2年生 道徳

 親切にしてあげた結果、「ありがとう」と言われた登場人物の気持ちを考えたり、自分自身の経験を振り返ったりしながら、優しい言動の心地よさに気付かせていく授業でした。
 優しくする側、される側、双方の気持ちに迫ることを通して、子どもたちにとって今後への意欲付けになればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギッシュ!!

 朝から大変な熱気に包まれています。気温も、活気も。体育館ではリレー代表たちが、校庭では応援団が暑さに負けず、練習をがんばっていて、圧倒されそうな空気でした。こういう過程を通して、気力も体力も育っているに違いありません。
 季節を先取りした高温は、ひとまず今日まで。元気に乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

動向から目が離せません

 (画像解説)入場門付近に整列→無人の校庭→ご覧の通り。
 
 校庭、体育館、音楽室、学校中が運動会モードに包まれています。今日から運動会特別時間割となっています。
 流れてきたBGMは「銀河鉄道999」、もちろんオリジナルのゴダイゴ。選曲を知らなかった私は、一人はしゃいでしまいました。懐かしすぎる!! そのリズムに合わせて、6年生がパフォーマンスを展開していました・・・。
 多くを語りすぎると、本番のお楽しみが半減してしまいそうなので、本日はこれにて終了。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽が出ないかな

 中休み、あさがおに水やりをしに来た1年生が、なんだか不満げです。理由を尋ねたところ
「まだ何も出てきません」
種まきをして水をあげたら、すぐに芽が顔を出すと思っていたのでしょう。ご対面できる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

シンプル イズ ベスト

 本日のケータリング会社は6年2組。「塩と胡椒でシンプルに仕上げました」が売りの野菜炒めが届きました。謳い文句に嘘偽りなし!でしたよ。
 素材は同じでも、毎回様々な味を楽しめてしまう、こんなにおいしい役得は他にありません。幸せです。
画像1 画像1

一文字一文字の重みを感じながら

 ひらがな「す」について書き順や、上手に記すコツを教わりながら、丁寧に硬筆で書いていたのは1年生。
 「平和」のお手本を基に、毛筆を使って半紙にじっくりと書いていたのは5年生。
 ミスしても消して直せないという意識があると、子どもたちの気合いがかなり違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鮮やかに、美しく

 礼、体育座り、行進など集団行動の基本中の基本を、一つ一つおさえていく時間となりました。高学年になればなるほど、動きが機敏かつ息が合っており、快さを感じる程のレベルでした。見る人々を魅了するのが集団行動の醍醐味でもあり、小学生なりにその素晴らしさを体現出来たらすてきですね。
 本番終了後の振り返り会では、先生方から嬉しい言葉が、運動委員会メンバーにおくられていました。立派なお手本だったからこそ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんてったって集団行動

 先週、6年生が集団行動の練習をしている様子をお伝えしましたが、今朝はその全校ヴァージョンです。
 まずは、集合時の態度が重要です。そこは誇り高き松丘小学校、今さら多くの指導を必要とはしていません。体育館に800人以上が揃っても、ざわつき感はゼロです。
 運動委員会のリーダーたちの示範で、体育朝会が始まりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節外れの台風が襲来?!

 暖かい海水温が太平洋で台風を発生させる仕組みは、よく知られるところですが、ここ松丘でも16日の午前、4つの発生が確認されました。校庭をタイフーンが駆け抜けています。どうやら、そのエネルギーの根源は、パワフルな4年生にあるようです。
 運動会ではおなじみの団体種目の練習が始まっています。棒を上手に操作したり、かわしたりしながら、楽しく安全に勝敗を競いあっていきましょう。早くも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デリバリーサービス

 2校時後半、校内のあちこちに出来立ての温野菜プレートを手にした5年1組メンバーが出没。主事さんにもそれを手渡して、とても喜ばれていました。
「今日のおすすめポイントは?」
「甘くて、酸っぱい味わいです」
その言葉を信じて、さっそく口にしてみると
「あれ?! 野菜の素材の味しかしないぞ」
しかし、それは大きな誤解。最初の一口だけがたまたま薄口ゾーンだったらしく、二口目からはアピール通りの味わいを存分に楽しむことができました。
 しばらくすると、お皿を回収しに少年が現れました。恐縮して
「自分で洗って返すから大丈夫だよ」
こう伝えても、そんな無礼は許されないと思っているのか、絶対に洗わせないという意思を曲げることなく、こちらが
「では、食べたままにしておくね」
と話したら嬉しそうに帰っていきました。そんな健気さが、とびきりの一品以上に印象的だった、今日の一コマであります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝からテンション高く

 朝が苦手な子にとって、朝練習は早起きするだけでも大変なことかもしれません。しかし、そういう一つ一つのことを乗り越えていくことも、成長につながる大切な要素を含んでいると考えます。
 体育館では応援団、校庭ではリレー代表が練習しています。だるそうに取り組んでいたのでは、せっかく練習しても効果が半減ですが、みんな頑張っていて感心しました。
 今日は朝からとても暑く、日中は真夏日に迫る高温になるのだとか。暑さに負けず、元気に一日を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング昼休みはパラダイス

 かなり暑くなっていますが、子どもたちはどこ吹く風です。いつもの昼休みに引き続き、各クラスで長い休み時間を目いっぱい満喫していました。遊びを通しての体力作り、人間関係作りにも一役買っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

これ、何に見えますか?

 正解は「顔」らしいのですが・・・。鵜邪気に、盛り付けのコンセプトを語る女の子たちでした。
 調理実習を終えた5年2組の子が届けてくれた温野菜、あっさりとした見た目とは裏腹に、しっかりと味付けされており、とても美味しくいただきました。
 松丘小の伝統なのか、わざわざ職員室にまで、ありがとう。
画像1 画像1

「ニコニコ パタパタ」

 運動会練習を行っている気配を感じて、体育館をのぞいてみたら、ちょうど「ニコニコ パタパタ」の合図に合わせて、振り付けをマスターしている2年生の姿がありました。顔つきもニコニコになっていてナイスですよ。
画像1 画像1

音楽室でも運動会モード

 2年生が「運動会のうた」を2つのパートに分かれて歌っています。子どもたち、紅白対抗的な活動になると俄然スイッチが入るものです。力強い振り付けとともに、本番でも相手チームに勝つぞという意気込みが、歌唱にも表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

松丘小にシャンシャンが登場

 2年生の教室内で多くのシャンシャンに出会いました。先日の遠足でご対面した人気者が粘土に姿を変えて、松丘小学校でたくさん愛嬌をふりまいていました。愛らしくて、ここでもカメラを向けずにはいられませんでした。全てを紹介しきれなくて、ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく育て

 1年生の生活科学習と言ったら、あさがおの観察が超定番。今日はその種をまきに、一人一鉢を持って校庭へ出て来たみんなです。鉢に土を入れる作業から、全て子どもたちに任されていました。
 伸び盛りの1年生とあさがお、どちらが早くすくすくと育つのでしょうか。水やりを欠かさず、大切に育てていきましょう。これは道徳にも通じる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合いを入れて

 体育館では応援団が朝練習を繰り広げていました。運動会を盛り上げていく大切な役割を担っている仲間たちです。明るく、活気ある雰囲気作りだけでなく、きびきびとした凛々しい動きも観客を惹きつける大きな魅力となるはずです。そういう心構えも固めていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習開始

 朝早くから体操着姿のリレー代表が校庭に集まってきました。いよいよ3週に及ぶ練習がスタートです。
 全体でのミーティング終了後、さっそく子どもたち同士で打ち合わせをしたり、バトン受け渡しの練習をしたりしていました。
 力走はもちろん、クラスや学年を代表しての誇りを胸に立派な態度で取り組んでくれることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞こえる声で話そう

 2年生がスピーチ発表会の日がやってきました。教室に常時掲示してある「声のものさし」を活用しつつ、めあての確認から授業が始まりました。各自が最終練習を終えたら、いよいよ発表の出番となります。事前に書いてあった発表原稿を見ることなく、自分の思いを伝え、聞き手のみんなも静かに耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/12
(火)
体育朝会 書初め展終  学校公開期間終 クラブ活動(3年生見学)
2/13
(水)
B時程
2/14
(木)
児童集会(クラブ発表)
2/15
(金)
音楽朝会
2/16
(土)
小学校管楽器演奏会(金管バンド)
2/18
(月)
全校朝会 社会科見学6年

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

道徳ページ