2/14 代表委員会「ユニセフ集会」様々な環境で生活をしている人たちがいることや、少しの募金でたくさんの人の生活が助かることについて発表しました。 募金日は2月19日(火)20日(水)の2日間となります。 2/12 卒業記念 校長先生との会食会を始めました。
この日から、卒業記念として、校長室での会食会を始めました。
校長先生からは最近の学級の様子や中学校生活についてなどのお話があり、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができたようです。 2/12 一年生 おはなし会季節の絵本、手遊び、わらべうたを教えてもらいました。 今日のラインナップは、 (1)すってんてれつく(わらべうた 手遊び) (2)二ひきのよくばり子ぐま(語り聞かせ) (3)雌牛のブーコラ(語り聞かせ) (4)あめこんこん(わらべうた 手遊び) (5)ゆきのひ(絵本) (6)本の紹介 でした。 「すってんてれつく」というわらべうたでは天狗、般若、ひょっとこ、おかめの顔を手で表現する遊びをしました。般若やひょっとこの顔に子どもたちは興味津々。とてもたのしそうに活動していました。 次のお話会は三月。次回はどのようなお話がまっているのでしょうか・・。 2/12 3年生クラブ見学本日の6校時は、4年生になったら自分が入りたいクラブを中心にクラブ見学を行いました。 どの児童も真剣な顔つきで見学をしていました。 見学後には、「自分の入りたいクラブが決まった。」「4年生になるのが楽しみ。」などの感想があがりました。 2/12 6年生職業講演本日は、2,3校時に働くことについての話を聞きました。 講師は烏山小学校出身の吉岡哲哉さん。 現在のお仕事の内容や、仕事を通して得た喜びなどを語ってくださいました。 また、子どもたちに多くのメッセージを送ってくださいました。 ・出会いを大切に ・いつも感謝の気持ちをもとう ・今歩んでいる道は正しい道 自分たちの地域に住む方からの貴重なお話でした。 2/9 2年生 おはなし会今日は、 1<詩>ゆきがふる 2<おはなし>ゆきんこ 3<おはなし)チム・ラビットとはさみ 4<おはなし>セッツブーン 5<絵本>ゆうかんなアイリーン でした。 子どもたちはみんな集中して、おはなしに聞き入っていました。 2/9 つくし学級 パーカッションコンサート今年度3回目のコンサートだったので、子どもたちは感謝の気持ちをこめてお礼の手紙を書きました。また先生と一緒に演奏したい、という子どもも多かったようで、思い出深いコンサートになりました。 2/9 あいさつ週間 最終日あいさつは、人と人をつなぐ言葉です。気持ちのよいあいさつは、心と心をつなげてくれます。あいさつをしていると友達と仲良く過ごすことができ、楽しい学校生活を送ることができます。そのためにも、自分から元気よくあいさつをしましょう。、 2/9 空間ワークショップが開催されました。2/9 土曜授業公開「やってみようプログラミング(保護者・地域の方」2/8 4年生 保護者による読み聞かせ「いとしの犬 ハチ」「世界一まじめなレストラン」という本を読んでいただきました。子どもたちは、静かに集中して話を聞いたり、ときに笑ったりしていました。日本の有名なお話に興味をもち、いろいろなお話を読んでみてほしいなと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 2/9 3年生保護者読み聞かせどの学級も真剣にお話を聞いていました。 児童からは、「おもしろかった。」「もっと読み聞かせをしてほしい。」と感想があがりました。 次回も楽しみですね。 第8回たてわり班遊び
第8回たてわり班遊びが行われました。とても寒い中、校庭では元気に体を動かし、教室ではハンカチ落としやなんでもバスケットなどのゲームで盛り上がりました。6年生がていねいにルールを確認したり、低学年のサポートをしたり、遊びを楽しくする工夫をしていました。なんでもバスケットでは、お題が思いつかない子に対して6年生がヒントをあげるなど、高学年らしい気遣いが見られました。
今年度のたてわり班遊びも残り1回です。たてわり班遊びの時間以外にも、学年をこえてたくさんの友達と関われるといいですね。 2/8 3年生「烏山寺町見学」寒さの厳しい中、歩いて烏山寺町まで行きました。 歴史ある寺院と豊かな自然を見学することができました。 また、当日は保護者の方に付き添いしていただき、まことにありがとうございました。 4年生『ゴー!ゴー!ドリームカー』Part.23年生 『でこぼこもようの なかまたち』
3年生は、紙版画の作品づくりが始まりました。でこぼこ、がたがた、ぶつぶつなど、いろいろな素材の触り心地を手で確かめながら、「これは、うさぎさんの耳に使えるかな?」「この紙は、海底の岩みたいな感じだね!」と話しながら、はさみで素材を切って、貼り合わせていました。テーマは【大好きな○○!!】です。
さて、いったいどんな作品ができあがるのか...お楽しみお楽しみ♪ 2/6 あいさつ週間 3日目2/4 教育センター移動教室2/5 2年生 世田谷パブリックシアターの出前授業絵本「ももたろう」を読み聞かせしていただいた後、「ももたろう」の場面をいくつかに分けて、友達と協力をしてその場面を再現するという活動をしました。 3回目ともなると子ども達も活動に馴染んできて、今まであまり考えを出すことができなかった子も想像力をはたらかせ、とてもユニークで面白い発想をすることができました。中には自分で台詞を新しく作る子や、ナレーターになってお話をする子もいました。 3週間に渡る「いろいろなものになりきってみよう」の授業を経て、子ども達は「みんなと話し合って協力することで、とても面白い演劇をすることができた。」「みんなと息を合わせて楽しい演劇ができた。」と、友達と協働する楽しさを味わい、表現する気持ち良さを実感しました。 2/5 一年生 世田谷パブリックシアター前回に続き「だるまさんがころんだ」風の表現遊びをしました。ペアワークでは「むし歯」や「恵方巻」等新しいものを表現しました。 その後、絵本「ぶたのたね」の一場面を頭と心と体を使い最大8人で協力し合って表現しました。楽しい2時間を過ごすことができました。 |
|