☆今日の給食☆2月12日(火)「ごはん、ひじきのふりかけ、豆腐入りサクサクつくね、ひと塩野菜、りんご、牛乳」です。 今日は、豆腐を入れているのにサクサクとした食感も楽しむことのできる「つくね」です。そのひみつは、粗みじん切りにしたれんこんを加えているからです。丸めて、揚げて、あんをかけました。 *食材産地*** 米 秋田 ひじき 長崎 鶏ひき肉 青森 生姜 高知 鶏卵 群馬 玉葱 北海道 蓮根 茨城 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 人参 千葉 りんご 秋田 2月12日(火)スポーツウィーク
中休みの体育館では、今日から「スポーツウィーク」です。運動委員会の児童が中心となって、いろいろな身体作りの運動を行います。今日は天気がよかったので、外で遊ぶ子が多く、少し参加者が少なめでしたが、いろいろな道具を使って楽しく運動するのもいいですよ。
2月12日(火)冬晴れの中休み2月12日(火)1年生 幼稚園交流(2)
1年生は、園児たちを気遣いながら、いろいろとおもてなしをしました。今日の1年生は、すっかりお兄さん、お姉さんになってがんばっていました。あっという間の1時間でした。最後に交流活動の感想をお互いに言い合い、無事 交流活動は終了しました。八幡山幼稚園の子どもたちも満足した表情で帰っていきました。1年生の皆さん、みんなとても立派でしたね。
2月12日(火)1年生 幼稚園交流(1)2月12日(火)八幡山幼稚園 1年生との交流(2)年長組さんは、ちょっと緊張していましたが、楽しく小学生気分を味わうことができました。4月からの小学校生活がとても楽しみになりました。 2月12日(火)八幡山幼稚園 1年生との交流(1)机に座らせてもらったり、筆箱を触らせてもらったりなど、先輩1年生が親切にして教えてくれました。 年長組さんは、小学校の勉強に興味津々でした。 2月9日(土)土曜授業終了
3時間の授業を終えて、子どもたちが下校します。降り出した雪もやみ、傘をささずに下校することができました。しかし、厳しい寒さは続き、子どもたちの体調が心配です。各ご家庭でも体調管理をしっかりしていただき、また火曜日に元気に登校できるようにお願いいたします。
2月9日(土)中休み
オリパラ授業が終わり、中休みです。外は雪がちらつき始め、室内での休み時間になりました。暖かい図書室では、子どもたちが好きな本に夢中になっています。いろいろな学年が混ざり、本を介して仲良く交流していました。
2月9日(土)オリンピアンによる特別授業(9)2月9日(土)オリンピアンによる特別授業(8)あっという間の2時間でした。最後に6年生の代表児童が、授業のお礼の言葉を述べました。渡邉さんからも子どもたちにエールを送っていただき、今日の特別授業は終了しました。 2月9日(土)オリンピアンによる特別授業(7)
6年生から順番に、最後は1年生とハンデをつけての競走をしてもらいました。全校児童の声援を受けて、代表児童も懸命に走りますが、さすがオリンピアンの軽快で、きれいなフォームでの走りに、「ウォー!」という大歓声が上がりました。
2月9日(土)オリンピアンによる特別授業(6)
渡邉さんからいろいろな方法を直接教えてもらい、子どもたちも自信がもてたようで、実際に渡邉選手との対戦をしてみることになりました。
2月9日(土)オリンピアンによる特別授業(5)
第2部では、各学年クラスの代表児童が、渡邉さんから直接指導を受けます。前傾姿勢からスタートを切るコツなど、子どもたちに速く走るポイントをいろいろと教えてくれました。
2月9日(土)オリンピアンによる特別授業(4)
今日の講演会には、雪の降る中、たくさんの保護者の方々にも参観していただき、渡邉さんのお話に興味深く耳を傾けていました。
第1部の講演が終わり、休憩を挟んで、第2部の実技指導が行われました。今日は校庭が使えないため、引き続き体育館で行いました。 2月9日(土)オリンピアンによる特別授業(3)2月9日(土)オリンピアンによる特別授業(2)
講演では、講師の渡邉さんの輝かしい経歴の紹介から始まり、バルセロナオリンピック出場に至るまでのいろいろなお話をしていただきました。ご準備いただいた映像に、子どもたちも釘付けになっていました。
2月9日(土)オリンピアンによる特別授業(1)オリンピアンによる特別授業
明日9日は、2月の土曜授業日です。毎年恒例になっているオリンピアン・パラリンピアンをお呼びしての特別授業を行います。今年はゲストティーチャーとして、1992年のバルセロナオリンピック陸上競技代表の 渡邉 高博さんをお迎えし、講演と実演を行っていただきます。保護者・地域の皆様もご参観いただけます。明日は雪の予報もありますので、暖かい服装でお越しください。
2月8日(金)4年生 理科の授業
1組の5・6時間目は、理科室での理科の授業です。「もののあたたまり方」の学習で、水のあたたまり方を、金属の場合と比べて考察しました。ビーカーの中の水がどのようにあたたまるか、実験から分かったことをまとめ、それぞれの班ごとに発表していました。
|
|