10/9 1年生 絵の具の使い方が上手です。
展覧会に向けて、1年生はもう何回も絵の具を使って画用紙に色をぬっています。
パレットの使い方や筆の運び方、太筆と細筆の使い分けなど、回数を重ねるごとに上達してきました! 10/9 4年・5年 高尾山遠足(1)4年生と5年生が楽しみにしていた高尾山遠足に出発しました。 いつもより早く登校し、出発の会を行いました。現地では笹の子班で登山や活動をします。みんなで協力して一日の行程を進めます。 10/6 3年・4年 秋まつりで踊りを披露!3年生と4年生の有志が午後7時からのステージに招かれ、元気いっぱいの踊りを披露しました。 家族や在校生、地域の方々から、たくさんの拍手をいただきました。素敵な思い出ができました。 10/5 世田谷の秋
今日、1年生は近隣の桜丘幼稚園まで出かけました。
道の途中で子どもたちが 「あっ、柿がある!」と声を上げていました。 確かに木の上にはオレンジ色の実がいくつかあります。秋だな、と感じてよく見てみると・・・ん? 柿ではなくてザクロでした。 落ちている実を一つ学校に持ち帰ってみると、中から小さい赤いつぶがみえました。 世田谷区は意外と身近なところで自然を感じることができます。 10/5 1年生 桜丘幼稚園との交流会 その3さてさて小学生と幼稚園児、合わせて何人が何をしていると思いますか??? ・・・正解は 合計8人の子どもがおにごっこのおに決めをしているところです。 折り重なっているのでわかりにくいですが、8人のグループです。 片足のつまさきを全員で合わせて、時計回りに数を数えていっておにを決めています。 子どもたち独自の文化ですが、上から写真を撮ると何とも不思議な光景ですね。 10/5 1年生 桜丘幼稚園との交流会 その2
今日の幼稚園との交流では、幼稚園児と小学校の児童が混ざり合って遊んでいる場面が多く見られました。
1学期の1回目の交流ではぎこちなさもありましたが、2回目(今回)になると互いに顔と名前を覚えられるようになりました。 園庭で写真を撮っていても、幼稚園児と小学生が混ざり合ってどちらがどちらなのか分からなくなるほどでした。 10/5 1年生 桜丘幼稚園との交流会
昨日の遠足に引き続き、1年生は今日もお出かけしてきました。
今日は、笹原小学校の校長先生とそっくりの園長先生がいらっしゃる「桜丘幼稚園」に行きました。2回目の交流会です。 今回のめあては、「ようちえんせいのあそびたいことをきいて、1年生があそびをコーディネートすること」です。 2回目の交流会なのでなかなか高度なめあてでしたが、どのグループも幼稚園児とコミュニケーションを上手に取りながら遊んでいました。 幼稚園児の名前をしっかり頭に入れて交流会に向かったので、より仲良くなれたようです。 はじめに、幼稚園生が運動会でおどったダンスを見ました。 にんじゃになりきって走ったり、巻物の演技をしたりする姿がとてもかっこよかったです。 その後は、グループに分かれての遊びに移ります。 ・リレー遊び ・砂場遊び ・折り紙遊び ・大型ブロック ・なわとび などたくさん遊んで1年生も大満足の様子でした。 次回の交流会も楽しみです。 10/5 2,3年生の昼食の様子です。少しでも遠足の気分を感じようと、2,3年生のみんなは体育館でお弁当をいただきました。 遠足の班の友達と、仲良くお弁当をおいしそうに食べていました。 10月5日の給食*コッペパン *コロッケ *卵スープ *巨峰 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *トマト 青森 *にんじん 北海道 *パセリ 長野 *巨峰 岡山 *じゃがいも 北海道 *豚肉 埼玉 *卵 栃木 ◆一口メモ コロッケは、今から100年以上前に日本で生まれました。もともとはフランス料理の「クロケット」というものが日本に伝わり、それを日本人好みの味にアレンジしたのがコロッケの始まりだそうです。そのため、コロッケはごはんにもパンにも合う人気のおかずです。今日はコッペパンと一緒に給食に出しました。おこのみで、パンを半分に割り、はさんでコロッケサンドにしてもよいですね。 10/5 朝読書 〜お話しポケットによる読み聞かせ〜10/4 児童集会 エコグリーン委員会発表委員会のみなさんが校庭にある樹木について、分担して調べたことをクイズを交えながら発表・紹介しました。落ち着いた分かりやすい発表となりました。 とても興味深い内容で、学校の樹についてみんなが詳しくなりました。 10/4 1年生 遠足 何をさがしているでしょう?上用賀公園に着いたとたんに何やら探し出していました。 地面を見つめて何を探していると思いますか??? ・・・正解は4つ葉のクローバーです! さてさていくつ見つかったかな。 10/4 1年生 遠足(続き)
1年生の遠足のめあて、二つ目は「仲良く遊ぶ」ことです。
今回出かけた上用賀公園は、芝生の広場とたくさんの遊具があります。 どの場所でも友達と譲り合って、仲良く遊ぶことができました! 10/4 1年生 遠足
今日は曇り空の中でしたが、1年生は元気に遠足に行ってきました。
途中で弱い雨が降ってきましたが、準備してきたレインコートのおかげで安全に帰ってくることができました。 1年生は2つのめあてをもって遠足にいきました。 一つ目は「歩く時に安全に気をつける」です。 学校の前の通りを歩いている時、東京農業大学の前を歩いている時、馬事公苑近辺を歩いている時、どんな時にも列を乱さずに安全に気をつけて歩くことができました。 とても立派な姿でしたので、写真に撮りました。ご覧ください。 10月4日の給食*きのこごはん *いかのかりんと揚げ *豆腐汁 *野菜の甘酢かけ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 北海道 *ごぼう 青森 *きゃべつ 群馬 *しめじ 新潟 *いんげん 青森 *ねぎ 秋田 *こまつな 埼玉 *えのきたけ 新潟 *きゅうり 埼玉 *しょうが 高知 *鶏肉 徳島 *いか 北海道 ◆一口メモ きのこは1年中出回っていますが、秋は特においしい季節です。みなさんは、「香りまつたけ、味しめじ」という言葉を聞いたことがありますか?数あるきのこの中で、まつたけは特に香りがよく、しめじは特に味が良いということで、ものごとにはそれぞれ長所があるということのたとえにも使われる言葉です。今日のきのこごはんには、そんな「しめじ」と、栄養豊富で食感も楽しい「えのきたけ」が入っています。きのこのおいしさをたっぷり味わってください。 10/3 目の教室集団活動
目の教室は、今週から後期が始まりました。
今日は、世田谷パブリックシアターの方をゲストティーチャーに迎え、 展覧会に向けた表現活動を行いました。 タブレット端末のカメラ機能で自分が撮った写真について 体で表現したり、自分の言葉で説明したり、、、 活動が進むと子どもたちの心に「伝えたい」気持ちがどんどん生まれ 活発に表現することができました。 友達が撮った写真にも興味をもって熱心に見入っていました。 また、カメラのレンズを通して見えた世界は、 一人ひとりの個性が光っていました。 子どもたちが撮影した写真は、11月の展覧会にて展示する予定です。 その際には、ぜひご覧いただければと思います。 本日の授業にご協力くださった世田谷パブリックシアターの皆様 本当にありがとうございました。 10月3日の給食*ごはん *魚のピリ辛ソースかけ *粉ふきいも *野菜のごま風味 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *もやし 群馬 *しょうが 高知 *きゅうり 群馬 *にんじん 北海道 *りんご 山形 *じゃがいも 北海道 *さば ノルウェー ◆一口メモ 今日の魚はさばという魚です。さばは栄養が豊富で、価格も手ごろなのでとても便利な魚です。最近は、さば缶と呼ばれる缶詰がブームになっていますが、さば缶はそんな栄養豊富なさばを、より手軽に食べることができるので人気が出たのでしょうね。家で調理するのは少し面倒な魚料理ですが、給食では手間ひまかけて丁寧に作っています。味わって食べてください。 10/3 6年 連合運動会練習自分の種目の練習に取り組んでいます。 自分の記録がのびるたびに喜ぶ姿から、一生けん命さが伝わってきます。 10/3 避難訓練訓練終了後、起震車体験を行いました。まず教員が体験をし、感想を述べた後、6年生が体験しました。今回の起震車は震度7まで出せる車両で、かなりの揺れを体験したので、この後の生活に役立ててほしいと思います。 10/3 雑草ぬき 5年そろそろ収穫も近そうです。 |
|