【6年生】難問に挑む![]() ![]() ![]() 今日は四面体の体積を求める問題に挑戦しました。 発展的な内容ですが、立方体を上手に使って順番に計算を進めていきます。 正解したときの爽快感を味わう6年生たちでした。 【5年生】実習生と一緒に学ぶ学校図書![]() ![]() ![]() 本には分類番号がついていて、その番号を手がかりに本を探せるようになっています。 この後実際に学校図書館に行き、仕組みの確認をしました。 すっかり5年生に溶け込む実習生でした。 【6年生】真剣勝負!スピーチコンテスト![]() ![]() ![]() お札にするべき、立派な偉人について考え、その理由を説明します。 グループ大会、ブロック大会を勝ち上がった3人が図書室で激突! 学校図書館司書の先生も参加してくれました。 【2年生】道徳で考える![]() ![]() ![]() 「お月さまとコロ」という物語を題材に、思いを伝えることについて考えました。 2年生たちの一生懸命さが伝わる45分間でした。 H30年10月16日(火)の給食![]() ( 10 月 16 日分) 【献立】ごはん・豆腐入りハンバーグ・和風ソース・おひたし コーンポテト・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 生パン粉 小麦粉…アメリカ・カナダ じゃがいも 北海道 豚ひき肉 群馬県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 たまご 群馬県 にんじん 北海道 こまつな 東京都 たまねぎ 北海道 大根 北海道 もやし 栃木県 とうもろこし 北海道 しょうが 高知県 【2年生】はじめての音符![]() ![]() ![]() はじめての音符ですが、とても上手に書けています。 音楽が大好きな2年生たちです! 【1年生】知っている言葉は!?![]() ![]() ![]() ひらがな、カタカナはコンプリートして、いよいよ漢字! 授業時間内には、その漢字をつかった言葉さがしをしています。 どんどん手の挙がる、楽しい時間となりました。 【3年生】できた!私の作品![]() ![]() ![]() 永らく取り組んできた半立体の作品がついに完成! ご覧の通り、かわいらしくもしっかりとした作品に仕上がりました。 展覧会への出展を楽しみにしている3年生たちでした。 【地震対応】避難訓練を行いました 2![]() ![]() ![]() 地震の恐ろしさの伝わる訓練でしたが、子どもたちはしっかりと参加できていました。 若小の避難訓練はいつも素晴らしい! 【地震対応】避難訓練を行いました 1![]() ![]() ![]() 子どもたちも集中して取り組める若小の避難訓練。 放送が鳴るとみんなで安全確保をしました。 【6年生】つくるぞ、クッションカバー!![]() ![]() ![]() 今年はクッションカバーをつくります。 かわいいデコレーションに、期待膨らむ6年生たちでした。 【1年生】箱の中身は?![]() ![]() ![]() 見えない箱を、どんなグループに分けるのか、思案のしどころです。 箱の形にも3種類あることが分かりました。 英語で盛り上がろう!![]() ![]() ![]() 英語で曜日や日付を表現する方法の学習です。 実習生も一緒に楽しんでもらえたようです! 【6年生】やるぞ!朝練習![]() ![]() ![]() 意欲の高い6年生、日々技術を磨きます。 自信をもって当日を迎えられるよう、みんなで練習に励む6年生でした。 H30年10月15日(月)の給食![]() ( 10 月 15 日分) 【献立】ごはん・ぶりの照り焼き・おひたし(菊の花入り) 冬瓜のそぼろ煮・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 ぶり 九州 豚挽肉 群馬県 凍り豆腐 大豆…アメリカ・カナダ にんじん 北海道 こまつな 東京都江戸川区 菊の花 山形県 さやいんげん(冷凍) 北海道 たまねぎ 北海道 もやし 栃木県 しょうが 高知県 とうがん 愛知県 こんにゃく 群馬県 【3年生】校内研究授業がありました その2![]() ![]() ![]() 文の構成を考えながら、筆者がそう思った理由を考えました。 授業後の協議会でも、子どもたちのがんばりが大絶賛! さすがは3年生ですね。 【3年生】校内研究授業がありました その1![]() ![]() ![]() 国語の「農業する魚」という説明文についての読み取りです。 じっくり考えながら、学びを深めることができました。 【6年生】錐体の体積調査![]() ![]() ![]() 錐体の模型をつくり、そこに砂場の砂を入れて体積をはかります。 かなり正確に3分の1になっていました。 さすがは6年生ですね! 【1年生】しっかりと読書![]() ![]() ![]() 静かな時間を過ごす1年生。 絵本室のくつの並び方もきれい! 【5年生】考える社会科![]() ![]() ![]() 今日は食糧問題についてのお話です。 子どもたちも食糧問題を身近に感じながら考えていました。 実習生も一緒に考えました。 |
|