教室
お借りしたAEDキットを使って、子供たちが心臓マッサージの練習をしました。松田選手がお手本を見せてくださいました。手にかかる力の大きさや腕をまっすぐに伸ばす大変さを実感しました。
いのちの教室
二人一組になって、AEDの使い方と心臓マッサージの練習をしました。「誰かが人命救助でできる」という考え方から「多くの人の力があれば、助けられる命も増えていく」「AEDという万能な機械があっても、それを使うのは私たち人間。人を助けるには時間がかかるときもある。多くの人が協力することがとても大切。」という飯沼選手のお話に心が打たれました。
いのちの教室
本物のAEDを見せていただきました。このAEDを多くの人があたり前に使える日本になるよう、飯沼選手をはじめ多くの皆様が普及活動を行っています。6年生の子供たちも、今日教えていただいた命の大切さを心にとめ、社会や多くの人たちと関わっていってほしいと心から願う、そんな1時間になりました。
いのちの教室
AEDの授業が終わると、みんなで記念の写真も撮らせていただきました。みんなの笑顔が広がりました。
いのちの教室
命の大切さについて考えることのできたすてきな授業になりました。最後に飯沼選手にお礼の言葉を伝えました。飯沼選手から子供たち全員に「自分の命も友達の命も、かけがえのないみんなの命を大切にしようという」メッセージをいただき、「いのちの教室」が閉じられました。1時間の授業の中に、私たちが大切していく宝物がたくさん詰まっていました。飯沼選手、ありがとうございました。
なかよし班活動(みんなで食べよう)
1学期最後のなかよし班活動は、交流給食と交流遊びです。給食は5・6年生が給食の当番活動の中心になって活躍しました。今日の献立はみんなの大好きなカレーです。学年の枠を超えて、楽しく、仲よく、給食をいただくことができました。
なかよし班活動(みんなで遊ぼう)
給食の後は、なかよし班遊びの時間です。高学年が下学年をリードします。みんな楽しそうに活動していました。
友達と仲良く
暑さにも負けず、子供たちが元気に遊んでいました。先生も一緒に大縄跳びの回数に挑戦です。
交通安全を意識しよう
夏休みを目前にした7月9日、1学期に行った避難訓練や「大切な命を守る」ための、これまでの学習を全校朝会で振り返りました。この日は、北沢警察署の警察官の方のお話もうかがいました。道路への飛び出しや不十分な安全確認による交通事故も少なくないそうです。44日間の長い夏休みが間もなくやってきます。子供たちには、この日の話を心にしっかり受け止め、安全な毎日を送ってほしいと願っています。池之上小学校を支えてくださる地域の方がたくさんいらっしゃいます。町会を中心に池之上小学校周辺をパトロールしてくださっているのです。いつもほんとうにありがとうございます。
交通安全を意識しよう
池之上小学校を支えてくださる地域の方がたくさんいらっしゃいます。町会を中心に池之上小学校周辺をパトロールしてくださっているのです。写真は全校朝会で紹介した「私たちを支えてくださっている皆さん」です。いつもほんとうにありがとうございます。
七夕に願いを込めて
7月6日、今日は七夕の前日です。今日の給食は、七夕にちなんで「ちらしずし」と「七夕汁」でした。ちらしずしの上には、ニンジンで作った星が飾られています。七夕汁に入っているそうめんとオクラからは、天の川ときらめく星を思い浮かべることができました。1年生の教室近くには、願い事を書いた短冊や七夕飾りでいっぱいの笹がありました。1年生の子供たちが心を込めて作りました。
七夕に願いを込めて
1年生一人一人の願いを読んでいると、ある女の子が声をかけてくれました。「私は、『みんなとなかよくなれますように』と書いたの。今でもなかのよいクラスだけど、もっともっとなかよくなればいいなと思ったから・・・」すてきな願いです。
💛じがもっときれいになれますように 💛すいえいがもっとうまくなれますように 💛ともだちがいっぱいできますように 💛もっとべんきょうができるようになりますように 💛いちりんしゃでてばなしができますように みんなすてきな願いです。 七夕に願いを込めて
一生懸命に書いた子供たち一人一人の願い・・・子供たちのすてきな願いを大切にしていく学校でありたいと思いました。
はしのうえのおおかみ(道徳)
1年生の道徳の授業の様子を紹介します。この日の道徳の時間では「はしのうえのおおかみ」というお話を使って、「親切」について考えました。黒板に大きな1本橋が貼られます。すると・・・子供たちの集中はさらに高まります。
はしのうえのおおかみ(道徳)
役割演技をしたり、近くのお友達と話し合ったりしながら道場人物の気持ちを考えました。子供たちの意見を先生が分類しながら板書していきます。子供たちの考えが黒板いっぱいにつづられました。
はしのうえのおおかみ(道徳)
物語を通して考えたことを、自分自身の生活に結び付けました。親切にしたこと、親切をしてもらったことをワークシートに書きました。まだひらがなを習ったばかりの1年生ですが、先生からどんなことを書いたらいいのかヒントをもらうと、みんな一生懸命に自分の思いを表現していました。
児童・生徒の学力向上を図るための調査
7月5日、今日は、5年生が東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を受けました。 国語・算数・理科・社会の4教科の調査と質問紙調査です。取り組む姿勢は真剣そのものです。結果をまとめた後、都の集計が出ますので、全体の傾向や個々の課題を検討し、今後の指導に生かしていく予定です。
|
|