1/29 5年生 情報活用プログラム1/29 校内研究の授業の様子2年2組では算数「たし算とひき算」で、めあて学習(問題解決学習)にICT活用を織り交ぜた授業をしました。たし算、ひき算の問題場面を判断するツールである「テープ図」をタブレット型端末上に描き、考えを交流して深めました。 4年2組では理科「もののあたたまり方」で、プログラミング的思考を生かして実験計画を立てる学習をしました。子どもたちは実験手順と安全面の配慮を考えながら、実験を通して明らかにすることが何なのかをよく理解していました。 4年生 『ゴー!ゴー!ドリームカー』「早く、完成させて友達とレースしたいよー!!」といいながら、素敵な飾り付けをしていました。どんな車ができるのか、いまから完成が楽しみです。 6年生 『卒業制作』「こんなじっくり自分の顔をみたことないから、はずかしいよ。」とか、 「あれ?自分ってこんな顔してたんだ〜。」などいいながら、じっくりと 自分の顔を観察をして、コンテで丁寧に描いていました。 友達とお互いに作品を見せ合いながら、「似てる?」と「そっくり!」と話す様子が微笑ましかったです。 1/28 つくし学級 交流給食
本日28日より、4年生との交流給食が始まりました。4年1組の友達が来てくれて、一緒に給食を食べました。班ごとに自己紹介をしたあと、しりとりなどをしながら、楽しくお昼ご飯を食べました。今年度2度目になるので、子どもたちもすぐに仲良くなり、話をしながら給食を食べていました。この後続いて交流を行っていきます。
1/28 1年生 世田谷パブリックシアターの出前授業1/28 1・6年生 ジャンピングタイム1/28 全校朝会また、世田谷区の小学校図画工作作品展に出品された児童の表彰がありました。これからも感性豊かな作品を作ってほしいですね。 今週の生活目標は、「外から帰ったらうがい手洗いをしよう。」です。空気が乾燥し、インフルエンザなどの感染症が流行しています。自分の身を守るのは自分です。こまめに手洗いうがいをして、ウイルスを体に入れないようにしましょう。 1/28 5年生 パフォーマンスキッズトーキョー
今日はパフォーマンスキッズトーキョーの方々をお招きし、プロのダンサーの方の指導のもと、子どもたちはいろいろな動きを楽しみました。
決められた動きをするだけでなく、自分自身で動きを創り出していくところに難しさと楽しさが感じられました。ダンサーの方の熱い指導に応えられるよう、子どもたちも全力で取り組んでいってほしいと思います。 パフォーマンスキッズトーキョーの活動では、3月の学年保護者会、および6年生を送る会での発表を目標に、子どもたちとダンスを創りあげていく予定です。 1/25 校内研究 研究授業をしました。正多角形をプログラミングで作図するためには、「くり返す」の言語を使うと効率的にプログラミングするとよいことを学びました。数学的な見方・考え方を活用すること、プログラミングをすること両面で、学びを深めることができました。 6校時には、つくし学級の3〜6年生が総合的な学習の時間「ローマ字入力を覚えよう」の学習に取り組みました。子音と母音の組み合わせの規則性を学び、タブレット型端末に自分の名前を入力しました。今後は拗音などの入力も学び、ローマ字入力をさらに身に付けていきます。 5年生 『デジタルアートに挑戦!』Part.2友達と協力をして作品づくりを楽しんだり、ゲームをつくって友達に挑戦してもらったり、あっという間の2時間でした。 4年生 『光のタワー』できた窓に、小さく切ったカラーセロハンを貼り、まるでステンドグラスで飾られたように、きれいに光り輝いていました。みんな、太陽の光や、蛍光灯の灯りなど、光を通して楽しんでいました。 3年生 『あつまれ!バネバネくん』友達と互いにアドバイスを出し合ったり、動きを確かめながら飾り付けを工夫したりする姿がみられました。窓際に置いた作品は、影まで素敵で感動しました。 1/24 校内研究 5年生 総合的な学習の時間「やってみよう!プログラミング」子どもたちはスクラッチという「ビジュアルプログラミング言語」環境を駆使して、カラス君を意図したとおりに動かせるよう、プログラミングに挑戦しました。一人ひとりがそれぞれの組み立てで課題をクリアしようと頑張っていました。 1/22 4年生 ジャンピングタイム1/22 4年生 音楽集会「さくらころん」の皆様には、練習や本番でもご協力いただきありがとうございました。 1/23 図書館の様子
23日、図書館では1年生、つくし学級の子どもたちが学習を行い、図書の本の返却・貸し出し、司書による読み聞かせが行われました。また本日は新聞社より、3〜6年生に子ども新聞が届けられました。烏山小図書館には、「新聞の木」のコーナーが設置されています。これを機会に新聞に興味をもって、読みに来る人が増えることを期待します。
1/23 校内研究 5年生「デジタルアートに挑戦!」Visuit(ビスケット)というビジュアルプログラミング言語を使って、自分が描いた絵を思い通りに動かすことで、アニメーションやゲームを作りました。子どもたちは夢中になってプログラミングに取り組んでいました。 1/23 校内研究 4年生「日本の音楽に親しもう」3つの音を組み合わせておはやしの音楽を作るために、タブレット型端末を使ってふしづくりをしたり、そこに音を付けて簡単な旋律をつくったりする活動でした。子どもたちはみな、意欲的に取り組んでいました。 授業後には研究協議会を開き、よりよい授業づくりについて講師の先生方に指導を受けながら協議しました。 1/22 2年生 パブリックシアターの出前授業友達と声を掛け合ってグループになり、「高性能掃除機」「楽しいブランコ」「座り心地が良くて、ボタンを押したら楽しくて嬉しいことが起きるイス」など、色々なお題について友達と一緒になって考え、体の姿勢や動きを工夫して、なりきったり、表現したりしました。子どもたちは時に頭を悩ませながらも、とても楽しそうに表現することができました。 来週、再来週と、あと2回出前授業をしていただけます。子どもたちがどのような表現をしてくれるのか、ワクワクでいっぱいです。 |
|