学習タイム〜
国語の音読、漢字練習など、自分で自分を育てる学習に取り組む千歳っ子です・・・
作戦会議〜 4年
体育のTボールのゲームを行っている4年生・・・
学習カードに作戦を立てて、今日の試合の確認です・・・ 朝活動のひとこま〜
朝の活動が始まりました〜
朝の会でスピーチをしているクラスも・・・ 月曜日の朝
11月の最終週の月曜日です。
朝の冷え込みと日中の温度差が激しくなってきました。 子どもたちは今日も元気に活動を開始しました〜 今のところ、お休みも比較的少ないです。 十分な睡眠をとって体力を付けるとともに、うがい手洗いの励行に心掛け、インフルエンザが流行する季節を、乗り越えていきたいですね。 避難訓練 2次避難場所に・・・
学校での火災が広がった場合の2次避難場所に避難しました。
道を歩き、祖師谷公園まで避難しました。 避難訓練
主事室から出火した想定で、避難訓練をしました。
静かに避難できました。 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用して、映像とともに、フレーズの内容を補足して理解を深めていました。 朝学習〜 国語
4年生は朝の活動で国語の学習に取り組みました。
文の区切り(句読点)の位置によって、文意がずいぶんと異なることを確認しました。 低学年は体力向上〜
今日も朝活動で、クラスでの長縄とびに取り組んでいる子どもたちです。
タグラグビー 6年
ゲストティチャーを迎えての学習が1〜4時間目を使って、各クラスごとに進行しています。練習後にゲームをして・・・
最後はふれあいタイムで授業の締めくくり・お別れです。 合奏の練習〜 3年音楽
それぞれのパートに分かれて練習中でした。
最後に一緒に合わせて演奏〜 上手に音が響き合っていましたね。 工夫しよう おいしい食事 6年
6年生の調理実習です。
ジャガイモの皮を一生懸命むいていました。 ゆでておいしいポテト料理の一品に・・・ 家でもつくってあげましょうね・・・ あったらいいな、夢の町〜 3年総合
街にあるさまざまな施設などについて調べてきた3年生・・・
それらの情報をもとに、それぞれがこんな街があったらいいな・・・と夢を膨らませまとめる学習をしていました。 安全・安心・楽しい・・などそれぞれの描く街についてまとめていました。 教科「日本語」 2年
2年生の漢詩「静夜思」(李白)の学習です。
教科「日本語」では、何度も繰り返し朗誦することを通して、響きやリズムに親しんだり、知っている言葉を手がかりに、詩に描かれている情景や思いを想像しながら朗誦したりします。 詩のおおよその意味を知ることも学習の一つで、今日は知っている言葉からの自分の考えを伝えあっていました。 考える道徳〜1年
お話をもとに、考える道徳・・・・
登場人物がどのような思いでそのような行動をしていたのか考えながら、自分自身の心を見つめなおしました。 どんなことを感じ、自分でこれからどのように行動していこうと考えたでしょうか・・・・ それぞれの心を育てていきます。 秋を集めて・・・・1年生活
秋の葉や木の実を集めて、マラカスやこま、飾りなど、素材を活用して楽しく活動できるものを作っていました。作ったこまを回して・・・よく回りましたね〜
タグラグビー 6年
「ナイス アタック!」
「ナイス トライ!」 の声が響く中、取り組んでいます・・・・・ タグラグビー
うまくボールをキャッチできたでしょうか・・・
タグラグビー 6年
リコーブラックラムズの皆様をゲストティーチャーに迎え、タグラグビーを指導していただきました。
外国語活動〜
ICT教材で英語のシャワーを浴びて、学習中〜
|
|