エバリーコンサート11/10 あいさつ週間 最終日あいさつ週間は終わりましたが、「からぴょん」とあいさつしたこの1週間は、いい思い出になり、元気よくあいさつをする子どもも増えてきました。 11/10 2年生 エバリーによるミニコンサート「トルコ行進曲」「シンコぺーテッドクロック」など、おなじみの曲を鑑賞しただけではなく、手拍子やジャンプなどの体を使ったリズム遊びやバイオリンの演奏体験などもあり、元気な2年生が目をきらきらさせて音楽に親しむことができたあっという間の45分でした。 目の前で繰り広げられるピアノとバイオリンの演奏に親しんだ子ども達の中には、音楽に対する興味や関心をより高め、音楽への道を進んでいく子がいるかもしれません。 11/10 1年生 エバリーによる演奏会あっという間に1時間が過ぎてしまい、子どもたちはとても楽しく音楽に触れることができました。今回のバイオリンやピアノフォルテだけではなく、様々な楽器の音色にも興味をもって音楽を楽しんでほしいと願っています。 11/10 4年生 エバリーによる演奏会とても楽しく音楽に触れることができました。ぜひ、今回のバイオリンやピアノフォルテだけではなく、他の楽器の音色にも興味をもって聞いてほしいと思います。 11/10 4年生 保護者による読み聞かせ「銭天堂」という本の中に入っている「兄弟だんご」を読んでいただきました。話を聞いている子どもたちは、静かに集中して聞いていました。中には、自分の日常生活に重ねて聞いている子どもたちもいました。いろいろな話に、興味をもって読んでほしいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 11/10 3年生保護者読み聞かせどの学級も真剣にお話を聞いていました。 「また読んでもらいたい。」「次回が楽しみ。」と感想があがりました。 次回も楽しみですね。 11/8 あいさつ週間 第4日目11/7 つくし学級 本日の学習の様子11/7 あいさつ週間 第3日目
あいさつ週間 3日目の本日は、2・3年生とつくし学級の子どもたちが、あいさつ当番でした。「からぴょん」の登場で、あいさつの声も大きくなり、元気のよい声が響き渡っていました。廊下で、先生や大人の人に会ったらあいさつをしよう、というめあても次第にできる子が増えてきました。
11/8 3年生社会科スーパーマーケット見学商品の並べ方の工夫や、お客さんが買い物をしやすいように配置されている売り場を見学することができました。 ライフ千歳烏山で一番売れている商品は牛乳だそうです。 バックヤードも見学でき、冷蔵庫の中も入ることができました。 貴重な体験をすることができました。 11/7 1年生 小道具作り今日は役ごとに集合して、それぞれの小道具を作りました。 自分が身に付けるものですので、みんな真剣です。自分の小道具がない子は、友達の手伝いをしましたが、それも一生懸命に取り組みました。 どんな格好で舞台に立つのかを、お楽しみに。 11/6 あいさつ週間 第2日目
本日は、4・6年生が正門に立ち、あいさつをしました。あいにくの雨でピロティは混雑していましたが、「からぴょん」の姿が見られると子どもたちも大いに盛り上がり、「おはようございます。」の声も一段と大きくなっていました。かわいい「からぴょん」の登場で、あいさつの輪が広がっています。
11/2 つくし学級 チューリップの球根を植えました
2日、つくしの畑にチューリップの球根を植えました。「たまねぎみたい。」「どんな色の花がさくのか楽しみ。」などと言いながら、一人、3個ずつ植えました。植えた後には、みんなで協力して水やりをしました。これから毎週、畑の様子を見に行き、観察を続けていきます。
11/5 あいさつ週間 第1日目今週は、「からぴょん」が毎日登場して、あいさつの呼びかけをしてくれます。「からぴょん」と一緒に元気よくあいさつをしましょう。 全校朝会次に、保健給食委員会から、リクエスト給食について、アンケートの結果、決定したメニューの発表がありました。 最後に、看護当番の竹田先生からは、今週の生活目標「廊下や階段は静かに歩こう」についてお話がありました。 生活科 あきとともだちになろう持ち帰ってきたどんぐりやまつぼっくりは、秋の遊びを考え工作する学習のために使用します。これからの生活科も楽しみですね。 11/2 3年生算数科「小数」本日は、「2.4dLは0.1dLの目もり何こぶんなのだろうか。」を学習しました。 烏山小学校では、めあて学習を行っています。その時間のめあてを意識して学習に取り組むことができました。 また、学習のふり返りでは、「0.1を1とみて考えると2.4dLは0.1dLが24こ分だとわかる。」「小数点をかくして考えるとわかりやすい。」などの感想が出ました。 11/2 4年生 保護者による読み聞かせ「めぐろのさんま」と「ありがとう」という本を読んでいただきました。話を聞いている子どもたちは、静かに集中して聞いていました。「めぐろのさんま」は落語にもなっていることなどを伝えると、驚いた表情の子どももいました。ぜひ、興味をもって聞いてみてほしいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 11/1 1年生 図工「てでさわってかくのきもちいい!」この学習では筆は使わず、自分の手や指で紙に絵を描きます。液体粘土を初めて見た子どもたちは「ボンドみたい。」と言っていました。 活動が始まるとドロドロした感覚に「キャー」と歓声があがりました。手のひら全体でペタペタ押すように描く子、手のひらで色を混ぜ合わせて描く子、どの子も楽しんで取り組むことができました。 |
|