昔の道具調べ〜 3年社会
昔の生活に使っていた道具調べが進んでいました。
ダイヤル式の電話のかけ方が、わかるでしょうか・・・・ 合同音楽 6年
音楽室からすてきな歌声が聞こえてきました・・・
6年生の合同音楽での歌声でした。 みんなの歌声を重ねてすてきな歌を届けてくださいね・・・ 展開図を組み立てて・・・・ 5年算数
習熟度別指導です。学習した円柱の展開図をかき、組み立てていました。
側面の長さはどこの長さと同じになるのか、よく考え、長さを決めて作れたでしょうか。 考える道徳〜1年
お話を手がかりに考える道徳です。
一人一人がしてはいけないことを考え、正しい行動をしていくことは、よりよい集団を形成していく上で大切なことですが、ときに勇気が必要となることも・・・・ お話の登場人物の気持ちに寄り添いながら、大切だと思ったこと、これから気を付けていきたいことなどを自分自身で見つめることができたでしょうか・・・・ 跳び箱運動〜 5年体育
体育館でhあ跳び箱運動〜
場の工夫をして、いろいろな方向から、跳び箱を跳ぶのに挑戦していました〜 生活に役立つもの・・・6年家庭
家庭科室では、生活に役立つものを作る活動です。
巾着づくりに挑戦〜 自然災害から暮らしを守るために・・5年社会
映像をもとに、学習の学びを深める活動でした。
学習を通して人々の苦労、そして工夫や努力に気づき、私たちにできることは何か考え取り組んでいけるとよいですね・・・・ 分数のたし算 3年算数
分数の計算の学習です。
単位の量のいくつ分かを計算すれば、整数のたし算のように答えが出せることを、図を使って説明していました。 しっかり説明できたでしょうか・・・・ 歯磨き指導〜 3年保健
染出しをして、歯磨きの仕方をマスターする学習です。
自分では磨けていると思っていても、磨けていないところがあることに気付きました。 今日から歯磨きマスターに変身です!! 持久走タイム〜
音楽に合わせて準備運動を行った後、一定の時間一定のペースで走る持久走タイムです。
みんな自分ペースで、走れたでしょうか・・・・・ 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用しながら、学習です・・・・ 中学年は朝学習〜
中学年は朝学習〜
国語の漢字や言葉についての学習をしていました〜 体力向上〜
低学年の朝の活動は体力向上〜
クラスでの長縄とびに挑戦〜 考える道徳〜 5年
お話を手がかりに、親切にしようとする心情を育てる学習です。
感じ考えたことを交流しながら、また自分自身の心を見つめてみました。 たとえ相手にわかってもらえなくても、相手のことを考えてしたことは大切なこと・・・と感じることが身のまわりにもあるでしょうか・・・・ みんなにつたえよう〜 6年算数
習熟度別指導の発展コースで、学習内容の復習をかね、ポイントを押さえた授業展開を子どもたちが計画〜、
どんな問題で、何を確認したらよいのか、グループで話し合って、説明の流れをノートにまとめ・・・・ しっかり板書の計画も・・・ 人に説明する活動は、自分の理解をさらに深めます。 相手によくわかるように説明する表現力も一緒にレベルアップ〜 みんなで育つ千歳っ子です・・・。 人々の工夫や努力に・・・ 4年社会
社会の調べ学習を通し、人々の、努力や思い、願いにも心を寄せる瞬間が・・・・
日々の活動を通して、さまざまな刺激を受け、学び合いが進んでいます。 辞書を活用して 4年国語
4年生では、同じ読み方で意味のちがう言葉について、調べていました〜
辞書を活用して 3年国語
辞書で引く活動を積極的に取り入れてわからない言葉の意味調べ・・・
言葉の世界を広げています・・・ 算数のよさをみんなに伝えよう 6年算数
6年生は小学校の学びのまとめの時期を迎え、小学校で学習してきたことの復習に取り組んでいます。
学んでいて感じる算数のよさを、皆に伝えるため、場面を選んで、わかるように説明しまとめていました。 マフラーをしたぼく・わたし 2年図工
先日取り組んでいた自画像と、手編みに挑戦したマフラーを組み合わせて、マフラーをした、ぼく・わたしがそろいましたね〜
|
|