暗闇の中
6年3組「絶対に帰ることのできない廃校」、6年4組「640年間閉ざされた松丘城…」です。画像では明るく見えるものの、実際には闇に包まれているのです。
謎に包まれた世界
6年1組「真夜中のランチタイム」、6年2組「62年間放置された呪いの館」です。扉の向こうはどうなっているのか、それは入ってのお楽しみ。
体育館の5年生
5年3組「5−3体育館」、5年4組「ワクワク! ドキドキ! トレジャーロープ」です。
3階の5年生
5年1組「お宝をねらえ スポーツゲームセンター」、5年2組「からくりからの脱出ゲーム」です。
早くも入場規制?!
4年3組「しゃてきでハンターをたおせ! レーザーゲーム☆4−3」、4年4組「ボーリング もぐらたたき」です。廊下には順番待ちがズラリと。
行列ができるお店やさん
4年1組「ピンポン玉 ゴールをめざせ」、4年2組「スポーツやしき4.2」です。
「いらっしゃい、いらっしゃい」
こちらは3年3組と4組の様子です。一番乗りで、コーナーを楽しませてもらっちゃいましたよ。
初めての店開き
3年生にとっては、初めての店開きです。しかし、そんなことは微塵も感じさせません。呼び込んだり、お客さんに説明したり、手慣れたものです。
まだかな、まだかな
低学年の教室では、朝の学級指導中です。もちろんテーマは、松丘まつり。子どもたちは、おまつりが早く始まらないかなと、ウズウズしています。ハッピーな一日になりそうですね。
松丘まつり開幕目前
店開きに対する子どもたちの意気込みと、おまつりを楽しみにしている期待感が伝わってくるような校舎内です。あと数時間後、この廊下は、みんなのワクワクした顔であふれているのでしょう。ランチルーム前もいつもと違う、気配が漂っていました。
元気いっぱいの登校を待っていますよ。 7月14日、朝焼け
刻一刻と色味を変えていく午前4時すぎの東の空。今日はついに猛暑日を記録するのでしょうか。夜明け前から校内も熱気が凄いです。
心に潤いを
暑さで干上がりそうな昼下がりです。でも、校庭の花々はどうにか元気そう。
この週末は猛暑日になるとの予報ですが、ダウンせずに乗り切りましょうね。子どもも、大人も。 7月13日(金)本日の給食
「献立」
*はちみつレモントースト *ビーンズフライサラダ *夏野菜のポトフ 「食材の産地」 *豚肉・・・・・神奈川 *ベーコン・・・茨城、群馬、埼玉 *ウインナー・・茨城、群馬、埼玉 *レモン・・・・愛媛 *にんじん・・・千葉 *玉ねぎ・・・・愛知 *じゃがいも・・茨城 *かぼちゃ・・・茨城 *ズッキーニ・・山梨 *赤ピーマン・・高知 *キャベツ・・・群馬 *セロリ・・・・長野 *パセリ・・・・長野 *きゅうり・・・千葉 *もやし・・・・栃木 お話の世界に浸りきる上学年
4〜6年生の様子です。
読書週間ファイナル
全学年、読み聞かせが行われています。
ラストスパート
毎朝の練習を欠かさない金管バンドのみんなは、緑陰子ども会へ向けての最終仕上げに入っていました。
また、夏休み中の予定についても確認を行っていました。普段通りの早起きスケジュールでがんばってくださいね。 役割の自覚
午前7時半、大きな段ボールを手にした高学年が登校してきました。松丘まつりの準備でもするのかなと思いきや、直ちに校庭のブラシかけを始めました。暑い中、自分の当番を忘れることなく、責任を果たす姿、すてきです。
ここでも輝きが
朝のうちに雨雲は去り、中休みも昼休みも、外遊びができました。そして午後、水泳指導を予定していた4年生が、プールサイドに集合しています。これほど中止のない1学期は、この30年間でも稀なことです。
おおはしゃぎのシャワーが終わって、再び整列した子どもたち。いつしか静寂が舞い戻り、先生の指示に耳を傾ける体制が完了していました。この間、指導者は 「静かに!」「おしゃべりをやめなさい!!」etc, こういった注意を口にすることはありませんでした。それなくして気付き、行動に移せる松丘のみんなを、私はとても誇りに思っています。 7月12日(木)本日の給食
「献立」
*ししじゅうしい *もずくスープ *あんだーもち *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・・・岩手 *削り節・・・・・・鹿児島 *すき昆布・・・・・三陸産 *豚肉・・・・・・・神奈川 *鶏肉・・・・・・・宮崎 *しょうが・・・・・埼玉 *さやいんげん・・・福島 *にんじん・・・・・千葉 *ねぎ・・・・・・・茨城 *小松菜・・・・・・埼玉 *さつまいも・・・・千葉 *もずく・・・・・・沖縄 猛暑に負けず
うだるような暑い日も、寒風吹きすさぶ冬の日も、学校環境を守っている第一人者の用務主事さん。今日も、植栽整備に大活躍の姿に出会いましたよ。子どもたちが教室で学習している時間帯ゆえ、目にふれにくいのですが、知っていてほしい存在であります。
|
|