5年生「つながる版画」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 版画の表し方の特徴の一つには何度も繰り返して同じ模様を表すことができることがあります。その特徴を使って、どんどんつながっていく版画を考えて表しました。インクのちょうどの量を見つけて繰り返し刷っていきました。つながった模様を見ていくと、そこには新しい模様も見えてきます。そんな不思議な版画になりました。

2年生「すてきなぼうし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 何かに変身したり、○○な気分二なることのできるぼうしをつくりました。工作用紙や色画用紙をつかってつくりました。足りない部分は子どもの想像力で補いながら、強くなったり、楽しい気持ちになることのできる素敵なぼうしができました。

おはなしのとびらカードの交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語では、本から好きなところを選んで紹介する、おはなしのとびらカードを作る学習をしています。そのために2年生が作ったおはなしのとびらカードを見せてくれました。

見せてもらった1年生は、ありがとうカードを書いて、2年生のカードに貼って交流を楽しみました。
一緒に遠足に行って以来、2年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に学習するのが楽しみになりました。

6年生「心の自画像」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自画像は自分の姿を描いた絵のことですが、今回描くのは心の姿です。4月に書いたワークシートを使って今の自分について考えてみました。ワークシートは自分の好きなものや心地の良い感情について書いていますが、本当の心はもっと複雑な感情があります。そんな自分たちの心を、絵の具と戯れながら、またこれまでの経験を生かして表していきます。

音楽集会

画像1 画像1
音楽集会で、3年生がクラッピング曲「ギャラクシー」と合唱曲「おはようのエール」を発表しました。音楽の時間に一生懸命練習してきた成果を出し切ろうと意気込んで、本番に臨みました。発表後、大きな拍手をもらうことができ、充実感を得ることができたようです。

11月のパワーアップタイム 短なわ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月のパワーアップタイムは短なわです。
運動委員会の児童が赤いゼッケンをつけて、見本をしたり、跳び方を教えたりしていました。

担任の先生が一緒に跳んでいるクラスもありました。

給食委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の体のためにバランスよく食べること、感謝やマナーなど、経堂小のみんなに伝えたいことを委員会で話し合って、劇とクイズで発表しました。発表の中で「(給食では)何が好き?」と聞くとみんなから、「餃子」「カレー」など返事が聞こえました。「大変だったけど、やってよかった。」と達成感いっぱいの振り返りをし、「経堂小の給食時間を楽しくするためにがんばるぞ!」と決意も新たにできました。

5年生「ギターきたー!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ギターが完成しました。様々な形がありとても愉快なギター達です。形や大きさ、ネックの長さで音色も変わります。自分や友達のぎたーのよさをグループと、そして自分たちでバンドを組んで発表し合いました。たくさんの「いいな!」が見つかりました。

4年生「進化する自分もよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての木版画もいよいよ刷りです。重ねて刷って進化させていきます。インクの量や重ねた色を自分の「見る力」を使って表していきます。めくる時はどきどき、わくわくしてめくっていきます。

2年生☆学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時に2年生だけの「うきうきなかよしタイム」にチャレンジしました。いつもは、なかよし班の6年生が上手にリードしてくれますが、今日は2年生だけです。

ハンカチ落とし・リーダー探し・ばくだんゲームにだるまさんがころんだ等、どんどん遊びを思いつき、グループ毎に楽しみました。

最後のふり返りでは、たくさん手が上がりました。
「仲が深まってよかったです。」「みんなと遊べて楽しかったです。」「このグループで初めて遊んだけど、みんな笑顔でした。」「また遊びたいです!」等、クラスに関係なく、交流を深めることができました。

2年生「のりものにのってゴー!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の考えた乗り物にのって行ってみたい場所をかきました。うみ、まち、メロンソーダの国…。子ども達の世界は無限に広がります。乗り物を走らせながら思いついたことをどんどんかいていきました。

6年生「一枚の板から」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分でデザインし、一枚の杉板から自分の形をつくり出しました。計画し、見通しを立てて取り組みました。うまくいかなかったことも、追究してこだわったこともありました。友達と一緒に考えたり、アドバイスもし合いました。されぞれが最後までやりきって完成です。

体育朝会 短縄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育朝会では、全校で短縄を行いました。
6年生は、屋上や体育館で1年生のなかよし班の仲間に跳び方と片づけ方を教えていました。

中学校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が緑ヶ丘中学校を訪問し、中学校の授業や部活動などの説明を受けました。

5年「ギターきたー!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オリジナルの自分モデルのギターもいよいよ完成です。大きさや形によって音色が違います。子ども達は自分のギターや友達のギターの音を楽しみながら完成させています。それぞれどんな音色が出るのかも楽しみです。色や形、そして音でそれぞれのよさを探します。

4年「進化する自分もよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 彫刻刀を使っての木版画です。木をさくさく彫る感じを楽しみながら表していきます。初めての彫刻刀をわくわく,どきどきしながら使いました。するするさくさく彫ルことができたら気持ちがよくて思わず夢中になります。これからどんどん進化させていきます。

10月最後のパワーアップタイム

画像1 画像1
本日の中休みは「パワーアップタイム」でした。

全校児童が校庭に出て、各クラスで長縄の3分間チャレンジ!
クラスごとのめあてに向けて8の字跳びをしました。

3月の記録会にむけて、みんなでがんばってます。

学年集会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、運動会と学習発表会をとてもよく頑張ったので、バナナ鬼とレンジ鬼をしました。鬼ごっこの前には、みんなで振り返りをしたり、実行委員を褒めたりしました。「大変だったけど、成功してよかった。」と話す児童が多く見られました。2つの鬼ごっこも楽しめたようで、レンジ鬼は、別のクラスの友達と協力して、仲間の友達を助けている児童もいました。
 運動会、学習発表会と立て続けに大きな行事が続き、児童は大変だったと思いますが、大きな自信につながり、1年生のチームワークも格段によくなったと思います。高まった団結力で、これからも助け合いながら過ごしてほしいです。
 

学習発表会2日目の1コマ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会保護者鑑賞日。
本番に向かう前の1コマと本番が終わった後の1コマ。

本番前に実行委員会のかけ声で
「こころをひとつに かがやけえがお」のテーマを発声。

本番後は、練習で使った教室に分かれて振り返りを行い、
ありがとうカードを一緒に演じたシーンの仲間に書きました。

学習発表会 児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会の児童鑑賞日が行われました。
各学年めあてにむけてがんばって演じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28